■2005.11.4 Report ・・・ 東播野池 
久々にたっくんと釣行です。
今回は野池探索もするのでとっても楽しみなんですが、ワタクシのこの時期とっても苦手なのよね。
去年も似たようないわゆる秋の時期に遠征3連続ボウズ・・・今年も既に2連続ボウズですわ。

知ってた池
到着すると相変わらず減水は回復してない様子。
それに凄い濃霧! 向こうのエリアすら見えないッすぅ〜♪
たっくんは今日全て新品のサイドワインダーの筆卸し!
ボアコンストリクター スーパーボーダー スペックルレーサー が眩しい!
今日は何故かお互いはなれずで並んで釣りをしようと誓う(笑)

ゴロタエリア ブレイク シャロー とにかく何をやってもお互いノーバイト・・・・
池自体にまったく生命感が感じられない。
水が特に悪い訳でもなく、水温が極端に下がってる感じもしないのに何故!?
バイブレーションのリアクションで狙ってもお互いまったくのノーバイトのまま3時間経過・・・ヤメやっ!
使ったルアー
 Bカスタム5/8oz エスドライブ ジャバロン160 リトルマックス コーモソナー コンバットバイブレーション
 マッドウェーバー ラドスケール カクル フラットバックジグ+フリッカーレッグツイン(ポーク)
 フラットバックジグ+デスアダー6" キンクー7"


いいっぽてんしゃる池
ここの本番は真冬なんですが、この時期やった事が無いんで様子を見に来た。
ヒシが中途半端に残ってて激濁り。
ヒシが完全に枯れるまでもうこない事を誓った! 30分程で見切る。
使ったルアー
 スタッガーオリジナル バシリスキー70 フラットバックジグ+リグルホグ(ポーク)


野池開拓その1
細い細い道を走って到着した池は最高にデカイ! そして減水していた。
水の色は最高に黒いっ! 真っ黒 ドス黒いっ! きっとイカツイバスが釣れると思う(笑)
たっくんと2人で奥の倒木エリアを コフナジーとサイレントキラーのビッグベイトでチェックした。 居なかったヾ(´▽`;)ゝ

とにかく1週してみようとあるいてたら湧き水を発見した。湧き水周辺が錆びて赤茶色に変色してたわ。
ここからきっと鉄分が多く流れこんで水が黒いものだと分析した。
等間隔で水際に変化があるんで順番にチェック そしてやっぱりお互いノーバイトだった。
既にお昼だってのにここまで2人ともノーバイト・・・カスリもしないッすぅ〜♪

スロープを発見! この野池では一番変化のある場所っぽい。
フラットバックジグ+リグルホグL(ポーク)にて先端に向かってキャスト。
バスはハードボトムがお好みっていうしぃ〜 これは期待が持てるかも。
沈めて パシッ! パシっ! パシっ! っとロッドで激しくシャクッて、そしてステイさせて見る。
何回かやってると、ラインが モゾモゾ 動きやがった!
見られる前に高速回収だっ!! そしてバイトのあった場所にすぐさまキャスト!

コーンっ!
着水後フォール コ〜   ンっってキタ!!
バシャバシャ!
デカイぞ!

ッポーン凸(´口`メ) ウラァ〜

ジャンプ1発であっさり 豚が空を飛んだ!
慌ててフッキングしたから糸ふけでフッキングがあまかったのか? 惜しいことをしたもんです。
その後 35cm ぐらいのを Bカスタム5/8oz で掛けたけどこれもバレル。
たっくんもジャイアントミール風巨大ワームにてバイトらしきものがあったケドそれっきりだったとか。
結局ここでも2人ともノーフィッシュに終わる。
使ったルアー
 サイレントキラー175 ウオデス大 フラットバックジグ+リグルホグ(ポーク) Bカスタム5/8oz


野池開拓その2
超小規模野池 そして超クリアーな池に到着。
15cm ぐらいのバスが水面に浮かんでるのが見える・・・時折 30cm クラスも見える。
あまりやる気が起こりませんが、カバーを撃った。
かなりいい所にキャストしてもノーバイト。 たっくんも同様にノーバイト。
とっとと見切る。

野池開拓その3
道の行き止まり覚悟で山を登る。
すると右手にでかめの池を発見した。 たっくんが様子をみにいくといきなり 50cm クラスを発見。
水は綺麗だなのでビッグベイト中心でやってみた。
それなりの時間を費やしたけど、バスは見えるものの結局ノーバイトに終わる。
たっくんはサイトで1匹掛けたけどばれた模様。 
使ったルアー
 エスドライブ フラットバックジグ+リグルホグ(ポーク) Bカスタム5/8oz デスアダー6"


野池開拓その4
最高に細い道を進んでやっとの思いで池を発見した。
小規模ですが、倒木が多くあり見た目とっても釣れそう・・・・・ コバスが浮いている。
倒木にジグを落としたりビッグベイトを通すけど何もいなかった。
対岸のカバーにもジグを遠投していれたけどやっぱり居なかった。
でやっぱり釣れなかった。
使ったルアー
 エスドライブ フラットバックジグ+リグルホグ(ポーク) Bカスタム5/8oz コンバットバイブレーション


野池開拓その1
時間も時間だし唯一バイトのあった池へ戻る。
1投目で Bカスタムをロストした。 さらに最後の帰る間際の1投目で 1軍ポーク+ジグをロストする。

(`-´メ)

でやっぱり釣れなかった。
2人揃って珍しくノーフィッシュだった・・・・

40up 41/30匹 目標達成!
50up 10/10匹 目標達成!
60up 0/1匹
 
【Back】