■2005.11.18 Report ・・・ 80cm

2005/11/18(金)   17:30〜01:00 大潮 晴 微風
満潮 8:33(153) 19:23 (147)  干潮 1:52(-3) 13:47(103)

バス釣りをとっとと終わらせて、正直今バス釣りよりワクワクしている。
ポイントへ直行する前に釣具屋でタモ網を購入しにいく。
柄は磯タモ 4.5m を持っているので網は 60cm枠のステンレス製を買った。
これで準備万端! 時間も満潮の上潮時にポイント到着っす。 素晴らしい時間配分にウットリ♪

17:30 寄合川
水曜日の大潮は高活性だった。 今日も大潮 降りる前に水面を覗いて見る。
ボラボール発見! 今日も期待出来そうっす。
水曜同様、水面に降りるとボラが散って激しいボイル 興奮するぜっ!
わざとベイトを散らせると活性が上がるんですなぁ〜 日々勉強っす!

ヒット!
なんとっ1投目でたっくんの 風神Z×WakeUp が曲がる。
高活性とはいえ一撃で仕留めるとはまさにこの事ですわ。 尊敬ビームっす!
どうも納得出来ないサイズのご様子。
ワタシは今数も釣って色々体験したいので、サイズは特に問わないぜっ!
余裕のやりとりでネットイン。
たっくん@X-92 SW エドニス PMボラカラーにて 60cm ぐらいのん? Get!!(17:35)

それにしても素晴らしいポイント。 おいらの近所の川にはこんなにベイトはいない。
今はまだ上潮だけど、こういう状況でも釣れるのね。
こりゃ〜もうオイラにも釣れたも同然でっせ!

imaコモモ SF-125 と ヨレヨレ をローテーションしていくケド無反応っす!
ベイトが多すぎてガンガン当たって邪魔。
ガンガンあたるケド、ドムではベイトが掛からない。
たっくんの専用ロッド 風神Z×WakeUp にはドンドンボラがスレガカリ!
やっぱり乗りの良さがいいんだろうなぁ〜 益々ほしい。
で結局釣れなかった。
ベイトが多すぎる場合、どうやってベイトに紛れてルアーの存在を気付かせるのか?
ルアーだけを激しくアクションしたり、群れから離してみたり・・・・
超失敗に終わる。難しいぞ鈴木さん!

しばらく巻く速度・層を変えたりして辛い時間を過ごす。
中層気味の場所を引いてるとたまに ッブリ って感じで何かに当たる。
ベイトはほぼ表層に浮いてるのでボラじゃないと思うんだけど、正体不明っす。
すると又 ッブリ っとしやがった!
やっときたっす! いきなり引くので耐えてたらヘッドシェイクであっさりばれる。
魚体は見えなかったケド、間違い無くシーバスだと思う。
その後暫く反応が無くなる。 そうなるとさっきのバラシが非常に痛い。

そのうち満潮も迎え潮が止まり始める。 ボイルもたまにしか起らない。
今日は水曜日と違ってやや下流方面にもベイトボールが存在する。
時折そこでボイルが起るのでそちらへ単身テチテチと歩く。
沖の真中ぐらいで水面が一部違うような所が出始めてました。
ベイトからは少し離れてる。
たっくんが サスケがいいよっ! って事なので、 ima サスケSS-95 をキャスト。
中層付近でバイトがあったので少し待ってから巻き始める。

ッゴン!

ネガカッタ様に重い・・・・ まさかそんな場所で根が掛かりなんてないハズ!?

次の瞬間 ググググゥ〜 って引っ張られる。
キター!
ドムドライバー むちゃっ マチョッ曲がり! ですわ

はっきりいって最高に重い。 またしてもテンパル!
とにかく巻ける時に少しづつ巻いて、突っ込みに耐える!
ナイロン 30lb とはいえ、この突っ込みには少々やばそうな気配っす!
流石にドラグを緩めた。 それでも突っ込みは強烈に モーレツゥ!d (>◇< ) !
キラッ! っとした魚体ははっきり長いとわかった。そしてバレソウっす!
既にたっくんがおいらの新品のタモを持ってスタンバっている。
たっくんスタンバる! おいらテンパる! 焦る(:.;゜;▽;゜;.:)
浮いてきたところで半ば強引にスクッタァ〜! ネットイン♪ あーと♪
ドムドライバー@ima サスケSS-95 オリジナルベイトカラー にて 80cm Get!!(19:32)

またしても 70up をすっ飛ばして自己記録更新!
最高だ・・・とっても長い。 ここまでくると正直もつのが怖い。
ビタタタタタタタタっ! なんとも海魚らしい暴れ方だ。
マグロだ・・・これはマグロだ。 写真撮影をしたいが持つ場所に困る。
色んな持ち方をしたが、あまりのデカサに笑いが止まらない。
でももっともっと大きいのも全然いるんだなぁ〜 っと思うとワクワクドキドキが止まらない♪
新しいタモもこの1匹で開いて満足。

その後下げに入って場が落ち着いたのかたっくんにも Hit!!
ッギッィ ッギィ っと激しくスピニングらしいドラグ音がなる。 気持ち良さそうっす。
たっくん 2匹目 のシーバス Get!! っす。
掬う練習がてらおいらが掬う♪
たっくん@ima サスケ SF-125 ?カラーにて 50cmぐらいのん Get!!(20:18)
この頃には今日バス釣りにいっていた事なんてすっかり忘却の彼方っすぅ〜♪
その後は反応が無くなったのでコンビニで晩御飯を食べて移動っす。

地図を広げていかにもっていうキューティクルなポイントをランガン!
気が付けば兵庫県なんて当たり前! 4箇所程回ったでしょうか?
結局どこもかしこもパッとしなくて釣れず。 気が付けば日が回ってました。
地元にオイシイラーメン屋があるので夜食を喰って本日は終了っすぅ〜♪

【ワタシのタックル】
ロッド:デプス ドムドライバー HGC-80XR
リール:シマノ カルカッタコンクエスト250DC
ライン:浜豪力7号(30.10lb)
ルアー:ima サスケ SS-95(オリジナルベイト)

【たっくんのタックル】
ロッド:風神Z×ima WakeUp
リール:セルテート2500Rカスタム
ライン:東レシーバスPE1.5号+VARIVAS VEP ショックリーダー20lb
ルアー:megabass X-92SWエドニス(PMボラ) ima サスケ SF-125(?)

【Back】