奇跡の星の植物館 その1

淡路島に行くのにネットで色々な観光地、施設を調べていて見つけた植物館です。
兵庫に来て植物園には行っていないので(井の頭公園や神代植物園によく行きました。
植物園は割りと好き。・・・函館で植物園行ったか。即決定しました。常設よりも企画の花
壇が目を引きます。まずは写真をどうぞ。

エントランスを入り、エスカレーターで3F
まで上って温室に入ると、左のような光景
が目に入ります。ここは吹き抜けになって
います。

「プランツギャラリー」

サボテンなど、乾いたところに
生える植物の展示。
展示デザインがとても良い!

上の写真にもあるように、いくつかのテーマに沿って植物が展示されています。

「トロピカルガーデン」

南国の草花が沢山。食虫植物
もあります。

温室なので蒸し暑いのです(汗)で、入り口に保冷材が置いてあり「ご自由にお使いください」と
ありました。入るときには「何でかなぁ〜」と思っていたのですが、入ってみて分かりました。これ
で冷やしながら見学してくださいとのことでした・・・。

「花と緑のある暮らし」

ここは「和」の空間になっていました。
現代というより江戸時代くらいでしょうか。
それくらいの雰囲気です。

上の写真は「水琴窟(すいきんくつ)」
と言います。大きな甕(かめ)を地中
に埋め、そこに水を落として、甕の中に
落ちる水滴の音を楽しむ楽器です。
風鈴の音も涼しく感じるのですが、この
水琴窟の音もなかなかのものです。

ほとんどが和の花で、どこにでも
ありそうな植物ばかりでした。
それから、展示のしかたも「これは
使える!」と思うものが沢山ありました。

BACK   NEXT