■2005.11.16 Report ・・・ 63cm 49cm

2005/11/16(水)   19:00〜22:15 大潮 晴 微風
満潮 7:13(153) 18:25 (152)  干潮 0:37(6) 12:42(92)


淀川にいくつもりでたっくんへ連絡。
でもたっくんが前回見つけたポイントがいい感じらしいっす!
なんでもベイトがいて、ドッカンドッカンだとか。 なんとも興奮するぢゃねぇかっ

PM:19:00 寄合川
水面をみると 10cm に満たないボラボール多数!
降りるとそれが ピピピピッ っと逃げた瞬間にボイル発生。
シーバスのボイルって パコーン とか ドパーン とかなんとも派手っす。正直怖い。
丁度潮も下げに掛かった所だし、これは期待出来るっす。

ルアーの選択肢は imaコモモSF-125・imaサスケSS-95・ヨレヨレ と少ない。
取り合えずボイルしてるので表層狙いで コモモ を選択。
重量があるからドムドライバーでも投げやすいのがヨイわ。
数投した所でいきなり ガツーン! っとバイト。
いつもの癖で強引に寄せようと思いましたが、寄りませんわ。
グイグイ引っ張って行きやがる!

ドムドライバー マチョッ曲がり! ですわ、


引きが弱くなった所で徐々に巻き取る。 また引っ張られる。 その繰り返しで腕に乳酸が溜まる。
デカイ!(←あくまで生涯3匹目のワタシの中ではね)
やっと寄ってきたら全然元気で、下に下にドンドン潜っていくシーバス。
その度にドムドライバが押さえつけられる。 すげぇ〜 シーバス スゲェっすぅ〜♪
まるで竿が飴のようでっせ! 必死に突っ込みを両手で耐える! なんだかウレシイ♪
長いファイト時間の後、たっくんがタモで掬ってくれた。 あーと♪
生涯3匹目にして 40up 50up をすっ飛ばして 63cm を釣る。自己記録なんでウレシイっす。
ボラボールの中を早巻き気味できたって感じっす。
ドムドライバー@ ima コモモSF-125 オレンジキンカラーにて 63cm Get!!(19:30)


  その後すぐだったでしょうか?
  たっくんの専用ロッド 風神Z(ゼータ)×ima WakeUp(ウェーカー) が綺麗に曲がる!
  ワタシはテンパってましたが、さすがたっくん余裕のやりとりっす! カクイイ。
  今度はワタクシがお掬いさせてもらった。無事ネットインっす。
  たっくん@X-92 SW エドニス PMボラカラーにて 60cm Get!!(19:37)





もっともっと釣りたい!
コモモで初めて釣れて気をよくして次はサスケにチャレンジっす!
この活性だとダブルヒットなんてのもあるんぢゃねぇか?
そんな事を喋ってましたわ。

少し下流から上流のボラボール目掛けてひたすらにサスケをキャスト。
キター!
ガッ!って感じでバイト フッキングした時には既にがっちり喰ってましたわ。
いかにも捕食って感じで、気持ちのよいバイトッすぅ〜♪
さっきのよりは小さいケド、やっぱり潜るパワーは半端ぢゃないわ。
このサイズでもしっかりドムを曲げていただけましたわヾ(´▽`;)ゝ
これも掬ってもらって無事ネットイン! たっくん あーと♪
活性も高い事もあってこれも早巻き気味で釣れました。
ドムドライバー@ ima サスケSS-95 オリジナルベイトカラーにて 49cm Get!!(19:59)

でダブルヒットを狙って掬った後は、たっくんがそれを狙う。
ワタシはその間撮影なんぞしてると・・・・
キター!
ワタシの中では生涯初のダブルヒット(正確にはちとずれてますが)の瞬間!
それなりに大きいので、たっくんのテクでしっかり弱らせてからおいらがスクッタァ〜!
ビクトリークロスなんてやってみたよ!
でもやろうとしたら 誰がとるん? って話しになって撮影不能っす(笑)
たっくん@X-92 SW エドニス PMボラカラーにて 62cm Get!!(20:03)


気が付くとこの引きに取り憑かれた自分がいたさ。
その後完全に下げに入ってボイルもひと段落してノーバイト。
少し下流にいくと流れが速くてヨレがあったりしましたが、ベイトがすけない!
上流へ戻って晩御飯を食べて小休止。
その間、専用ロッドでスピニングの練習をさせてもらうケド、左巻きだし全然上手いこと巻けないのヾ(´▽`;)ゝ
左手でハンドルを回して右手のロッドも一緒に回ってるみたいな♪
でもティップが凄くしなやかでルアーがキャストしやすいわ〜 ほしいなぁ
時間も時間だしって事 で終了っす。

過去2匹のシーバスは小さい事もあって、引きは殆ど無かった。
今日はシーバスの引きってのを充分に堪能。 凄いのねぇ〜 バスでは中々味わえない体験が出来て満足っす!
ガイドありがとうっす!

【ワタシのタックル】
ロッド:デプス ドムドライバー HGC-80XR
リール:シマノ カルカッタコンクエスト250DC
ライン:浜豪力7号(30.10lb)
ルアー:ima コモモ SF-125(オレンジキン) ima サスケ SS-95(オリジナルベイト)

【たっくんのタックル】
ロッド:風神Z×ima WakeUp
リール:セルテート2500Rカスタム
ライン:東レシーバスPE1.5号+VARIVAS VEP ショックリーダー20lb
ルアー:megabass X-92SWエドニス(PMボラ)

【Back】