■2006.3.12 Report ・・・ 50cm

2006/3/12(日)   4:30〜5:30 中潮 雨 小風
満潮 6時52(120) 17:31(111) 干潮 12:11(83) 13:26(84) 13:34(84)


朝の部 準備をして外に出ると雨が降っている。
行くかどうか迷ったケド、小雨なので土砂降りになったら帰るつもりで行くことにした。
ポイントに到着すると既に結構な量が降ってきた。
早く帰りたいっ! でもちょっとだけやるっ!
短時間で終わりそうなので、素早くチェックっすぅ〜♪

いきなり前日のポイントに行きたい所ですが、温排水は外せないよね。
雨が降っていてベイトが浮いてるか確認しずらし!
いつもはコモモスリムで表層をチェックするんですが、今日はなんとなし気分を変えてみたっす。

  前日エドニスで釣れて終わったしぃ〜 なんとなくエドニスを1投目にって思った訳よ。
  付いてる確率の高い場所へ珍しくキャストが決まる。
  するとよぉ〜 これが釣れちまったぜっ!
  1投目で釣れると、パチスロのモーニングを引いた気分でとってもウレシイ君ヾ(´▽`;)ゝ
  なんとなく思ったルアーでなんとなく投げた1投目でなんとなく釣れた感じか?

  ただすぐ近くに根がかりポイントがあるので一気に寄せる。
  ドラグをこちょこちいじりながら足元での本番プレイ♪
  ここのシーバスは中々良く引くし、足元で最後の抵抗を精一杯してくれるので楽しいっすぅ〜♪

  充分に弱らせてからネトイン。
  雨の中角度を変えて水面を見ると、前日のままベイトが浮いてましたわ。
  サイズとウェイトを計ってみると 50cm (1.0kg)でした。
  前日のイカの塩辛風ヒル付きと同じ魚かと思いましたが、ヒル跡は無かったよ。
  ブローショット3Dボロン@megabass X-92SW エドニス PMボラカラーにて 50cm(1.0kg)  Get!! 4:30

その後は反応無し。
雨が強くなってきたところで前日のポイントを急いでチェックしにいく。
ベイトがいてシーバスらしいボイルもあったのですが反応無し。
雨も本降りになってきた所で、とっとと帰る。

午後の部
行くかどうか迷ったケド、ヨメハンにラリホーマをかけて確実に眠らせる事に成功した。
朝じっくりチェック出来なかった場所に向かう。
その前に温排水ポイントの様子だけ覗こうと思ってそちらに向かう。

するといつものコイ師がいた。 やっぱり居付きみたい(笑)
どうやらこのコイ師 ワタシがコイを狙ってるもんだとばかり思ってたらしい。
コイの釣り方を教えてくれだのコイに興味はないの?とか・・・・・
興味がない?と聞かれても困っちゃうぜオイラ(ーー;)ゞ

風もあって朝より寒いせいかベイトが浮いてなく気配が薄い感じ。
竿はださずに午前チェックしきれなかったマイポイント2へ向かう。
風もそこそこあって、上潮と重なってか荒れ模様。
当然ベイトの気配が無く、浮いてる感じがしないのよねぇ。
おまけになんだか寒いっすぅ〜♪

ベイトが浮いてないだけで少し下がった場所にいるかもしれない。
フローティング系をやめて、今日はシンキング系でチェックすることにした。
ルアーは サスケ SS-95 と エアスピード80S をチョイス。

カウントダウン5秒ぐらいの層をゆっくり巻くとバイト。
・・・・ッコ っていう小さいバイト。 念のため合わせるとノッタわヾ(´▽`;)ゝ
足元で最高に潜るんでドラグの調整をしてたらバレタわ。
感触的には潜っていくときにドラグ調整が間に合わず身切れしたような感じだったわ。

先日から釣れた3匹とも喰い損ねでやらかい部分に皮1枚で掛かってたの。
今回もそうだと思って、突っ込みの力からしてやばそうだなぁ〜と思ってました。
ドラグ調整が間に合わずアウツd (>◇< ) って感じだわ。

ってことで又雨も降ってきたし帰る。

【ワタシのタックル data】
ロッド:スミス ブローショット3Dボロン SBX-87NR NightRadar
リール:ダイワ カルディア KIX 2500
ライン:東レ シーバス PE 1.5号×バリバス VEP ショックリーダー 20lb
ラインシステム:ビミニツイスト(ダブルライン)×キングノット
ルアー:megabass X-92SWエドニス
【Back】