■2005.11.19 Report ・・・ 60cm

2005/11/19(土)   18:00〜02:00 中潮 晴 微風
満潮 9:15(146) 19:50 (139)  干潮 2:32(0) 14:21(108)

昨日の興奮が収まらない! 嫁さんも旅行でいない! 行くっすぅ〜♪
今日は手数を増やす為に、ルアーも買ったっす。 早く使いたいっす!
たっくんのタックルは積みっぱなしだったので、そのまま拉致って釣り場へ直行っす。

【購入ルアー】
megabass X-92SW エドニス PMボラカラー
 たっくんが最近釣れてるし、マッチザベイトって事で。
LuckeyCraft ビーフリーズ78S ピンクバックオレンジベリーカラー
 安いし、なんとなと釣れそう。カラーも視認性のヨイ物を選んだ、

他にも ima gene130 が欲しかったんですが、残念ながら売って無し。
時間を見計らってたっくんとまずはいつもの場所へ出発。

  18:00 製薬川
  相変わらずベイトが溜まっている。 今日も釣れそうっす。
  昨日はたっくんが 1投目 で釣れたから今日はワタシが狙って見る。
  いきなり エドニス を投入! はい釣れませんでした♪ はいぃ〜
  とおもったらたっくんがあっさり釣ってしまう。 君は天才クンだ!
  たっくん@ビーフリーズ78s コノシロカラーにて 40cm Get!!(18:??)

  暫くやってみるケド、なんだか様子が違う・・・全然釣れる気がしないっす。
  ここ数日は早巻き気味でバイトがあったケド、今日は全く反応無し。
  今日はベイトを散らす為にマッドウェーバーを持ってきた(笑)
  ボラボールが真っ二つに割れる。 ボイル発生 後ろで喰われるボラ 喰われないマッドウェーバー(--;)
  続いてエスドライブ 超失敗に終わる。 バイト無し。 まっこんなもんでしょ♪

  買ったばかりのルアーを試しながら少し下流へ行く。
  ここは昨日 80cm を釣ったばかりの場所っす。
ビーフリーズを沖に向かってキャスして少し沈めた。
自分の中では遅巻きを心がけて引くとバイトがある。
でもバイトは凄く小さくてベイトのボラが当たるような感触なのね。
でも中層ぐらいを引いてボラには殆ど当たらないと考える。
遅巻きで何度かバイトがあるものの、ショートバイトをことごとく弾くドム野郎!

ルアーをエドニスへチェンジして同様に攻める。
ッコ っていういかにもボラがスレあたりしたような感触だけどノッタっす。
大分手前だった事もあって焦ってフッキングが甘かったのか!? すぐにばれる。
次の瞬間 キラっとした魚体が反転して逃げていった。 間違い無くシーバスだ!
今日は喰いが浅くてショートバイト 遅巻きがいいみたいっす。
たっくんもバイトがあるのは遅巻きみたいで、専用ロッドでさえ中々乗らないとのこと。
早々にポイントを見切り今日もポイント開拓っす。

20:30 剛田川
少し歩いて周辺の様子を何箇所か見に行く。
すると近くにシーマンが一杯! 総勢10人近くいる。
降りて見るとベイトがすけない! 釣れるのかなぁ?
単身下流に下って見ると停泊船が一杯あるっ!
先端からルアーを通すとピックアップしたらバシャっとバイト。
結局それっきりで粘る事無くたっくんの元へ戻る。
するとたっくんが誰かと喋ってるんだよなぁ 知り合い?
後で聞くとジャイアンさんという方でした。
バイトは何回かあるみたいですが、釣れそうにないので移動っす。

何箇所か回ったケド、竿が出せそうに無いのでさらにキューティクルポイントを目指して移動、

21:15 長潮川
到着するとあきらかに準備中のシーマンを発見!
ここだっ! シーバスがいるに間違い無いっ 先行者は準備が遅い とっとと準備して釣り場に行く。
とおもったらどこで釣りをするんだ? 渋々戻ると先行者がいない。
こっちか? 反対側に行くと降りれる場所を見つけた。 その先の1級ポイントには先行者。
おいらたちってあほぢゃねぇか?ヾ(´▽`;)ゝ

足場もいいし広いしええ感じっす。
ただ1級ポイントには入れないので少し離れて沖に向かってキャストっす。
こちらはベイトはすけないんですが、時折ボイルがある。
ここでも遅巻きをやってるとバイトがあるっ。 でもやっぱりショートバイトは弾く。
でたっくんがこれをノセルんだよなぁ〜 やっぱり専用ロッドでないとあきまへんのか?
たっくん@K-TENブルーオーシャン リップレス115 レッドヘッドカラーにて 40cm Get!!(21:30)

暫くすると先行者が帰ったので1級ポイントへ直行する。
ヨレが凄くてベイトも溜まっている。 でも根がかりに気をつけろっ!
何度かキャストしていると足元付近で食ってきやがった! でも今日はノラナイ日っす♪
たっくんが ロングビル がいいっ! 替えてすぐだったでしょうか?
決める男は違うぜ! 釣ったとはこの事だぜって感じでカクイイ!
たっくん@ビーフリーズロングビル レッドヘッドカラー にて 60cm Get!!(21:52)


丁度ファイト中にシーバス船が壊れそうなエンジンでやってきたのね。
ファイト中なのをいいことに、1級ポイントのど真ん中に停船。
そこからエンジンをかけたままで乗組員3人で四方八方にキャストしまくりやがった。
針を外してリリースしたあとも、動く気配が無い・・・ 投げれないぜっ!
呆れてオイラ達絶句しちまったよ。 あまりにむかついたので・・・

おいら:「そこ邪魔!」
シーバス船:「・・・・・・」
おいら:「そこ邪魔やねんっ!!」
シーバス船:「なんて〜?」
おいら:「そこおったら邪魔やねんっ!!」

すいませんの一言も無くやっとその場から離れたゞ(`´ ) シッシッシ
このポイントは1級ポイントでなくてもポチポチバイトがあって楽しいっす。
今後も来る価値がありそうなんでキープっす。
ってことで再びポイントを探しに移動っす。

22:30 羅門川
対岸から川を覗くとベイトがうぢゃうぢゃいた。目指すは対岸のキューティクルポイントだっ!
でもどうやってあそこに行くの? 少しウロウロして降りれる場所を発見。
竿を持たずに様子を見に行く。
すげぇ〜 すげぇ〜 何が凄いってベイトの数が凄い。
全面雨をうったかのようなベイトだらけっす!
お目当てのポイントに行くとボラボール多数! 歩いてベイトを散らすとボイル!
シーバスイター♪
タックルを取りに急いで戻る。
どこに投げるか目移りするわん。 どこでもええから適当にキャストヾ(´▽`;)ゝ
ボイルがあっちこっちで ドッカンドッカン!
こんな場所があっていいのか?  2人して爆釣を予感した。

コモモにチェンジしてみたケド、ルアーには中々反応しない。ここのシーバスは賢いぜっ!
ここでも遅巻きでバイトはなんなとあるんですが乗る気配が無い。
なんとかたっくんがバイトを拾ってシーバスゲット!
やっぱりこんだけベイトがいればシーバスがいるのは当然よねっ
たっくん@ザブラシステムミノー110 レッドヘッドホロカラー にて 50cm Get!!(22:45)

でもそんだけボイルしてても中々釣れないって事がようやくわかり始めた。
難しい・・・ 何をすれば喰うんだろうか?
わかった事はベイトの下を遅巻で通すとバイトがあるって事でした。
ショート過ぎるバイトなので今のワタシのロッドじゃなす術がないっす。

そうこうしてると 0:00 が近づき潮も段々止まり始めた。
ベイトはいるケド、ボイルも無くなり一面に釣れない気配。
帰ろうか? ラーメン喰いにいこっ! って言うと・・・・


男爵降臨!(←別に芋じゃない)

下流からけたたましい音と共に、こんな真夜中に一隻のボートが滑走してくる。
擬似的な流れが発生!
それでスイッチが入り、再び狂ったようにボイルが始まる。
チャンス! とにかく投げろ やれ投げろ! 釣れたも同然でっせ!
っつ・・・つれねぇよっ!

でも暫く活性が上がったままなのでボイルがポツポツ続く。
やる気が出て来たので延長っす!

おらっ!
たっくんにキター。 真剣にファイトしてる所を見るとデカシーっぽい。
すぐにタモをスタンバイ。 まだ全然弱ってないのでしっかり弱るまでおいらマツ!
それにしても綺麗に曲がりますなぁ 風神Z ♪
何回かミスったケド無事に スクッタァ〜♪ ネトインでゲトヾ(´▽`;)ゝ
デカイ デカイ! そして長いぢゃないのよ。
シーバスにしては体高もあるし凄くカックいいシーバスっす。
80cm ぐらいあるんちゃう? 測ってみると惜しい 75cm っす。
でもたっくんの自己記録更新って事でめでたい めでたい。 おめーと♪
たっくん@X-92 SW エドニス PMボラカラーにて 75cm Get!!(23:30)


やる気が出て来た所で、バイトがある → やっぱり乗らない の繰り返しっす。
ほんまにロッドのノリのせいなのか? 実はボラじゃねぇのか? って疑問になってきた。
たっくんに専用タックルを暫く拝借して試した見た。
バイトパターンは分かっている。 幸い付いているルアーもまったく同じっす。

キター! キター!
するとバイト1発で一発で乗りましたわよ。オクサマ♪ これには感動したっ。
ボラボールの向こう側にキャストして沈めて遅巻き ッドン! って感じでした。
ここ数日たっくんのタックルを借りて少しづつスピニングを練習してきてました。
通常時はなんとか左巻き出来るようになったケド、ファイト中はテンパって巻けない(笑)
激しい突っ込みに耐えるのが精一杯でどんどんラインが出て行く!
沖の方で ドッパァーン!
えっ! 遠っ! あんなとこでっか? とおもったら足元にいました(ーー;)ゞ
かなりパニクってテンパってしまってるようですわ(笑)
なんとか不器用ながら巻いてきてネットイン! たっくん あーと♪
風神Z×ima WakeUp@X-92 SW エドニス PMボラカラーにて 60cm Get!!(0:35)


それにしてもこの竿は凄いねぇ〜
ノリの良さもなんですがドムに比べて倍ぐらい細いのに十分なパワーっす。
これはもう専用ロッド買うしかありませんわ♪
この1匹は専用ロッドの必要性を知るには十分すぎる価値ある魚でした。

気が付けば既に時間は 02:00 ぐらい? 既に次の潮がきてまっせっ!
それでもまだボイルしてるしベイトも多い・・・ここは潮は関係ないのか?
たっくんはまだやりたそうにしていたが、腹が減ったし眠いので昨日のラーメン屋に強制連行っす(笑)
とにかく素晴らしい場所を発見する事が出来た。

【ワタシのタックル】
ロッド:デプス ドムドライバー HGC-80XR
リール:シマノ カルカッタコンクエスト250DC
ライン:浜豪力7号(30.10lb)
ルアー:megabass X-92SWエドニス(PMボラ)

【たっくんのタックル】
ロッド:風神Z×ima WakeUp
リール:セルテート2500Rカスタム
ライン:東レシーバスPE1.5号+VARIVAS VEP ショックリーダー20lb
ルアー:ビーフリーズ78s(コノシロ) megabass X-92SWエドニス(PMボラ) K-TENブルーオーシャン リップレス115(レッドヘッド)
     ビーフリーズロングビル(レッドヘッド) ザラシステムミノー110(レッドヘッドホロ)

【Back】