■2006.7.30 Report ・・・ 41cm 40cm 以下×5匹

2006/7/30(日)   5:30〜19:30 晴 

今日は今年絶好調のでぷちゅの会、次期幹部候補!?
の呼び声も高い yukiさん・友やんとの淡路遠征なのです。
(気がつけば去年の10月以来バスは触ってないのです。)

今年は、春先にマイカー入れ替えにより「マイカー野池出入り禁止令」が
下ってから、とんと釣りから足が遠のいて未だノーフィッシュのワタクシ。
(お誘い頂いてアリガト♪)
しかも現地人のジグ夫さん・ikさんもご一緒って事で鬼に金棒!
2006年初バスは釣れたも同然でっせ! オクサマ。
まずは釣り道具の準備から・・・・
ちなみに、今年は上記理由から釣行が激減するのは予想してたので釣り道具を処分した。
元々、ドムドライバー1本で遊んでた事と、陸っぱりで2本以上ってのがメンドクサかったのよねぇ。
(スラップショット・アンタレス2・ルアーの半分ぐらいを売りました。売ったケド、このタックルに全然不満は無かったよ!)
欲しけりゃ又買い戻せばいいかっ! って感じで、懐はホクホクよヾ(´▽`;)ゝ

でバス? 何それ食べれるん。 何もっていくん? あれどこにやった?
な状態な訳で。ちょっとちょっとオクサマ、既に埃が積もりつつありますよ!
釣りから遠ざかってる間に何やら deps の新製品が出てました。

ってことで釣具屋に買いにいっちゃうぅ〜♪
クラップクローにアンビレッグを入手。ついでにクラップクロー用に 2/0フック。
アンビレッグ用に 1.7g RRジグヘッドを揃える。
アンビレッグを使うならスピニングがいるよねぇ〜 でもバス用は持ってないよねぇ。

ってことでシーバス用タックルもっていっちゃうぅ〜♪
ドムより長いしぃ〜 PE1.5号+ショックリーダー20lb で大きいのがきても安心安心大和車検。
あ! あとご希望によりオーシャングリップ。これで重量測定もオ・マ・カ・セ!の山田商会。

これで準備は万端なのかしら?
あっ! デジカメよデジカメ! これがないと、証拠写真が取れません。
・・・・ブッつぶれてやんの(*`ε´*)
ばっきゃろぉ〜 電池買いなおしたばっかでっせ!凸(´口`メ) ウラァ〜

準備が出来たのか出来てないのかよくわからんまま yukiさん宅へ出発。
現地 5:30着から逆算して 4:30 に・・・可能な限り下道ってことで 2:00 に自宅初。
そして到着。 超安全な駐車スペースを提供してくださった yukiさんに感謝!
で、yukiさん愛車に釣り道具を移し返す。一番心配だったドムの搭乗手続き・・・・
グッジョブ!d (>◇< ) ! 乗ったシィ〜♪
(ちなみに 8.6ft のシーバスロッドも搭乗可能でした)
ええぇ車、買いましたやんか〜d (>◇< ) !

そんなこんなで友やんを拾いに行くわけで。
友やん、しんどるがなっ!( ̄○ ̄;)
つい1時間前まで飲んでいたそうで、この時点で友やん沈む事が決定する。
(久しぶりの釣行記で前置きが長くなりました。)

淡路入りすると、現地ガイドのジグ夫さん・ikさんを発見!
今日は、よろしくお願いしまッスル!(`-´ )ゞ
ジグ夫さん・ikさん「今日は厳しいよ!」
という初対面早々、ありがたいお言葉を頂けました。
厳しい状況なんて毎度の事だしぃ〜、全然気にしないっ。
(ちなみにワタクシ・友やん・ikさんはおない年。いわゆる、お腹も出始める
なんとかトリオってやつですわっ 文句ある? ない? ぢゃ出発だっ)

2006初バス池
 最初の池はこじんまりした感じ。
 カバー有り・オーバーハング有り・グラス有りの何かと遊べそうなヨイ池。
 おっ! 友やん復活。池に着くとやるきが出るなんて、あなたも釣り人ねっ!
 準備してる間に、yukiさんさっくり釣る。 
 記念すべきオーシャングリップ初バス掴み! 重量計測!
 さぁ何gだっ!
 ワタシ:「・・・・・・」
 yukiさん:「・・・・・・♪」
 ゝ(^.^) 君がいて σ(^_^ )僕がいる
 最小目盛り 200g以下だっ! もっとデカイのもってこーい!
 でも、しっかりバジェットって所が、優秀なでぷちゅ会員ですわよっ

準備してる間に場所が無くなったわよ。
誰もいない対岸へテチテチ一人でイドゥー。
インレット周りに豆多数。 狙いは大豆ですわっ。
無視して買ったばかりのクラップクローにスライディングジグをセット。
インレットからちょい外れた岸際のカバーにぽちょん。
ア・タ・リ!
でも一瞬で何かに巻かれて早々にロストした(`-´メ)
友やんがテチテチと歩いてくる。サクっと豆を釣りやがった!

ぢゃワタシは奥のオーバーハングに猫まっしぐらっ!のフリスキーですわ。
ここも豆多数が確認出来ます。
マッドウェーバーでデカイのが浮いてこないかなぁ〜 なんて♪
食ったのは見えてたケド、あえてフッキングしなかったのに 30cm ぐらいのんが釣れた。
何事も無く、2006年初バスを寂しく迎えた(笑)
全員が、釣れた所で、イドゥー!
ライトリグなら無限に釣れそうな感じでした。
ドムドライバー@マッドウェーバー パールホワイトにて 30cmぐらいのん Get!!

線香臭い池
先行者有り! 典型的なこじんまりした皿池! 
友やん車から出ることなく轟沈!
さらばっ!友やん(`-´ )ゞ

 情報がなければ、間違いなく素通りしてしまうような雰囲気。
 でもここで去年、日が暮れてからトップで爆釣したとか?
 なんでもやってみないとわからんもんですなぁ〜。
 するとジグ夫さんが、あっさり釣る! 線香臭い池 恐るべしっ!
 しばらくして、さらに釣る! しかもデカイ! 
 遠目からみててもデカイのがわかったわ。 さすがジグ夫さん。
 ワタシにもおいといて欲しいっすう・・・ 
 あ! 重量測定忘れた。 でもキロアップは確実ねっ。
 ジグ夫さん@スモールラバージグにて 45cm Get!! (1kg以上推定)



テキサスやラバージグって雰囲気でもないのよね。
お遊び気分で早速、アンビレッグをスピニングで使ってみる。
1.7g のRRジグヘッドで針先を専用!?の針先カバーみたいなのに隠せるわけね。
ウィドゥーの多い池だし、これは最適かもよ。うふ♪
皿池のくせに、ウィドゥーが多いし、真ん中付近は緑色のウィドゥーなんてあったり。
なんぞ水でも沸いてるんでっか?

 でも釣れるからにはなんかそういう条件があるわけで。
 やっぱり皿池だと釣れるのは真ん中が確率的に高いっ。
 8.6ft のスピニングを使ってアンビレッグ激飛びっ! 
 横シェイクしながらゆっくり巻いて釣れたよ♪
 しばらくして横でやってた yukiさんもデスアダーでバスとバスより重いウィドゥー団子を釣る。
 さすがサイドワインダーですなぁ〜 ウィドゥーなんて余裕のヨシコちゃんやん。
 これもお互い最小目盛り 200g付近だっ! 
 ブローショット3Dボロン@アンビレッグ RRジグヘッド(1.7g) 25cmぐらいのん Get!!
 yukiさん ハザードマスター@デスアダー5" にて 25cmぐらいのん Get!!



その後、キンクー5"にチェンジして久々のスピニングでの釣りを楽しむワタシ。
いつもは1釣行数バイトの釣りをしてるので、使うルアーが変わるとこんなに
もバイトがあるんですなぁ〜 バス釣りって♪
むしろ、スピニングでのバス釣りが新鮮さを感じましたわ。
これはこれでとても楽しい♪
沖に放置してコーラなんて飲んでるときにも釣れたわよ。 
放置プレイ最高!
ブローショット3Dボロン@キンクー5" ネコリグ ウォーターメロン 25cmぐらいのん×4 Get!!

友やんもふらふらっと浮上してきた。
暑さで狙い通りのアルコールを蒸発させることに成功したらしい(`-´ )ゞ
サクサクっとインレット先の岸沿いで釣る。
このっ! おいしい所取りちゃんめっd (>◇< ) ! やらしいのぉ〜(笑)
ジグ夫さんもぽちぽち釣ってるしぃ〜 釣れますやん!
っと思ったら、ikさん轟沈寸前!
なんでも坊主池ってのがないらしく、ついにやらかしてしまうのか?みたいな。
しかもスピニングでバックラッシュして再起不能! 
スピニングが、海釣りの仕掛けみたいにモヂャですわアアン(~O~;)(;~O~)アアン 
パパイヤ鈴木みたいな頭の塊が遠目で確認出来ますわよ。 まいうぅ〜♪
でもその後、対岸でばっちり釣って、坊主池回避!
本人とっても満足そうよ♪

無限ロスト池
朝方は曇ってて今はもう灼熱の太陽。
しかも草ボーボボっ! スパイダーネットに捕まりながら単身奥のカバーに行く。
投げづらい!
 暑いっ!
  草ボーボボっ! 
   引っかかったっ! 
    草ボーボボっ! 
    クラップクローの手が取れたっ
     なんだこれは!意味不明な物体Xっ
      釣れんっ!
       草ボーボボっ! 
       やっとれんっ。
        切れたわっ凸(´口`メ) ウラァ〜

もういつ移動してもいい気分よ♪

ジグ夫さん手前のカバーでヒット!
デカイ!
 倒れ木の絡んでるラインに絡んだっ! 
  ばれたっ!
ジグ夫さん:「ガソリン入れにいくっ!ヽ(`Д´)ノ」

草がボーで立ってるだけで汗ダーだし体力の消耗が激しいなクン!
ワタクシ暫く日陰でクールダウン! yukiさんも混じってトーク。
ikさん・友やんがんばってるやんっ!
ジグ夫さんが帰ってきたところでイドゥー。

飯食いに行く池
飯食いに行くといってついた場所は池でした♪
ここもこじんまりとした雰囲気。所々ヒシっぽいのがある。
全面ドヒシでもおいら大歓迎よ。
取りあえず、ハング下のシェード・ヒシ周りに撃つけど無反応。
豆さんはちらほら・・・・ 無視。
すると ikさんがマヂファイトしてるんでっせ! 
どうやら大豆のご様子。

集合〜♪
 これは計るまでもなく 40up のキロアップ確実。
 メヂャーを当てると当然 40ウップ!
 計量すると 1300g キター 真昼間で、かなり釣れない雰囲気だったしで、ヤル気
 が出る一匹でした。お見事!
 真夏の真昼間にあそこで釣るなんて、ikさん 目の付け所がシャープですなっ!
 ikさん@デスアダー5" にて 43cm (1300g) Get!!





おいらもそこで遊ぶっすぅ〜♪
取りあえず、キンクー5" をキャストしてフォールして放置プレイ。
何度かアタリはあるけど、食い込まないのよねぇ。
友やんと場所を交代。 
おいらはアンビレッグのネコにチェンジして最初のシェードで遊ぶ。
一度アタリがあったケド駄目だったわ。
サイズは選べないけど、アンビレッグやらキンクー5"になると、アタリがあきない程度にある。
いつもデスアダー6"やらキンクー7"やらでサイズ狙いなので、こりゃ楽しい♪
なんだかサイドワインダーのスピニングが欲しくなってきたわよ。

今度こそお昼です。
朝もくってないので、焼肉ドン大盛り! それと泡!
モグモグ・クチャクチャ 超旨い!
ここは、淡路にきた時のいつものうどん屋とローテーション入り決定!

クソ池
付いて準備してると、地元軽トラ通過!
くさっ! 激臭い。
なにやら肥料か牛のクソ満載のご様子でした。
まさに、走るクソ! そのまんまって感じですな。
そのまま、何事もなく通過していったわ。 さらば クソっ! って感じですな。
この暑さにこれはたまらんっ! 一同テンションダウンです。

ここも広いケド、岸に草が生えてたりまだ釣れそうよ。
取りあえず、端のアウトレット前の草ダマリをクラップクローのテキサスでチェック。
バイトがあったけど、のりまへんでした。
パラダイスを求めて奥のワンド状になった場所に行く。
水が動いてなくて水悪し! 豆と青いタイ風の魚がいるだけだっ

ここでは友やんが垂直チョコレートで釣ってたのを見た。(他つれたのかしら?)

でもこの状況で釣った友やん、あんたは偉いっ!

寝起きの池
昼飯食ったシー 泡飲んだシー 道中気持ちよく寝てしまいました。
で付いたら池でした。 池を見た瞬間、おいらは思った!
真夏の真昼間でドピーカンでここは無理っ! 
釣れるとしたら、両脇・左奥の垂直チョコレートと対岸ぐらい?

散歩するような気持ちでサンダルのまま釣り開始。
右端にッポイ! 左端にッポポイ! 対岸まではとても体力の消耗が激しくていけそうにない。
でもジグ夫さん・ikさんはイッター!
おいらも頑張ってサンダルのまま手前の垂直チョコレートまでいって ッポイ ッポイ!
このあたりのシェードで釣れなかったら厳しいわ。
釣れへんかったd (>◇< ) !

ブイ?発砲スチロールの浮遊物下のシェードを狙う。
バスンっ! はうっ( ̄○ ̄;)
アンビレッグ発砲スチロールに直撃せり!
メリコンで、引っ掛かった!
ラインがPE1.5号+リーダー20lbなのできれまへん。
タオルで巻いて巻いて〜 引いて〜 て〜まきずし〜♪
ダブルラインとリーダーの結び目付近でブッ千切れました。
現場でラインシステムを組み直すのはメンドクサイし、予備のスピニング装着。
でもイドゥー♪ 結局、誰も釣れなかったのかしら?

子バスはぽちぽち釣れてる。
40up も出てるけど、でも釣果としてはいまひとつ?
元々、厳しい予想の中上出来?
よくわかりませんが、少なくとも遠征組に40upが釣れてないのは事実。
でもどこも偶然にも行ったことが無い池ばっかりだったので、とても新鮮で楽しい。
久しぶりのバス釣りを、純粋に楽しんでると実感したよ。

よっしゃ○○池
※ここではヒットした瞬間の掛け声は「よっしゃ!デカイっ」を叫ぶ事がルールとなる。

取りあえずワタシは夕まづめのフィーバータイムにデカイのを狙うつもり。
ちなみにまだまだ日は高くて、かなり暑いのです。15:00ぐらいだったかしら?
ここは、藻が多いよって事だし、デカイのがそろそろ欲しいねぇ。
ドムドライバー1本でいつものスタイルで出撃。
やっぱり、これが落ち着きまんなぁ( ̄○ ̄;)

岸際にニュルニュルと少しモーモがあるだけで、おもったより少ない・・・
岸際には豆と青いタイ風魚。そして長い魚雷が発射待ち!
取りあえず、他の場所にいこうにも草がモーモで足取りが重いわけで。

※以下、順番うろ覚え・・・

よっしゃ!デカイっ
 誰やっ! 友やんでした♪
 でかいんか?
  でかないんか? どうやねんなヽ(`⌒´メ)ノ
 ほんまにデカイわっ!
 友やん スタッガーオリジナルで 45cm を釣る。








 ワタクシちょっと遠征に行ってくるっ(`-´ )ゞ
 草を掻き分け、スパイダーネットを破りながら奥に進む。
 よっしゃ!デカイっ
 岸沿いのちょっと離れたところに投げて岸際と平行に引いて1投目でしたわ。
 やっぱり、これが釣れなきゃね〜 今年、初40up を釣る。






 よっしゃ!デカイっ
 次はだれやっ! ほんまにでかいんか?
  でかないんか? どないやねんなヽ(`⌒´メ)ノ
 ジグ夫さん この流れに便乗して 40cm だっ 







 よっしゃ!デカイっ
 これは誰やっ! ikさんも釣った。
 雷魚をネタで狙ってバスに横取りされる。
 逸見さんも、びっくりの横取り40マン(40up) キターd (>◇< ) !











 さぁ! 残りは、yukiさん あんたでっせっ!
 よっしゃ!デカイっ
 この声は yukiさんやっ! やったか!?
 一同:「・・・・・びっみょ〜( ̄▽ ̄;) 」
 なスッパイ表情。 案の定 40 無しっ! 残念。






で、その後暫くアタリが止まる。騒ぎすぎたか?ヾ(´▽`;)ゝ

友やん スタッガーオリジナル にて 45cm (1200g)
ワタシ クラップクロー テキサス スカッパノン にて 41cm (1200g)
ジグ夫さん スタッガーオリジナル にて 40cm (1200g)
ikさん ジグにて 43cm (1200g)

※重さもうろ覚えですが、 (1200g) が殆どだったと思います。

その後、ワタシ・ジグ夫さん・ikさん と猥談!?いや密談・・・・
ここまでくれば、ネタになる絵を撮るっ!
ネタになる絵とくれば・・・・長い奴か青いタイ風魚 って事になる。
それを yukiさんに釣らせる。もちろん内緒で。

yukiさん呼ぶっ! っ集合〜♪
確実にヤツ(絵になる魚)が釣れるボイントへ何も知らない yukiさんを連行♪
yukiさんが釣るまで、他の人は竿出し禁止!
何度かアタリが出るケド、釣れないのでいつのまにか竿を出すワタクシ達ヾ(´▽`;)ゝ
あちこちで、 モチュッ! っていう音。 
明らかに長いヤツはいるのだ。

※この時、友やんはというと置いてけぼり(汗)
 遥か彼方の誰もいない場所で、一人寂しく絵になる長いヤツを釣ってた(:.;゜;▽;゜;.:)
 友やん:「よっしゃ!デカイっ」
 友やん:「うぉいっ!釣れたでライギョ・・・・って
         誰もおらんのかいっ凸(´口`メ) ウラァ〜
 みたいな。

この後ワタシ、バッグを忘れてきたことに気付く。
なんとっ 友やんが持ってきてくれた。ありがと、これにはほんまに感謝!
全員揃ったところで、 yukiさん 40up を目指して釣り開始。

ワタシはテキトーにバシリスキーで雷魚狙い。
何度か出たけど飽きてきたので、クラップクローのテキサスに変えてバス狙い。
インレット前のややこしい場所に落とす。

ップ・・ お? 触ったねぇ。
もってけ! おらっ! くっちまえぇ〜
凸(´口`メ) ウラァ〜
タイミングを計って、フルフッキング!
  ぶちっ! (`-´ )ゞ

やりすぎて 25lb がぶっちぎれました。

よっしゃ!デカイっ
 ついに yukiさん 叫ぶ!?
 とおもったらジグ夫さんだったわ。
 しかも、でかいぢゃないのっ! 40up 確実! これはいったっすぅ〜♪
 口の中から 2/0フックとクラップクロー発見。
 それは、紛れも無くさっきのワタクシのバスっすぅ〜♪
 フックを得して40upを損したd (>◇< ) !
 ジグ夫さん デスアダー6" にて 42cm 1200g




 よっしゃ!デカイっ
よっしゃ!デカイっ
 2連発。
 ついに yukiさん!
 一同:「・・・・・びっみょ〜( ̄▽ ̄;) 」
 残念ながら 2匹とも 30後半 でした。

 でもね よっしゃ!デカイっ
 ついに 43cm を釣る! yukiさん淡路トウ 祝初40up!
 yukiさん クラップクロー にて 43cm Get!! 1200g
 これで皆、心置きなく釣りが出来ます。

お茶濁し池
ちょいと移動して近くの池へ。
ikさん ジグ夫さん ワタシで、エ○トークで盛り上がる。
風も出てきて、夕まづめだしトップで釣りたいねぇ〜 なんて話しで盛り上がる。
その勢いのまま、先ほどの池へ戻る。

よっしゃ○○池
暗くなってきて、手元もルアーもわかりませんわ。
こりゃ出ませんぜっ!

 よっしゃ!デカイっ

 なぬっ!
 ジグ夫さんのドギャンテスに出るっ!
 そろそろ終わりかな〜なんて思ってただけに、素晴らしい♪
 有言実行の 40up お見事。 やったりましたジグ夫さん。
 エ○ルアー@ドギャンテス(ギガンテス) にて 40cm 1200g Get!!

 この風・波だから、ドギャンテスぐらいアピール力が無いと駄目かしら?
 単身、新しく張られたスパイダーネットを破りながら奥の奥へと進んだよ。
 沖の水面に風の影響が無い場所を見つけた♪
 そこに向かってエロ助をキャスト。

首振って〜 ただ巻きでV字はっも〜ん♪
そして放置プレイ・・・ エロイ!
これで雄もいちころよ! アナタ!
でも、そう簡単には釣れないよね〜
なんて、アクションしてたら重たいくなった♪

 よっしゃ! エロイっ!
  違った! よっしゃ!デカイっ

 思わず間違ったわよ♪
 ランディングしやすい場所にダッシュ!

 ゴイゴイ引っ張りやがるっすぅ〜♪
 感触は 40up ですが、寄ってきたバスの口はちと小さいか?
 びっみゅ〜ですわ。
 先に、重量を測ったら 1200g ありました。
 重さは 40up クラス。 さぁどうだっ!
 ikさんに測ってもらってジャスツ 40cm のエロスたっぷりなバス!
 ドムドライバー@エロ助(ラドスケール) ZFオイカワにて 40cm (1200g) Get!!

もう大分暗くなったし、危険が危ないので終了〜
1日中凄い暑かったけど、今年の初バスも40upも釣れたし、満足の淡路釣行でした。
久々の釣りでマッタリ過ごせました。
暑い中、いろいろお世話していただきありがとう御座いました。
ジグ夫さん・ikさんとってもイイ人連合で、終始楽しく過ごせました。
yukiさんもずっと運転ご苦労様でした〜 
友やんも、寝不足だったと思うケド、最後までおつっ! 

最終的な釣果は5人全員で 40up 10本 他豆25匹ぐらい?
当初の予想とは裏腹な、満足の行く釣果になりました。
次はいつっ? はよいこうなぁ〜ヽ(`⌒´ )ノ

【同行者のHP】
ジグ夫さん:RUN & GUNNING
yukiさん:happy!
友やん:B-unit

写真提供:ジグ夫さん yukiさん あ〜と♪

【Back】