■2005.10.22 Report ・・・ 大阪南港海釣り園
アヂ釣りに行こう!
先日、淡路島で偶然出会った親切な謎の釣り人@ああるサンというお方に少しやらせて頂いた。
嫁がとても気に入ったらしく、急遽道具を揃えて嫁と嫁妹近くの海に行ってきました。

揃えた道具
全長 4m 程の投げ竿×3本
全長 2.5m 程の投げ竿×2本
サビキし掛け6号〜6号×20ぐらい
アミえびカゴ M・L×15ぐらい
アミえびブロック×5
他バケツとか色々 占めて 5000円! 頭の中ではアヂが一杯釣れる予定♪
嫁さん曰く、持って帰るのは日曜日のおかず10匹だけっ!
・・・・あとはリリースでっか! なんともったいない!

着いて早々、帰る人続出! どしたの?
なにがあったん? えらいみんなビショヌレでっけど?(ーー;)ゞ 
足場のヨイ場所につくと理由がすぐにわかった。
天候が荒れて、強風・高波・雨 足場からは間欠泉が噴出すっ! まさに修羅場ですわ。
この大荷物はどうしたらヨイ?
来たからにはやるしかないッすぅ〜♪

9:00頃スタート
嫁が餌を解凍してる間に、道具の準備。
まずはマメアヂでもええからって事で6号のピンク系の仕掛けを投入!
せいぜい10投目以内には釣れるだろうと思ったケド、アタリすらないわけよ。
波で落とした途端、カゴのえびが無くなったりでこりゃ釣りにならんっ!
カゴのサイズを上げて一気にドボンっでもあきまへん。

挙句の果てには雨も酷くなってくるしで・・・・
背中の後ろからは間欠泉が噴出してるわけで・・・・ アヂは釣れないわけで・・・・
1時間ぐらいたってやっと 釣れた! っておもったらボラなわけで。

たまにあるアタリはボラ。
ボラが掛かるたびに、どんどん仕掛けを切られる始末っ!
結局午前中アヂは釣れず。周りのファミリーもまったく釣れてなかった。


昼食は持ってきた弁当とお味噌汁を嫁と嫁妹とで平らげる♪
さぁ午後からも エビ撃つかぁ〜っ!
気象状況に変化なしっ! 釣れる気ないっ! 

とにかくエビ撃て指示!
一時ボララッシュに苦しめられて、仕掛けの大半を失う・・・・
ワタシはアヂ釣りを堪能しつつ特大ボラを釣る予定でしたが、ボラはもうええわっ凸(´口`メ) ウラァ〜
夕まづめを狙って、とにかく餌だけは絶えず撃つ事にした。

15:30頃 戦線離脱
釣れない状況に嫁・嫁妹戦線離脱!
やってらんないから売店でビールを買った。
飲む! 撃つ!(エビ) 飲む! 撃つ!(エビ) とはまさにこの事だぜ!
気が付けば空き缶×3!
でも釣れないのよねぇ。 周り釣れなくて帰る人続出。

所が夕マヅメなのか?3つ隣のファミリーが今日始めてのアヂを釣った!
しばらくしてその隣のファミリーもアヂを釣った!
やっと群れが回ってきたかも?
次はうちの家族の番ね!(正確には嫁・嫁妹が寝ているので現在一人ですが)

ツレネェ!( ̄□ ̄;) おいっ
と思ったら、ツンツンって感じでバイト。
このあと持ち上げて押さえ込んだらボラ確定!
そのままツンツンならアヂ確定!
で、押さえ込まないのよねぇ  きたんちゃうけ?
アヂごときに慎重にランヂングですわっ♪
良型アヂ2匹ゲット!
起きろ! エビ撃て! 嫁・嫁妹緊急召集!
到着後、低気圧来襲!
海ははっきりいって台風模様♪
管理事務所より 危険! 帰れコール の放送(--;)


はっきりいってビショ濡れですわ。
釣果アヂ2匹 単価1匹 2500円の高級アヂとなりました。
【Back】