■2005.7.17 Report ・・・ 東播野池 51cm 31cm
珍しく今回は嫁さんとの釣行です。
ここの所ワタシの釣りバカ加減が元でバス釣りが嫌になってた嫁さん♪
なんでも会社の上司夫婦がバス釣りを始めたらしい。
それが原因で再び再燃したらしく"釣りに連れて行けっ" って事になった。
ワタシとしては願ったりかなったり。 だって交通費が "浮くぢゃな〜い♪"

でもこの時期のワタシが行く野池ってヒシ藻だらけでっせ!
嫁さんのタックルじゃまともに釣りが出来るわけねぇだろっ!
っていうと "ぢゃいかへん" って言われたの。
ちょちょちょ・・・・ちょっと待った! それは激しく困る!
金曜日に嫁さん向きのヨイ池をみつけてくるから "行こうぜ ベイベェ〜♪"

って感じで前回たっくんとの釣行で運良く発見した池。
あそこなら足場もヨイし・オープンエリアだったし・釣れるし そこでヨイ?
ヨイ! らしい(笑)
でも本当はアワヂシマに行く予定だった。
でも午前中だけの釣行なのよねぇ(ーー;)ゞ
で、予算の都合上 "そんなんもったいないわっ" って事で東播になりました。

なんだか変に気合の入ってる嫁さん。
新しいラインも買ってやる気が伺える。
気合が入りすぎて AM2:30 出発。
早すぎるようだしお腹が減ってきたのでコンビニでラーメンを買って駐車場で腹ごしらえ。
なんだか妙におかしくなって来た(笑)
で 現地到着 AM3:50 ・・・真っ暗すぎるので暫し仮眠・・・・

AM4:30 知ってた池
前回来た時はお昼まえだったので朝マヅメのこの池の状況は不明。
薄暗い・・・ 水面はとっても静か・・・ あら?
嫁さんは 05年初バスGet!!  ってことでまずは釣らせてあげないと機嫌を損ねかねない!
当人は自称ラバーヂグ愛好家 自分で自作するほどの溺愛ぶり。
でも状況からして ファットアルバートグラブのジグヘッド をリグってあげた(笑)

ワタシ:「取りあえずこれでここから扇状にキャスト!」
     「表層から中層を巻いてなさいっ! ヨイ?」
嫁さん:「ヨイ!」

水面は嘘のように静かですが、取りあえずバジェットで沖と岸をチェック。
まったく反応無し!
夜が明けて明るくなってきた。嫁さんもノーバイト。ちょっとワタシ焦る(ーー;)ゞ
でもよぉ明るくなっってきたと思ったら、やっぱりきたぜっ!
スーパーボイルだ!
そう ここは夏の真昼間でもボイルする "狂ってる池" こうでなくっちゃ!
あっちこっちで ドカン ドカン!
 なんだか興奮してきた! もう鼻血がでそうよワタクシ♪
釣れた! こりゃもう釣れたも同然でっせ! オクサマ♪

バジェットをキャスト・・・・
 ラドスケールをキャスト・・・・
   ビッグベイトをキャスト・・・・・
釣れへんやんけっ! トップに反応がすこぶる悪い! この情報はメモだ(笑)
トップはヤメだ!


■画像(左)
今日は自分の小遣いでの釣行ぢゃないからいつもと違う事でもするかぁ
ヒシ藻をデスアダー6" のテキサスで直撃。
いつもはスイートビーバーなんですが、これですり抜け性能とアピール力upだぜっ!
答えはすぐに返ってきました。 ポケットに静めて放置でバイト。
喰ってなさそうなんで、少しまってフッキング。
過去のdataから今のところ デスアダー6" でくれば 100% 40up!
で釣れましたのが 31cm ・・・ デスアダー6" 最小記録の更新。
まぁこのリグでも釣れるってことがわかっただけでもヨイとしよう♪
取りあえず釣れたからヨメハンに見せる。
人の釣った魚には興味がなさそう・・・ 釣れないから幾分機嫌が悪い。
■画像(右)
そうこうしてるとやっとヨメハンに Hit !!
ちょっと離れて見てると、躊躇せず 抜きよった!
ヨメハン ファットアルバートグラブ@ジグヘッドにて 20cm Get!!
ラバージグばっかり使ってるからなんだか巻物で釣れて新鮮らしい♪
護岸沿いで釣れてた模様。

ぢゃおいらはサイズアップを狙う事にする。
横に並んで護岸沿いと平行よりやや斜めにキャスト。
少し静めてゆっくり リトリーブ・・・・ ルアーはデスアダー6"@1/4oz テキサス
ゴゥンっ!
 びっくりしたぜ! 突然重くなりやがった。
フッキングするとたしかな感触。 ノッタ模様。
グリグリ巻いてどんどん寄せる。 魚に何もさせる隙なんて与えない。
40up ぐらいに見えたから、そのまま土手上まで抜いた!
土手に上がるととってもデカカッタ♪
スラップショット@デスアダー6" 1/4oz テキサス ギルカラーにて 51cm Get!!
どうだヨメハン! これが 50up だ(`-´メ)


ヨメハン:「きっしょっ(--;)」
なぬっ!? なんて事をいいなさる。酷いぜ(--;)
きっと失敗するだろうと思って何枚も何枚も写真を撮ってもらった(笑)
野池では1月以来の 50up でウレシイ ウレシイ。
あれだけ 40up がいるから 50up もいるとは思ってたけどイキナリ過ぎだぜ。

流血の為自粛   オイラ満足したから土手に座ってヨメハンの釣りを見物。
  しかし まぁ いつもの事だけど、あんた1箇所から動かないねぇ・・・
  本人曰く 10投げで横に1歩動いてるとか・・・
  そうでっか。 好きにやりなはれ(--;)
  でも釣れてしまうらしい
  でもなんだか "お血血" がでてませんか?
  飲まれてませんか?
   やっぱり飲まれてますからぁ〜 ・・・・・残念!
  まっ 10/0フックが飲まれたとはワケが違うのでささっと除去。
ヨメハン ファットアルバートグラブ@ジグヘッドにて 31cm Get!!
  短時間で 2匹も釣れてとっても満足そう。 ヨカッタ ヨカッタ。
  その後はヨメハンに何回かバイトがあったらしい。

日も大分昇ってきて他の釣り人が4人ほどやってきた。
叩きすぎはヨクナイって事でちょっと早いケド移動だぜ。

ちっさい池
情報によればサイズは小さいケドなんでも良く釣れるらしい。
ここもヨメハン用に考えてた場所。
でも唯一の駐車スペースに車が止まってるの。
なんだか2人とも眠いので移動して大きなスペースに駐車して寝た。
なんだかんだで2時間ぐらい寝てたでしょうか?
池に戻ると車が消えてたので、ささっと駐車。
ちっさい池なのにでも先行者が3名ほどいらっしゃる。
池は小さくて、水が黒くて、 くさっ! とっても家畜臭い。
おまけに朝から隣人は喧嘩してるぜ。

ワタシは竿をもたずヨメハンに同行した。
なんでも全然釣れないらしい・・・・
なにやってんだぜ! 貸して見やがれってんだ!
バス釣りにおいて実にスピニングタックルをもつのは1年ぶりか?
釣れるやんけっ!
ぎこちないケド、1投目であっさり釣れたぜ。
いつもの癖で抜こうとしたら持ち上がる事無く 8lb があっさり切れた(ーー;)ゞ

ってことで終了。
ヨメハンも釣れて満足そうだし、今回の釣行は成功に終わる(笑)

今年の目標達成度♪
40up 26/30匹
50up 8/10匹
60up 0/1匹
 
【Back】