■デプス サイドワインダー HGC-80XR ドムドライバー
photo Length:"8.0ft" LureWeight:"1/2oz〜4oz" Line:"20LB〜40LB"
Hardness:"X-Heavy" Action:"Regular Taper"
40up 50up 程度のバスぢゃパワー負けする事はない。主にビッグベイト・フロッグで使ってるケド、ビッグベイトキャスト時の安心感は流石。 ヒシ藻程度のカバーでも一気に抜けるので、カバー周りでのバイトには不安感は無い。硬いだけのイメージが強いロッドですが、感度は 良い方なので巻物でも使ってます。 重めのジグやテキサスなんかでも使ってみたケド特に不満はない。全長の長い竿なんで、沖でバ イトしても確実にフッキング出来きるのがマル。
■シマノ カルカッタ コンクエスト250DC
ギヤ比:"5.0" 標準自重:"285g" ボールBrg:"10" ローラーBrg:"1"
糸巻量(号/m):"3-180 / 3.5-150 / 4-130 / 5-105"
リールはラインキャパの多い 250DC を選んだのですが、デカクなった分バランスがよくなりましたわ。 DC だからといってぶっ飛ぶ感じは無いケド、強風時にストレス無くキャスト出来るのが助かる。

■デプス サイドワインダー HGC-76XX スラップショット 
photo Length:"7.6ft" LureWeight:"1/2oz〜1・1/2oz" Line:"14LB〜30LB"
Hardness:"XX-Heavy" Action:"Regular Fast Taper"
主にジグ・テキサスメインで使ってますが、操作性に不満は無い。のせる竿っていうより掛ける竿ってのがしっくりくる。 パワーも充分だし、野池程度の規模じゃ充分すぎるパワーですわ。カバー撃ちでのバイトはドムドライバーで合わせる と一瞬タメがあるような感触だけど、これはフッキングと同時に確実に掛かる感じですわ。売却済
■シマノ アンタレス Ver2
ギヤ比:"6.2" 標準自重:"260g" ボールBrg:"10" ローラーBrg:"1"
糸巻量(号/m):"3-200 / 3.5-180 / 4-140 / 5-115"
ジグ・テキサスメインでの使用を考えてハイギアの Ver2 を付けてます。 パーミングも問題ないし、飛距離も満足ですわ。ハンドルが標準で長いのもマル。売却済
【Back】

■現役引退・・・

Rod・・・ダイワ ハートランドZ浜スピニングスペシャル 6101MLFS-T 連れから売ってもらったケド、最近スピニングを使わなくなったので売却。
Rod・・・シマノ ExageXT 友人からのもらい物。嫁に自分のスピニングを上げてから暫く使用したが、ドアに挟んで先っちょが折れた・・・・
Rod・・・ダイワ? GraFighter55 長く使用していたガングリップタイプベイトロッド。2pcの為ラインブレイクと同時に先側が飛んでいき回収不能。
Rod・・・メジャークラフト デイズ DC-66M 不満は無かったけど折れた。修理したけど対して使わず使用回数が減って売却。
Rod・・・メジャークラフト スライサー SC-63ML 巻物用として購入。対した出番も無く売却。

Reel・・・シマノ バイオマスターXT2000 長年使ってたけどスピニング使わなくなったしで。
Reel・・・シマノ AXIS100 Ver2 初めての丸型リール ロッドとともに売却。 ソルト対応だったけど必要なかった。
Reel・・・シマノ スコーピオン1500 長年愛用したけどこれもロッドとともに売却。 軽い物が気持ちよく使用出来た。
Reel・・・シマノ カルカッタコンクエスト200 半年しか使用せず、特に不満は無かったけど 250DC が出たから・・・・