■2005.11.25 Report ・・・

2005/11/25(金)   18:15〜22:00 小潮 晴 微風
満潮 15:55(126)  干潮 8:19(65) 23:17(77)


今日は以前から調査予定だった近所の川を調査する。
タモもあるし安心安心っす。 地図・タモ・竿フル装備で原付に積み込む。
潮は良くないので、捨て釣行でポイント開拓っす。
目的地は下流部合流地点。 

18:15 K川 改め 製薬川 ポイントA
いつもの温排水ポイントっす。
現場にカップルが座り込んでいる。お構いなしにキャスト開始。
タモ準備 → 釣れない → タモ撤去。
ベイトすけなし! とっとと見切る。

19:00 製薬川 ポイントB
橋ゲタ部にいい感じのヨレが発生している。
常夜灯・ベイトも程よく浮いていて、ここは釣れると確信しちまった。
タモを準備しておく。
色々探るがバイトは無い・・・ 気が付くとシーマンが1人いる。
ここはやっぱり釣れるのか? 潮も時間もそんなに良くない。
少し下流部のベイトが溜まっているところで何度かバイトはあった。
うち1回は完璧な喰いアタリだった。 
時間も無いので移動。 タモ撤去・・・・ 

20:00 製薬川 ポイントC
先ほどのポイントの少し下流部。
流れは少ないがベイトが1個所溜まっている。
バズベイトで活性を上げてから、ルアーを投入した。
バイト数回 内2回喰いアタリ有りだっ! のれよっ!
移動っす。

21:00 製薬川 ポイントD
川沿いを走りながら途中途中見ていったが、イマイチ。
一気に下流に下りお目当ての合流地点を目指す。
その少し手前でベイト発見! 緊急停止! そして常夜灯・・・・ そしてレゲエハウだっ!
どうせ釣れないと思ってタモは準備しないでおくか?
でも釣れたら困る・・・やっぱりメンドクサイけど準備する。
到着して準備してるとパコーン!
喰われやがった! 間違い無くシーバスだ。 しかもデカソウぢゃないよっ
結構な時間粘って見たが、潮も下げきって流れが無くなった。
気が付くと既に制限時間を超えていたので、とっとと帰る。

今回は潮が良くない・そして時間帯だったので表層付近はパスした。
ビーフリーズ78S の視認性のヨイ、ピンクバック/オレンジベリーで中層付近をスローで探った。
実際バイトが出たのは中層付近だった。
次回は、潮回りのヨイ日にバイトのあった場所を集中的に探って見ようと思う。
そしてやっぱりタモを撤去した(ーー;)ゞ 

【ワタシのタックル】
ロッド:デプス ドムドライバー HGC-80XR
リール:シマノ カルカッタコンクエスト250DC
ライン:浜豪力7号(30.10lb)
ルアー:
【Back】