■2005.12.16 Report ・・・ 62cm

2005/12/16(金)   20:00〜05:00 大潮 中風 晴〜雨
満潮 07:50(142) 18:30(139) 干潮 01:02(-19) 12:54(104)


なんでも週末には大寒波将軍がやってくるとか!?
釣れるならこの日しかないって事で、病み上がりのたっくんと共にナイトシーバスへ。
冬将軍の到来で、いつぞやのボイル祭りは見る影も無い。
河川系は捨てて、少しでも可能性のある湾港・河口付近を狙う事にした。

20:00 南港
ここは昔っからの有名ポイント。 訪れるのは3回目ぐらい。
なんでも冬場でも釣れるってことで一番奥へ向かう。流れが強く足場も高い。
レンジバイブ70/ES で広範囲に探りを入れる → ノーバイト

すると一人のアングラーが向かってくる。
なんとっ本日シーマンデビューの キャス君だった。 また辛い時期にデビューですなっ!
少し談笑して別のボイントへ旅立って行きました。

結局、なんだか茶色くて小さいカワハギみたいな魚のチェイス2回のみで移動。
各所ポイント開拓の為、回っていくがウオッ気が無いっ!
大阪を見切り一気に神戸方面へ高速に乗って移動を決め込む。

  22:00 中坊川
  前回きたときは暴風でまともに釣りが出来なかった場所。
  川といっても海がすぐそこだし、可能性はあると思う。
  橋桁・ベイト・常夜灯が絡む超1級ポイントっす。 先行者1名有りだっ!
  橋の右方面で少なからずいるベイトに ペチョっ! って感じで時折何かが跳ねる。
  シーバスだとしてもかなり小さいサイズ。
  見切りをつけて左側に移動する。 暫くするとたっくんの竿が曲がった!
  ウホッ! ウホッ! ウホッ! おいらの方が興奮してゴリるっ!
  やるぢゃない!
  水際でボガグリップでキャッチ! とってもベイトが入ってるような腹の 65cm いいねっ!
  ブローショットボロン@悟空88S にて 65cm Get!! (23:37)

水面をみるとこちらのほうがベイトがまだ多い感じっす。
岸際や角付近に溜まって時折移動しては消え移動しては消える感じの動きだ。
シャローを狙って コモモ ジーン110 サスケ95 をメインに攻める。 ノーバイト。
沖を ローリングベイト レンジバイブ でチェックしてさらにノーバイト♪

お腹が減ったので麺を求めてフィーディングタイムっす。
何箇所かポイントを探しに行った後、竿は出さずに再び戻る。

02:00 中坊川
丁度シーマン3人が帰る場所に遭遇したので、状況を聞いてみた。
「さっぱり」「あきまへん」「釣れません」とダメな時の3種の神器みたいな最高の返答を頂いた(笑)
潮はドン引きで水位が下がっている。
少しやって対岸側からアプローチ。たっくんは別の方向の暗闇にきえたーっ!

水位が下がってるので狙いは深い場所に絞る。
橋桁が一番深そうだし、常夜灯・流れが変化する場所って事で、勝手にいると決め付ける。
今までは真横から橋桁と橋桁間の出入り口付近に投げていた。
そうすると引ける距離が短くなる結果、ルアーの存在を気付かせにくいと気付く。

斜めからキャストしてとにかくなるべく奥にルアーを捻じ込む事に集中。
ベイト(イワシ・サヨリ)を意識して、細身のシルエット・カラー から ima Sasuke95-SS オリジナルベイトカラー。
遠投性がよくキャストもしやすいっ! いいよこれっ!
30分程でしょうか? とにかく投げつづけてキター!

  グゥオォンっ!
  って感じでフッキングと同時にエラ洗い1発を喰らった。
  時折抵抗してロッドを持ってかれそうになるっ! でもボロン素材のバットのお陰で難なく寄せてこれる。
  手前には色んな物が付着した岩が多いので、擦られないようにやりとり。
  最初はがっちり両フックが掛かってたんですが、ネットで掬おうと思ったら岩の間に頭を突っ込んだまま
  動かない・・・・というか挟まってどうにも掬えない。
  どうすんねんっ!(`-´メ) 自力で脱出してもらおうとロッドで誘導してると1本外れた〜っ!

  石積みで下側にはいかにもすべらせるよっ! って感じのコケ類がびっちり付着。
  フローティングベストもあるし思い切って降りたー。
  無事キャッチ成功。 でも ピチョ♪
  ケツにコケが付着して冷たい・臭いっすぅ〜♪
  ブローショット3Dボロン@ima サスケ95-SS オリジナルベイトカラーにて 62cm Get!! (03:05)

狙いは深い場所でしたが、ルアー自体は底に沈めず少しだけ沈めた感じ。
すぐに水面にエラ洗いした状況から、下から喰い上げてきたんだと思う。
とにかくこの時期ウレシイ1本でした。 ワカチアイも成功っす。

ラーメン屋を出た時から雨がちらちらしてたんですが、その後雨が強く大阪へ戻る。
荒川を少しチェックして本格的に雨・寒波が強くなってきたんで終了。

【ワタシのタックル data】
ロッド:スミス ブローショット3Dボロン SBX-87NR NightRadar
リール:ダイワ カルディア KIX 2500
ライン:東レ シーバス PE 1.5号×バリバス VEP ショックリーダー 20lb
ラインシステム:ビミニツイスト(ダブルライン)×キングノット
ルアー:ima sasuke95-SS(オリジナルベイト)

【たっくんのタックル data】
ロッド:スミス ブローショットボロン BSB-92TW Tidewading92
リール:ダイワ セルテート2500Rカスタム
ライン:東レ シーバス PE 1.5号×バリバス VEP ショックリーダー 25lb
ラインシステム:ビミニツイスト(ダブルライン)×キングノット
ルアー:悟空88S
【Back】