■2007.7.16 Report ・・・

2007/6/10(日)   7:00〜17:00 晴・雨 

今日は2回目のバスボ釣行♪
10月から滋賀県の先輩になるリンク先のざわさんにお世話になりました。
前回のバスボデビューはレンタル。 今回はマイボート(オイラのじゃないよ)
なんとっ ざわさんはマイボート所有! 超スグォイっすぅ〜 セレヴゥ〜♪
待ち合わせ前に、建築中の我が家に寄ってから合流。

軽く挨拶を済ませて荷物を積み込むと・・・ あっ やっぱり竿は一杯なのねっ!
1本(ドムドライバー)+1本(シーバス用)のオイラ♪
文句ある?
効率を考えると、やっぱり本数増やすかっ! 

 初顔合わせだシィ〜 駐艇場所までトーキングして親密な関係を築く。
 駐艇場所に行くと、そこには眩しい位の黄色のスキーターっ!
 なんとっ! GPS装備のフットペダルぢゃんっ。
 カックイイ! ドキがムネムネですわ。











あっ 俺達発見!(秦プロ)
ほんまにいつでも「俺達Tシャツ」きてるんですなぁ〜♪
エレキ積んだり、出艇のお手伝いをしていざ離陸!

風は穏やか、天候は曇りっぽい晴れみたいな感じ。
ただ台風直後なので、正直今日も厳しいそうな感じですわ。
そういえば今日オイラが親分を勤める「でぷちゅの会」メンバーもレンタルで出艇してるはず! 
ってことで、驚かせてやろうと琵琶湖狂いの船長へ連絡♪
すぐに出艇だったので、テキトーな会話で終了。許せっ! 後ほど連絡する!

出艇場所は北湖。オイラ北湖は始めてなのよね。
荒れてると聞く事が多いけど、実際どうなん? 危険が危ないんでっか?
  って思ってたけど今日の操船はベテラン船長のざわさん。
安心してこの体預けますわ♪ 
多少ウネってるけど、操船で波の向き・ピッチに合わせて走行してるので全然ダイジョブ!
一気に飛ばしてざわさん一押しのポイントへ。

通称ランカーポイント周辺
 あきらかに南湖と景色の違う北湖らしい風景よ♪
 ロックがっぼっこぼこのボコボコロック。(なんのこっちゃ)
 取り合えずシコタマ買いこんだルアーを試投していく。
 ハイサイダーメインでロックエリアを流すことに決めた♪
 (キラーコンパスはすぐに糸がフックに絡んでまともに使えんわ)

 いつもはもっとクリヤーらしいけど、普段の南湖レベルの透明度。
 もちろん増水もキョーレツにモーレツっ!
 そのせいか、バイトどころかチェイスすらないのよねぇ〜♪
 大岩やそれらしいポイントに投げたけど、さっぱりあきまへん!
 1匹ぐらいチェイスがあってもいいんでないかい?
 (結局、このエリアではノーチェイス)
 魚がいない! って言いたいけどさぁ〜 いないことはないみたいなの。

 ざわさんが、着いて早々にファーストヒット♪ 
 北湖のバスってもしかして凄く引くんか? っていうぐらい 30cm以下でも引いて
 たように見えた。これで特大なら・・・考えただけでもチビル君ですわ。
 釣ったルアーはバイブレーションだとか。
 同様のパターンで数匹追加。 どうやらこのサイズはいるみたい。
 途中一度強烈なバイトがあったらしいけど、惜しくもラインブレイク!
 結局オイラは、ノーバイトのノーチェイスでした。 
 ざわさん バイブレーションとかで 30cm以下 2匹? 3匹? Get!!







沖島周辺
やっぱり北湖にいるならここは一度はこないとアカン場所♪
へぇ〜 これが噂のオキシマでっか!
なんでも淡水にある島で人が住んでるのはここだけとか。
たしかに家も学校もあるし、人がいるぢゃん!

沈漁礁があるってことで魚探を見てると、たしかになんぞ沈んでまんなっ
でもまったくの無反応だったわ。

結局、オイラはノーバイトのままお昼のエエ時間になったので南湖へ下る。

お昼ごはん時に、ざわさんのHPの常連さんと会うことが出来た。
ヒロさんとまー吉さんご一行♪
アルミででてるらしく、フロッグでヒロさんが 40UP を釣ったらしい。
でも全体的に厳しいとのこと。

お昼ごはん場所は ?っていう場所(忘れた)。
すると満席だとかで順番待ちすることに。
しばし4人で歓談タイム。
でもよ〜 いつまでたっても呼ばれないわけよ。
おかしいと思って聞いたら、会員優先だとか抜かしやがるっ!
会員優先なのはいいとしても〜 会員がくる限りずっと食事にありつけないってのはどうなん?
しかも最初にそんなこと言わんかったしよぉ〜 何のための順番待ちやねんっ!
って感じ。 一同で暴言を吐いてやろうかと思ったぐらい一般客をなめてる。

ムカついたので店をサラバしようと思ったら、友やん(でぷちゅのSD)らしい人物を見た。
その直後に、トイレに向かう Wくん(でぷちゅの会員)を見た。
これは間違いないっ! ぢゃさっきのはやっぱり友やんだっ!
やっぱり友やんだった♪
その直後に yukiさん(でぷちゅの会員)も発見した。
会員違いだけど、なんでもここで飯くったとか! 親分だと食えないのか?
適当な雑談をしてお別れ。(このグループも豆以外まったくだとか)

で別の場所でめでたくご飯にありつけた。
さっきのところといい、ここといい大型船やら敷地内でBBQやら贅沢なセレブぅ〜の溜まり場
って感じ。 席に付いたはいいけど、ここでも飯は中々出てこない。
その間にお初の3人とマジメな話からシモの話まで親交を深める♪
有意義な時間をすごし既に満腹ですわ。
今日はアカン日だしぃ〜 そういうときはトークに限りますわ。

エエ加減、エエ時間だしぃ〜お勘定して外みたら土砂降りでやんの。
オイラは雨がっぱ持ってないし、考えるだけ無駄と思ってズブヌレ釣行を決めましたわ。
そのまま出艇、そのまま釣りを再開♪
何箇所かウィードエリアを回って最後木の浜に向かって何もないまま終了♪

結局オイラ、ノーバイトのマルハゲでしたわ♪
今回は、これからお世話になる方々の3人と初顔合わせって事が収穫だったかと。
またお誘いの上同船させてくださいな♪

で最後にスキーターを拭いてワックスを軽くかけてカバーして終了。
オイラはぐっしょりのまま、パン一で我が家の工事現場を見て帰った♪
車内は湿気ッケのやや臭ですわ。

【同行者・出合った人のHP】
ざわさん:さわざわなるままに
yukiさん:Happy!
友やん:B-unit

【Back】