■2007.4.26 Report ・・・ 50cm 49cm

2007/4/26(火)   19:30〜1:00 曇 

実はまだ初バスを釣ってないオイラ。
今年は家庭の諸事情ってやつで、3月から毎週琵琶湖入りしんの。
でその帰りに釣りをしてるんだけど、同行者は釣るけどおいらは釣れないってスンポウ。
(ちなみに過去3回ノーバイト。ノーバイトなんでっせ!)

科学的に原因を解析するとよぉ〜こうなのよ。
「家庭の諸事情のついでなので琵琶湖入りに自分の懐は痛んでない」
「実績のあるスタッガー6"が売ってなくて、仕方なく実績のないく5"」
「スタッガー5"のカラーが実績のないカラー。実績はギルカラーのみ」
「いつも2時間ぐらいの釣行しか出来ない」

で、今回たまたま釣具屋でスタッガー6"のギルカラーが1パケだけあった。
もちろん購入して、有休とって自分の金で琵琶湖にきたわけよ。
今日は納得行くまで釣行時間はあるっ
これで釣れなきゃもういつヤメてもええで。

ポイントにつくと、スッカラノカンカンでした。いいぢゃん!
出発直前に、あある氏もきてるってことなんでご一緒することに。

手堅いポイント
今年は水量が少なくてさぁ〜 ある意味いいんでっけどある意味ヨロシクないのよ。
ウィードの発育も遅れ気味。 
それでもここで今年ロクマルが釣れた現場に遭遇してるし50ウップも当然釣れてるわけよ。
ただオイラには釣れないわけで。
昨年前なら、アタリがなんなとあって乗らなくてもまぁエエカ!d (>◇< ) !
って思えたけど、今年は1バイトがとっても貴重。

ってことでいきなり今年一番の有望ポイントへ陣取る。
あある氏は昔からまずはここって決めてるようで中ぐらいのポイントへ行った模様。
オイラの今いる場所はウィードの濃いトコロ。
あある氏のとこはウィードエッジだったか? 
あっちも気になる。( ̄□ ̄;)

ここでウィードの上をゆっくりスタッガーを引くつもり。
ルアーはもちろんスタッガー6"(ギル)。
んで ゆっくり引けるようにスイミングジグヘッドの 1/16oz。
竿先を下にしてると、ルアーにウンコが付くからよ〜 竿はちょい半立ち気味よ。

さぁ今日は時間いっぱいおっぱいあるしゆっくりやるかぁ♪

フィーッシュ!

とおもったら、以外にも初バスは早い時間にやってきたわ。
大体、バスの回ってくる時間があって実績は 21:00 と 23:00 ぐらい。
日が変わってからが地合の日もあったけど、日が変わると大体釣れなかったわ。

ッム ッム って感じだったから、ウンコが付いたかと勘違いするようなあたり。。
去年の夏以来のバスだしぃ〜 強引のゴリラ巻き。 ウホッウホッ!
すぐにあある氏がロクマルを何度も救ったタモで応援にきた。
この辺は超素早いフットワークで、その後も安心安心やまと車検でおまかせですわ。

感触はまぁまぁ 40はあるって感じ。
長いこと見慣れてないせいか、 50はないかと思ってたらジャスツでしたわ。
春らしくてなかなかオタモイなモイモイバスぢゃんっ!

2007年初バスゴジューユーピー。

ドムドライバー@スタッガーオリジナル6" ギル 1/16ozジグヘッドにて 50cm 2000g Get!! 20:13

そういえば新年初バスゴジューユーピーは初めてかもっすぅ〜♪
狙うはロクマルですが、ここは素直に喜びですわ。
やっぱり実績のあるルアーで自分の金で釣行せなあかんと思った(笑)
人の金だとやっぱりどっかに釣れんでもエエカ!
みたいな気持ちがあるんかどうかはわからんけど。
なんにしても釣れたからどうでもヨイ。

先に釣れてもんだからオイラ一安心。
だから色々やってみようとジャバロンなんて使ってみたり・・・
でもここから長い時間のチンモクセイだった。
ってことで暫くジャバロン。

釣れんっ! 交換。 やっぱりスタッガーやろっ!
釣れんっ! じゃ フラットバックジグにデスアダーホッグか!

釣れんっ! エサもってこい!

違うやろ! ぢゃ チ○コポーク!(無名)


撃沈っ!

ポイントの端から端までやったけど、あかんかった。


暫くしてあある氏が TN-70 でウィードに絡めながら引いて釣れた模様。
でもサイズがなんでしたので、納得いかないでしょうなぁ。
だって昨年ロクマル4本も釣ってるんでっせ! 
神様 仏様 あある様よっ!
ファイナルディメンション TS-168H@TN-70 にて 30cmぐらいのん Get!! 21:20

なんだか気温も下がってきてお寒い状況なのよねぇ、
色々やって色々歩いて結局元の位置に戻ってきた。
やっぱりウィードが絡んだ場所ぢゃないと、集中力が持続しないのよね。
でルアーをスタッガーにリグりなおす。

フーッシッ!
(声でまへんでしたわ)


そしたらさぁ1投目で あっさりつれちまったぜ! 許せっ!
50いったかと思ったケド、ちと足りなかった。
でも重さは先ほどと同じでとってもオタモイのモイモイだったわ。
ドムドライバー@スタッガーオリジナル6" ギル 1/16ozジグヘッドにて 49cm 2000g Get!! 21:39

もういつ帰ってもいい気分だけど、こうなってくると次は最低でも ゴーゴー が欲しいところ。
でも甘くなかったわ。
それっきりかすりもしないでやんの。
帰る気持ちに近い移動を提案する。

気分直しに移動ついでに自販機で暖かいコーヒーを買おう♪
コールドタイプしか売ってねえぢゃん!
あきらめて移動しようとしたらあある氏のタモの動きが悪いとか。
なんでも軸が曲がってて収納が激しくカタイわけよ!

そらぁ〜 今日のモイモイバスに昨年のロクマル4本ゴーマル数知れずを救ったタモ。
壊れない方がおかしいもんでっせ!
殿堂入りっすぅ〜♪ 

2007新規ポイント@
新規ポイント開拓のため移動したら先行者有り。
あきらめてお隣のポイントであある氏が釣る。
さっきから竿の感度が・・・ブツブツ 文句を言ってたからよぉ〜
小さい魚だと掛かってるか掛かってないのかよくわからんとか。
でも掛かってた♪
狙ってるサイズぢゃないけど、実績が出来たって事で。


ファイナルディメンション TS-168H@TN-70 ギル にて 20cmぐらいのん Get!! 0:34

臭いポイント
オイラは既に納竿モードで道具の整理中。
釣れんみたいなので終了。

車に戻ってお互いの車の観察なんて。
どちらも新車だからよ〜 気になってお互いの車に乗り降りすんの。
あある氏の車なんて、「アツイ」といえば室温を1℃さげてくれるんでっせ。
ためしにオイラの車で同じ事をいったら、全然違うモードになりやがんの!
あちらはモデル中期、こちらは既にモデル末期だからまぁエエカ!

ってことで気分よく帰る♪
【同行者のHP】
ああるさん:R'sHomePage

【Back】