■2007.6.10 Report ・・・ 35cm 38cm

2007/6/10(日)   5:45〜17:30 曇 

でぷちゅの会非公式オフ!?

なんと今日は琵琶湖でバスボデビューなの。

 参加者はでぷちゅの会メンバー
 いわゆるなんとなしに集まったしまった非公式でぷちゅオフ

 Wさん(会員13):免許有 既にバスボでブイブイなオトコ
 yukiさん(会員04):免許有(新) 琵琶湖ジャンキーのブイブイなオナノコ
 友やん(会員4D):免許有(新)  現代の釣り吉三平のオトコ
 テツさん(会員08):免許無 琵琶湖バスを釣ったことのない夢見るオトコ
 とも(会員01):免許無 会の親分・もうすぐ滋賀県民のドムだけのオトコ



離陸場所はレークマリーナ。
200馬力の19フィート・レンジャー2艇レンタル。
船長は Wさんと yukiさん。
前日、家庭の諸事情で滋賀県入りしてたオイラ。
ものすごい豪雨で、最高に濁ってる事を知っているオイラ。
今日はとっても厳しいなぁって覚悟出来てるオイラ。
何もしらんやる気満々の覚悟が出来てないメンバー達。
湖西道路からみえる関西の水源はカフェオーレ♪
覚悟は出来たかっ!?ヽ(`⌒´メ)ノ

みなさん竿イッパイ!
ボートなのにドムだけのとってもあほなオイラ♪
さすがにもう1本持っていこう!と思ったわよ。
スピニングロッドを1本追加っすぅ〜♪
でもシーバスロッド。文句ある?
総合的なパワーはドム並だし PE1.5号だからロクマルでも大丈夫よっ!
タックルに不安ないっ! あとはお魚と船長次第っすぅ〜♪

レークマリーナに到着後、桟橋にレンジャー2艇待機。
テツさん以外には実はおいらもバスボは初体験なのよ。
ドキがムネムネですわ。
今回免許取得後、初乗りの yuki艇 に乗る。
始めての単独飛行・バスボなのに全然緊張している様子ないっ!> yukiさん。

ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
↑な感じ。

 いささか不安を覚える。
 もう一人のキャプテン友やん運転する気なし。
 このふてぶてしさがたまらなく ス・テ・キ♪
 小の浜水路内は徐行運転。まだ余裕そうぢゃん!船長

 事前にどのような内容が Wさんとyukiさんに交わされたかは知らない。
 オイラてっきり、Wさんがバスボ運転初のyukiさんにレクチャーしながら
 琵琶湖のポイントへ連れて行くもんだと思ってたの。



Wさん:ぢゃ付いてきてください♪
yuki船長:へいっ!♪

へいっ!ってアタナ大丈夫なのかっ!

yuki船長:ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

スロットルウォーン(ON)!

あの〜 バウが上がりっぱなしで全然進んでませんが?

同船者(とも・友やん):おかしいんちゃうんっ!

Wさんに教えを請う!
エンジン角を変える事を覚えた。

ちゃららっちゃっちゃっちゃーん♪
yuki はレベルアップした。(レベル2)
どうやら、ある程度進んでからエンジン角を変えるらしい・・・

スロットルウォーン(ON)!

っていきなり爆走かよっ!
今度はガンガン跳ねてまっせ!
同船者の友やんとオイラ横で固まる。
とても楽しそうなキャプテン。 
琵琶湖はエリや他のボートがあるから気をつけろっ!

何度か停止・発進を繰り返し、発進はなんとか出来るようになったやんっ♪
でも停止時には引き波で船尾より水が浸入してくんねんっ!
ケツぬれるやんけっ!

Wさんに教えを請う!
今度は少し前進して水の侵入を防ぐ事を覚えた。

ちゃららっちゃっちゃっちゃーん
yuki はレベルアップした。(レベル3)

yuki船長:レベルアップしたし!もう大丈夫矢やでっ!
友やん:絶対的な経験値が足りてないやろっ!

取りあえず走れるようになったしぃ〜 Wさんボイントに連れってって♪
お先にドウゾのジェスチャー。

 こっちまかせかっ!
 取りあえず赤野井沖でちょろっと竿出して一気に南下だっ!

 W艇先頭で付いていくはずが、あっさり見失った。
 しばらく鳥居周辺でウロウロして、合流後競艇場前に向かう。
 到着後まもなく、なんだかテツさんの様子がおかしいっ!
 ずっと座席でうなだれてんの。



Wさん:「テツさんやばいので帰って寝かせます!」

どうやら船酔いしてアレしてしまったらしく無念のリタイヤ。
サラヴァ テツさん! 琵琶湖に散る!
いや散らしたかっ!?

Wさんマリーナーに戻る。

・・・・ 
っぽっつーん。 
あれ? 

バスボ素人集団 yuki艇 取り残されたっ!
どうすんねんっ!
取りあえず前回ガイド時に連れて行ったもらった場所へ行こうということに。
(通称:ルール沖にしておこう(笑))

距離感がわからず、このへん? いやもっと沖やったで!
って感じでウロウロする。
遠いのか近いのか距離感を見失う。
ちなみに魚は最初から見失ってる。

船団を見つけたので多分このへん♪
プリンス沖と東岸の△屋根の建物の沖ってらへん。
(ディープホール手前?)

水深4m前後の2〜3mのウィードエリア。
クラップクローのテキサスでウィードをリフト&フォールで探っていくオイラ。
ウィードの重みとは別に微妙に重たいくなった。
半信半疑のまま巻き上げてると、釣れちまってたぜっ!

タモや! タモ用意せいっ! 
でも対して全然まったくさっぱりデカクなかった。
すっかり舞い上がってたオイラ。 お恥ずかしい所をお見せしたわ。あは。

引かれる感じがなくて、たまに微妙に重たいって感じ。
そのまま食い上げてきてたんか?
狙ってるサイズぢゃないので写真撮らず。
ドムドライバー@クラップクロー スカッパノン 5/8oz テキサスにて 38cm Get!! 750g

yuki艇 でファーストフィッシュを飾ったオイラ。
船員のテンションアップに貢献しるっ!
意気揚々と友やんエレキで周辺を探る。

 フィーッシュ!
 デカイぞっ! タモやタモ! 友やん琵琶湖で吠える。
 yuki船長 タモを用意する。

 オイラのハイテクタモの取り扱いに難儀のご様子。

 びゅびょよ〜ん

 伸ばす必要の無い 5m の磯だもが伸びる。
 そうこうしてる間にバスが浮いてきた。
 40up 確実っすぅ〜♪
 ジャンプしてボート側壁に ッドン!そのままネトイン♪
 まぁエエカ!

この日の為に友やんが買ってきたバークレイのフィッシュスケールで計量。
ついでにオイラのオーシャングリップで計量して誤差確認。
どちらも 1250g 44cm 。

yuki艇初の キロアップの40アップ を飾る。
やるやんけっ! 友やん! そして yuki艇。
あとは キャプテンが釣るだけやで♪
友やん@デスアダー 6" テキサス にて 44cm Get!! 1250g

このあと友やんのクランクで入れ食いタイム。
20cm ぐらいのを4匹追加。
友やん@HU-300 にて 20cmぐらいのん 4匹 Get!!

その後しばらく沈黙っすぅ〜♪
北上して Wさんと合流後一旦マリーナに戻って昼飯。
のはずが、爆走中に大型船の通ったラインを直角に突っ込む船長!
波の谷に入った!

ブオォーーーン!
(エンジン空中で回転っ!)
空を飛んだぁ〜!

着水と同時にバウが波山にあたったぁ〜♪

ブオォーーーン!
(エンジン空中で回転っ!)
再び飛んだぁ〜!

あぁほぉかぁっ!(船員2名の心の声)

一瞬、竜の巣からラピュタが見えましたよ♪

yuki船長:__( -"-)__セーフ!
船員:凸(´口`メ) ウラァ〜

テツさん復活して昼の部。
朝ほどの緊張は無いっ!
小の浜水路を本湖へ向かうっすぅ〜♪

ピィーーーーーー!

エンジントラブル発生!
間の悪いことに、レークカップ参戦中のボートが続々帰船。
狭い水路内で立ち往生。見世物状態。
まさしく往生しまっせっ!

スタッフを呼んで事なきを得る。
(エンジン取水口に藻がモーモーしてたらしい)

取りあえず午前中釣れたルール沖へ向かう。
ついてきてると思ってた W艇がいないっ!
見放されちまったぜ(笑)

時間は既に 14:00 頃 琵琶湖名物 強烈な風が吹いてきてるっすぅ〜♪
停船してても、大きく揺れるし波が入ってくんの。
そのついでにまったく釣れる気がしない。

しばらくデスアダー6"のテキサスでウィードを撃つ。
するとよぉ〜 なんだか コンコン ギルアタリっぽいのがあたる。

コンッココン・・・
コンッコン・・・
ッコンッコン うるさいわっ! 

フッキングと同時に魚が水面から飛んできた♪
しかもバスだった。 でもどうでもいいサイズ。
これも写真撮らず。
ドムドライバー@デスアダー6" ギルカラー 5/8oz テキサスにて 35cm Get!!

友やんもアタリは何度かあるらしいけど乗らない感じ。
風も波も強いし、帰りのことも考えて岸沿いを北上する事にした。

yuki船長:岸沿いやと幾分風はましやと思うで♪

なんとっ! 船長らしいお言葉。
コレにはオイラ感激秀樹でしたわ♪
スピードが出さんでエエっ! 超低速運転遵守やでっ!
オイラ後ろの座席に頭だけ置いて寝る。

20分ぐらい立ったけど、あんまり進めてない様子。
マリーナまでは程遠い。
横の yuki船長 をチラっとみた。

ッウ・・・ ウズウズしとるっ!(スロットル開けたくて)

親分(とも):あかんでっ! しばらくこのままやっ!
yuki船長:ぎゃぁ〜 あかんのぉ〜ヽ(`Д´)ノ

しばらく行った所で、何艇かそれなりの速度で沖を走ってるのを見たオイラ。
でもあっちはベテラン・こっちは経験値が不足。
既に時間は 16:00 帰着は 17:30 このままだと間に合わないかも。
行けるのか? 船長を信じてみた。
行ってよし!

 オイラが目となってエリを確認しながら一気に北上♪
 赤野井沖で一旦停船し釣り再開。

 するとよぉ〜 待望の yuki船長 にア・タ・リ♪
 トローリング風に流してたら釣れたとか。
 初の自分の操船で釣れた1匹はさぞかしウレシイやろっ!
 これで yuki艇 全員釣れる。
 ( yukiさんトコから写真拝借しました)

 yuki@アウトクロス? デスアダー6" テキサスにて 30cm ぐらいのん Get!!

時間はないケド、船長たってのお願いで、真珠養殖場沖へ向かう。
釣れないまま時間も時間だしぃ〜 帰るっすぅ〜♪
最後の爆走をかまして帰着。
出発・帰着と小の浜水路を通るけど、毎回丘っぱりの人がかなりいるのよね。
そのど真ん中を通るので、これは恥ずかしいっすぅ〜♪

しばらくして W艇も帰着。
無事テツさんにも初琵琶湖バスが釣れたらしい♪
最後に談笑して、みんなで釣具屋よって王将で飯くって帰る。

W艇のご様子はわからないっすぅ〜♪
まぁ特大は出なかったけど坊主がなくて楽しかったわ♪
全体的な釣果としては 40up×1本  38cm以下ポロポロン。
次回はポイントを調べて効率よく回ろうねっ!

【同行者のHP】
yukiさん:Happy!
友やん:B-unit

【Back】