■こいつで Ranking 2005
2005年 「こいつでランキング」 終了致しました。 お疲れ様でした。
今年はさぼり気味で更新が遅く、中間報告もせずに申し訳ありませんでした。
参加者も増え、全体的に 2004年を上回るサイズが多いように感じる 2005年だったと思います。
マスター獲得者も初参戦の方もおり、参戦2年目の方にいい刺激になったんではないかと思います。
殆どの部門でアベレージが 40up を超えて参加者のレベルの高さが伺える結果になりました。
2006年もやりますのでこいつでランキングへの参加をよろしくお願いいたします。(2月開始予定)

■ワーム部門 ・・・申請数12 平均サイズ 40.9cm ■グラブ部門 ・・・申請数11 平均サイズ 40.7cm
ワームマスター 52cm
 たっくん(初)


ホグ系ワームが目立った部門ですが、定番のバークレイホグを抑えてボケワームで 52cm を獲ったたっくん! お見事だと思います。惜しくも2位だった BASSROOM サンも長期間の間1位の座に居ただけに初マスターかと思ってましたが惜しかったっす。
グラブマスター 53cm
 キャス君(初)


グラブといえば前回マスターのノンさんのイメージがありましたが、今年はシーバ スに夢中でその隙をついたキャス君が見事マスターになりました。なんでも激ス レ池での 53cmだとか・・・しかも 1・2フィニッシュの 50up で完勝!。ゲーリー vs デプス vs ZBCの三つ巴となりましたが、やっぱり老舗のヤマモトさんが強かった という所でしょうか。
■ストレートワーム部門 ・・・申請数32 平均サイズ 46.0cm ■ラバージグ部門 ・・・申請数26 平均サイズ 45.3cm
ストレートマスター 57cm
 ウィンチェスター・モリタ(2)


毎年激戦区の部門ですが、なんとトップ10まで全て 50up でした。ここだけは 50cm を釣っただけでは守りきれないですね〜 そんな激戦区を前年を大きく上回ってモリタさん が連覇!1・2フィニッシュでしかも自己記録だったとかで、これはお見事としかいいようが 無かったっす。バスオさんや 2005年参戦のよしおかさんの追撃及ばずでした。やっぱりデスアダー 6"はデカイサイズが釣れるようです!
ラバジマスター 54cm
 ウィンチェスター・モリタ(2)


ストレートワーム部門につぐ激戦区! 1月始めにワタシが 52cm を獲ってからもし かしたら?と思ってたんですが、ラバージグにこだわりを持っているモリタさんに奪取されま した。しかもその後の入れ替えて決定的な物になりました。色んなトレーラーを付けて今 年も連覇!来年こそはこの部門の連覇を阻止せよっ♪
■ワイヤー部門 ・・・申請数6 平均サイズ 43.2cm ■トップ部門 ・・・申請数6 平均サイズ 37.3cm
ワイヤーマスター 54cm
 ウィンチェスター・モリタ(2)


はっきりいって よしおかさんの 52cm で決まりかと思ってましたが、前年マスター のモリタさんが奪取! しかも激安品って所がニクイと思います。例年申請数の少ない部門です が、それでもやっぱり50cm は超えないとトップに立てない所が難しい部門。 もちろんモリタさんの連覇!
トップマスター 51cm
 たっくん(初)


05新規参戦 たっくんがやってくれました。 モリタさんの連覇を阻止! しかも淀川でのトップ 50up って所に凄く価値があると思いますわ。惜しくも 2位だったバスオさん の追撃ならず・・・・淀川でのトップが熱い!? 1発のある部門だけに 50up でも余裕が無いっ
■ハードプラグ部門 ・・・申請数10 平均サイズ 45.0cm ■スイムベイト部門 ・・・申請数14 平均サイズ 45.4cm
プラグマスター 53cm
 まこ@MOVE(初)


05新規参戦のまこ@MOVEさん! なんと S字系での 50up でのマスターでした。 実はワタシも同じ魚だと思われる奴を狙いましたが、何故か S字系 でしか反応しま せんでした(笑)前年マスターのゆうさんも 49cm を頭に 40up を数本あげましたが惜しかったで す。ワームが主流になりつつある今の状況でこのマスターも価値があるっすぅ〜♪
ベイトマスター 55cm
 とも(初)


申し訳ないながらもワタクシが獲らせて頂きました。前年のマスターサイズに及ば ないものの釣れればデカイという魅力がある部門。琵琶湖=スタッガー(ブルーザー)という のが申請内容からみてもハマッタんではないかと思います。大きいサイズが確実にいるフィー ルドには大きいルアー! これ間違い無いっ
■メタル部門 ・・・申請数8 平均サイズ 44.4cm ■フロッグ部門 ・・・申請数2 平均サイズ 43.5cm
鉄板マスター 50cm
 ウィンチェスター・モリタ(2)


04年マスターのモリタさんがソナーだったのでソナーを使ってみましたが今年はリ トルジョージで連覇!冬を狙い撃ちにした所がニクイっ! この部門も来年は是非阻止だっ!
カエルマスター 48cm
 ウィンチェスター・モリタ(初)


はっきりいって今年のカエルは釣れなかったっ! そんな中でもしっかり獲ったモリタさんが奪取。申請もモリタさんのみでもはや何も言う事は無いっ! 見事っすぅ〜♪
■外道部門 ・・・申請数8 平均サイズ 57.9cm
外道マスター 78cm
 ウィンチェスター・モリタ(初)


05年新部門ですが、密かに盛り上がった!?部門。 外道を釣っても悲しむ事なか れをコンセプトに新たに追加しましたが、やっぱり細長い魚種は強い! バスオさんの巨鯉が非常に惜しいっ! 来年はメーター級の草魚やハクレンを釣れ ば確定と思われるっ!もしくは琵琶湖大ナマズだっ! それかウナギでも釣ってこ〜い♪
■画像作成 SEARCH THE BASS ノンさん
よろしければ画像はHPなどで飾って下さい♪


■2005極寒マスター ・・・ ■Data(1〜2月)
【応募総数】 13通  【Size】 34〜52cm
【ラバージグ部門】 とも 52cm
■2005ミクロマスター ・・・ ■Data(1〜12月)
【Size】 9cm
【ワーム部門】 2005.6.22 ウィンチェスター・モリタ
■2005特別賞 ・・・ 【新年賞】・・・最も早く申請された方へ贈られる賞 → 2005 1.12 ストレートワーム部門 たっくん
【年末賞】・・・最も遅く申請された方へ贈られる賞 → 2005.11.23 メタル部門 キャス君
【居座り賞】・・・最も長く部門1位に居座った方へ贈られる賞 → 2005.5.6 トップ部門 たっくん
【ビッグバス賞】
一番クソデカイバスを釣った賞 → ストレートワーム部門 57cm ウィンチェスター・モリタ
■2005参加者 ・・・ とも(8) ウィンチェスター・モリタ(25) バスオ(11) ゆう(8) BASSROOM(26) ノン(1) あある(24)
たっくん(13) まこ@MOVE(2) ジロー(2) キャス君(12) いしやん(3) 岩本(1) よしおか(3) B-nobu(0)
15名  ( )内は申請数

Back