■2005.12.05 Report ・・・ 25cm 46cm 48cm

2005/12/05(月)   01:30〜09:00 中潮 暴風 晴
満潮 10:13(146) 20:31(137) 干潮 3:13(-11) 15:19(108)


月曜日に有休を取得して1日遊ぼうと思っていたケド、その日は最高に荒れるとか。
月曜の釣行は望めそうにないので、荒れる前に月曜の深夜に釣行を早める。
一人ぢゃ寂しいので急遽たっくんを拉致する。

先日、金土に製薬川下流にニュータックルの筆卸をしにいったケドさっぱりでした。
産卵時期に入ったのでやっぱり河口や湾港でしょうか? 
なので今回が正式な筆卸とする(笑)
シーバスでの専用ロッドの必要性を感じ大枚をはたいて購入。 
自分にとってこの釣りはオモシロイと思った! ・・・などどほざいて見た(ーー;)ゞ 
そうそう実はたっくんもニューロッドなの。 ↓な感じっす。

【ワタシのタックル】
・ロッド スミス ブローショット3Dボロン SBX-87NR NightRadarNEW!!
・リール ダイワ カルディアKIX2500 NEW!!

【たっくんのタックル】
・ロッド スミス ブローショットボロン BSB-92TW Tidewading92NEW!!
・リール ダイワ セルテート2500

同じブローショットシリーズですが、ワタシのは小沼正弥プロデュースの旧型。
でもたっくんのは最新シリーズのブローショットなの。 「ボロンズですなっ」
本当は最新がいいんですが、自分に合う条件でスローテーパーってことで3Dボロンにしました。
ノリの良さは抜群なのではやく試したみたい! でもこればっかりはお魚さん次第っす。
はっきりいって サイドワインダーからこのやらかさは致命的とも思える不安さですわ(笑)

01:30 荒川
現場に到着すると既に荒れ始めてたっす! しかも気温は0度キター♪
台風のような暴風・・・最高に寒いっす。防寒対策はスノーボードウェアっす。
なので全然寒くないんですが、お手手とお顔だけはどうにもならないっす!
丁度釣り用グローブを紛失してないのよねぇ〜アウツd (>◇< )

最初は長潮川に行く予定だったケド、堤防に上がると最高の荒れ模様。
急遽裏の荒川に変更。 テチテチと歩く。
既に干潮間近、そしてこの状況。はっきりいってこの状況で釣りをする奴はイカレテイル。

ポイントは照度の高いライトが水面を激しく照らしている!
水門があって、少しだけベイトもいる。でも肝心のシーバスはどうなのかなぁ
早速キャストしようと思っても PE にこの風は致死量っす! ましてやスピニングには慣れてないワタシ。
ほっときゃいつまでも風で PE が漂って着水しない。 

  ルアーの選択肢は少ないケド、最近お気に入りの ビーフリーズ78S を選ぶ。
  シンキングなんで広範囲に探れて釣れる。最近はサーチルアーとして使っている。

  するといきなりたっくんのブローショットボロンにきたんだよなぁ〜
  するとワタシのブローショット3Dボロンにもきたんだよなぁ〜
  Wヒット! with ボロンズ!
  ニューロッドで初ノリ! ドムと違ってスムーズにノッタ感じでしたわ。
  やらかいケド、バットはボロン素材なんで、パワーっす! でもそこまでのパワーはいらないサイズ。
  ファイト中は綺麗に曲がって吸収してくれてますわ。 う〜ん 楽チンナイスっす。
  どれぐらいまで抜けるの? タモを使う程のサイズぢゃないんで2人してクレーン作業。 グッジョブd (>◇< )
  ブローショット3Dボロン@ビーフリーズ 78S ピンクバック/オレンジベリー にて 46cm Get!! (01:54)
  ブローショットボロン@ima B-太66 MOGE 豆鯵  にて 35cm Get!! (01:54)

いるぢゃん!
これだけ荒れていても居る所にはいるんやね〜 河口も近いしいい感じっす。 でも寒い・・・でも熱い!
時折風に押されて落とされないように風とバトル!その後すぐにたっくんにヒットっす。
先ほどよりサイズが少し上がって今度はタモで掬う。 そしてデター! ===C ワニワニ
ニューアイテム オーシャングリップ! かっこいい〜 高いケド、釣った後の快適性は最高やねっ!
おいらにも買って欲しいっすぅ〜♪
ブローショットボロン@悟空88S 46LV にて 50cm Get!! (02:05)


ほぼ連荘に近い感じで再びたっくんなんだよなぁ〜 すげヶ!
で同じくワタシにもヒットした。 本日2回目の Wヒットだ。
たっくんのは大きそうだけど、あんまり引かないようで焦ってる様子が無いっす。
すると浮き上がってくると、とっても長かった!急遽タモを準備して、慎重に掬う。
久々の 70cm! このサイズになるといいねぇ〜♪ あんたは偉い!
ワタシの方は最高に豆だッ こんなのどうでもいいっ! 見るなっ!
ブローショット3Dボロン@ビーフリーズ 78S ピンクバック/オレンジベリー にて 25cm Get!! (02:11)
ブローショットボロン@悟空88S 46LV にて 70cm Get!! (02:11)


ここまでは結構上層で反応が良かった。
70cm も出たことだし、コモモでも釣れるんぢゃない? などど淡い期待。
コモモ SF-125 で出れば、まずまずのサイズが期待できるタイ!
図体がデカイのでキャスト時にモロ影響を受ける。ロストしそうだしすぐにヤメター!

上層で反応が消えたよ〜 お祭り終了 シーバスはいずこえ?
時間を増すごとに風量が強くなる・・・・ 寒し! こんな状況でダブルラインが切れたら絶対組めない!
ルアーがまともに動いてるのかすらよくわからんっ! たっくんはブリブリ動くルアーでアピール!
おいらはブリブリ動くのはもってないぜ!
B-太だとたしかにブリブリアピール出来る。 すると当たり! 釣れよった! やるやんけっ!
さらに追加しよった! ワタシもなんとかX-92 SW エドニス(PMボラ)にて釣れた。
ブローショットボロン@悟空88S 46LV にて 45cm Get!! (02:26)
ブローショットボロン@B-太70 クロコダイル にて 35cm Get!! (02:41)
ブローショット3Dボロン@X-92 SW エドニス PMボラ にて 48cm Get!! (02:44)



それにしてもサイズが伸びないっす! この状況下サイズまで求めるのは贅沢かも。
段々上層から反応が無くなって中層も渋くなってきた。
さすがに完全に沈んだ?
たっくんが底を探る。ワタシは底を探れるルアーはまだ持ってない! もどかしいぜっ!
ビーフリーズで時間を掛けて底まで落とすか? でもその間にきっとどっかに流されるよねぇ。
テールスピンやらメタルバイブの1つでも持ってクりゃよかったぜ・・・
すると釣れたたっくん。アンタ! 洞察眼が素晴らしいわっ!アアン(~O~;)(;~O~)アアン
ブローショットボロン@ローリングベイト77 オレンジベリーにて 30cm Get!! (03:16)

特大のウサギが海面を飛び始めたので荒川を後にする。
この状況下で使えるルアーを買いに釣具屋を目指す。一気に兵庫県内に侵入!
あわよくばそのまま県内の港とかで竿を出すつもりっす。
ルアー5個 総額7000円 を使った。 一気にバリエーションが増えた。

2箇所程兵庫県内を回って見たが、既に釣りが出来る状況ではなく撤退!
でぷちゅの会・・・・いや違った! ボロンズ撤収〜(`-´ )ゞ

【ワタシのタックル data】
ロッド:スミス ブローショット3Dボロン SBX-87NR NightRadar
リール:ダイワ カルディア KIX 2500
ライン:東レ シーバス PE 1.5号×バリバス VEP ショックリーダー 20lb
ラインシステム:ビミニツイスト(ダブルライン)×キングノット
ルアー:ビーフリーズ78S(ピンクバック/オレンジベリー) X-92 SW エドニス(PMボラ)

【たっくんのタックル data】
ロッド:スミス ブローショットボロン BSB-92TW Tidewading92
リール:ダイワ セルテート2500Rカスタム
ライン:東レ シーバス PE 1.5号×バリバス VEP ショックリーダー 25lb
ラインシステム:ビミニツイスト(ダブルライン)×キングノット
ルアー:B-太66 MOGE? 悟空? ローリングベイト? 他
【Back】