■2008.3.22 Report ・・・ 38cm

2008/3/22(土)   18:30〜0:30 晴 
今日は琵琶湖釣行倶楽部の大阪組がくるって事でご一緒することに。
のんびり家でカレーを食ってたら、もう到着したとか。PM17:00頃。
寂しいから早く来いっ! だとか。

無視して現地着18:30頃。 許せっd (>◇< )
事前情報では満員御礼らしい。
たしかに車が一杯オッパイあって、満員御礼のご様子。

道中は釣り人多数。
マイポインツに行くと琵琶湖釣行倶楽部のあある氏だけ。
軽く挨拶など済ます。
琵琶湖釣行倶楽部での挨拶は ウィ〜♪ が基本。

状況はというと、先日の木曜日よりさらに水位が増水してんの。
これ以上になると、マイポインツに到達困難ですわ。
で沖でサンパチ君がスレ掛かりしたとか。
スレ掛かりするぐらいだから、魚影は来いんか?って感じで期待大。

 取りあえずスタッガーオリジナルを付けてさぁ沖にキャスト。
 するとすぐに釣れる。
 プププッ って感じでバイト。
 シャーッと水面を滑ってきやがんのっ(*`ε´*)
 ネット不要 琵琶湖釣行倶楽部ではカウントにすら値しないサイズ。
 ボアコンストリクター@スタッガーオリジナル6"(ギルカラー) JH にて 38cm Get!!




沖に沸いてる? って感じですぐに釣れた。
あある氏が釣ったサイズと似たようなもん。
この後にもバイトがあったけど、これは掛からず。
小さいのが沸いてる感じなんか?
このパターンはなんだかやな予感がすんのよねぇ。

その後まったくアタリ無しっ!
今日はフルムーンの大潮ぢゃないのかっ!?
期待一杯・胸オッパイできたのに、あまりにショボ過ぎるっすぅ〜♪
そもそもさぁ 木曜日の暴風に比べて無風でベタ凪。
潮の満ち引きがない琵琶湖に大潮なんて関係ない気がしてきたわ。
先日の暴風みたいにさぁ荒れまくってる方が断然釣れる気分になってんの。
しばらく沈黙したあとに、背中側で何やらあある氏が叫んでんぢゃん。

よっしゃっ デカイっ!

ガヴォンっ! ドヴォンッ!

爆発規模からしてゴー格サイズ。(55UP)
すぐにあある氏のネットを構えて準備万端のオイラ。
でも草越しでさぁ 寄せてくるのがムリっぽいぢゃん?
ネットが短いっ!
全然届かへんわっすぅ〜♪

オイラ:あっちに走れっ!
あある氏:ん〜(悩んでる) いやもうムリ。

とか言ってると外れたぢゃん!
暫く草の上でジタバタするバス。
2人してボー然と見守るしかなかったですわ。
ミディアムクラスの竿を使ってたことに本人激しく後悔してんの。
このショボイ状況からみても、相当悔しいご様子。
今に思えば、オイラのネットを使えば良かったか? って感じ。
オイラのは磯でもつかえるような長い奴(5m)だからさぁ〜 届いてたと思うねん。
許せっ!

この後もずっと沈黙でさぁ 盛り上がりに欠ける現場。
沈黙っていっても、たまにバイトはあるんよ。
小さいのか? 活性が低いのか?
わからんけど、物凄く食いが渋くて釣れそうにないのは確かなんですわ。
しかも続々と釣り人がやってくんの。
いよいよどうしようもない♪

お互い色々やってさぁ〜 やっとの事で1匹釣れる。
ヨンサイズだから、念のためネットを使用。
琵琶湖釣行倶楽部だと物足りないサイズだけど、状況を考えればヨイ方?

あある氏@ルドラーSP トゥウィチングゥ〜 にて 46cm Get!!

状況を分析。
ルドラーSP トゥウィチングゥ〜で釣れる ⇒ 細身のルアー ⇒ リアクション
でもオイラはよぉ〜 ルドラーとか細身のルアーなんて持ってないぢゃン!
カバンをまさぐってさぁ 行き着いたルアーがデスアダー6"っす。

ここ数年はイマイチ君的でさぁ どうかなぁって感じは否めないのよねぇ。
でも、 トゥウィチングゥ〜も出来るし、細身でさぁ バッチグゥ〜ぢゃん?
もう釣れたも同然の気分になってきた。
ちなみに、ノーシンカーだとあまりのふわふわ感でさぁ 軽めのシンカー付けてんの。 
沖に向かってキャストしてさぁ 軽く トゥウィチングゥ〜。
するとさぁ これがすぐにバイトしてきたわけよ。

ッゴン!
って感じでさぁ すっげぇバイトでさぁ。

でもさぁ〜。
ブチッ!

えぇ〜っ! 
反射的にフルフッキングしちまったっ( ̄□ ̄;)
ボアコンストリクターでさぁ 18パウンドのラインってことをすっかり忘れてたぢゃん。
フッキングした瞬間、岩のごとく動かなくてさぁ そりゃ切れまっせ! って感じ。
あんな所に、引っかかる対象物なんてないし間違いなくゴー格サイズ。
もしかすると、ありゃアレでしたかもよ。
思い通りのバイトだっただけに、激しく後悔ですわ。
こりゃ立ち直れんかも。 ってぐらい。

気を取り直して、こりゃパターン発見かもって思ったわけよ。
ところがさぁ まったくダメやねん。
釣れねぇしっ!  釣り人はどんどん増えるしよぉ〜
これぢゃ貴重な土曜のサタデーナイトが台無しぢゃんっ!
大潮? 何ソレ? 相撲取りの名前でっか?
って感じだぜ コンチクショー(*`ε´*)

その後あある氏がルアーサイズを下げてようやく釣れた1匹のみ。

あある氏@ワンナップシャッド 4" JH にて 38cm Get!!

これ以上は無駄と判断して終了だぜ! バカヤロー。

【関連HP】
 琵琶湖釣行倶楽部
 R's HomePage

【Back】