釣行日:2005年4月16日場所:琵琶湖南湖時間:PM7:30〜AM3:30
同行者:無し

ワタシ:31cm 43cm 50cm 52cm

んちゃ! おらゴクウ(`-´ )ゞ
今年まったく釣れてないのに凝りづに琵琶湖ナイトへ行ってきました。
この時期 このフィールド せっかくなんで 最低 ゴーマル 目指すは ロクマルっす。
今日は天気の心配もなさそうだし 体力温存して気合十分 おいぃ〜 おいぃ〜 おいぃ〜(`ω´)ブヒ
これ以上家でぢっとしてたら 興奮して鼻血がでそうなんで 17:30 出発。

19:00頃 琵琶湖某所到着
先行車 2台 有り。 出遅れたか!  
 でもきたからには やるっ。 ふんがぁ〜ゞ(`´ )  
  だって目の前の水中に ゴーマル ロクマルがいるかと思うと嫌でも気合が入るぢゃん。
今日はドム1本だけもってきました。 あとタモ これはデヴな奴を取るのに必需品ですわ。
 過去一度も濡れたことの無いタモですケド。 文句ある?
     今日は グッチョグチョのベッチャベチャに濡らしまくる予定。

で目的地まで一直線っすぅ〜♪
 あ、でもやっぱり過去の実績ポイントも気になる。
  時間をかけずに10投程だけして軽くノーバイチングを喰らった。

19:30頃 目的地到着
先行車はあったケド 何故か先行者は無し。
 オイラが一番乗り。 お店を好き放題広げられてポイント一人占めって最高、
ふん ふふ〜ん ふふふ〜ん♪ なんだか釣れそうっすぅヾ(´▽`;)ゝ 
 何投げよっかな。 狙って釣るならやっぱり デカイルアー か。
  今日の為に用意した 対琵琶湖ロクマル  スッタガーワイドタイプ! これに決めタッチ!

ぺグ通して 1/4ozバレットシンカー通して 10/0 セカンドバイト括って・・・・めんどっちいっすぅ。
フッキング率を考慮するならジグヘッド。 でもこれに合うやつなんてないぜ!
根がかってもエエから フックは剥き出しでセット。

まずはミオ筋がからむ場所を直撃。
 とにかく水中からルアーが無い時間ももったいない。 キャスト キャストォ〜 キヤストォ〜
   おいぃ〜(`ω´)         (・∀・)ノーバイト

琵琶湖といってもそう簡単には釣れないヨネ。
 お茶など飲みながら、ちょいと横に移動っす。
   暗いしぃ〜 キャスト数を増やす。 ルアーを止めてじっくりやる雰囲気ぢゃないし。
     とにかく 投げてひたすら巻く。 これの繰り返し。
 今日は不思議と煽りメールもないしぃ。  バイトもない。とにかく退屈っすぅ〜 

とか文句を行ってるとアッサリ釣れた。
 ドムドライバー@スタッガーワイドのテキサス ギルカラー 31cm Get!!
 タモの必要は当然無しね。

 ブブブ ブッ 
 って感じの小さいバイト。 っていうかよく喰えたもんだとあきれた。
 ボウズは無くなったケド、全然ウレシク無いっ! どっちかっつぅ〜とムカツイタヾ(ー ー;;)。
 寝る間も惜しんで琵琶湖にきてこのルアーを投げて んでコレ。おまけにワームも裂けた。
 馬鹿野郎〜 ですわっ!






気を取り直してキャスト。
ブッ   お? バイトか。  ブブブブ  ッブ 
思わずフッキングしたケド乗らない。  でまたワームが裂けた。  おいぃ〜(`-´メ)
掛からない上に避けるのが最悪パターン。 ばっきゃろ〜 ですわっ。
小さいバスにはご遠慮願うって事で、スタッガーワイドにしてるのに全然意味ないっすぅ〜。
まだここにデカイ奴はいないんか?

で暫く横に移動しながら本格的にノーバイチングタイム到来。
  アカン 釣れへんわ。 とっても手前に移動したい気分。
   荷物をまとめて軽く移動を決めた!

ガサゴソ    ぴかっ!
      キター!(・∀・)
アッサリ先行者ならぬ後続者2人に場所を取られる。 なんてこったー
      後続者×2@後から来た分際でポイント  Get!!

仕方なく元の位置に腰を据える。
何をやっても釣れる気がしないもんだから、ただただほひすらにそしてかたくなにスタッガーワイドを投げる。
色々やろうとルアーを一杯もってきたケド、いつものようにルアー交換するつもりは無いらしい。

PM21:00頃
    ブッブブ  ブッブブ ブッブブ
   バイト!?

かと思ったら携帯のバイブだった。 オイラ携帯にバイツ!
着信の主はナイト通いで朝帰りの多い ああるサンだぜ。
情報交換・慰め・応援など頂く。  寂しくなった頃もう一度電話してくれっすぅ〜♪

ちょっとやる気がでてきたケド、後続者が岸際に近い所で ポンポンっとええサイズを釣ってる。
 やっぱり アッチか! 
ど〜け どけどけぇい オイラもそこに投げさせろ このやろぉおめぇ〜♪ なんて思った。
  移動しないかなぁ〜 でも釣れるもんだからまったく移動気配無し。
ついにはやる気が著しく低下っす。

PM21:30頃
 あれから 30分しか立ってないケド、なんだか既に寂しいっすぅ。
  バイトも無し電話も無し、 
    バス釣りも琵琶湖もおもんないわっ(`-´メ) 

PM22:30頃
 壊れかけてアッチノ世界へ旅立つ頃 ああるサンより着信。 無事こっちの世界へ戻る
   「こっちはもう暖かい布団に入って寝るっすぅ〜」
おいらも入れてぇ〜 24時間煽りメール受付中って事でとにかく頑張る事を約束した。

    なんだか冷え込んできたぢゃな〜い?
 寒いなぁ どうしよ? 
   暖かいコーヒーを買いにいくついでに向こう側へ行こう!
戻っていくと人が溢れ返ってやんの。 1mおきぐらいにバサァ〜の見本市状態。
で自販機に行くと 冷たいのに全部いれかわってる。
  深夜はまだ寒いんだよっ! 良く見ると2・3個だけ暖かいのがあったので購入。
ニガ( ̄▽ ̄;)    いやんけっ!

でお目当ての場所に到着。
  デカイ奴の実績は高いケド、情報によればまだ時期早々らしい。
でスタッガーワイドに1バイトあったケド、やっぱり時期早々だった。
でぷちゅの会 会員0003 の岩本サンよりメール着信したケド 目の覚めるような返信が出来ないっすぅ〜♪
気が付けば日付は変わったケド、状況は変わらないっすぅ〜。

AM0:30頃
大きく場所移動するか 元の場所に戻るか悩んだ挙句元の場所に移動。
遠めで見ると人が増えてねぇか?
で途中にあるいつもは素通りのポイントで足が止まった。
たまに人がいるケド今日は無し。 ちょっとだけ水深があってアシが密集してるっす。
今日後続者が釣れてたポイントはアシ前だったしぃ〜 これはいいかもよ。
ただちょっと濁ってるケド。ここにお店を広げた。

釣れるっかなぁ ムカツクっかなぁ〜 ふふ ふふふ〜ん♪
5投目ぐらいでしょうか? ブブブ っとスタッガーワイドにバイト!
お! いるぢゃん。 ちっさいケド。
 同じコースを通していくと またバイト。  小さいか? 
既にスタッガーワイドの消耗量×2 泣いても笑っても最後の1ケ。
 小さいかもしれないバスにフッキングして全て消費しちまうか、まぢ悩む。
  ええい ママヨ! フッキングっすぅ〜♪
 うふふ 乗りました。 ドムはさっぱり曲がってませんが腕に伝わる感触は 40upクラス。
激しく巻いて 激しく抜く! そして激しく測定!
  暗くてわかんなかったケド、ハゲシク巻きすぎてロッドの先端までバスを巻いちまったぜっ!

 ドムドライバー@スタッガーワイドのテキサス ギルカラー 43cm Get!!
 ブブブッ って前当たりの後  ブリッ! ってキマシタ。
 野池なら満足サイズですが、琵琶湖・スタッガーワイド消費×1を考えると不満足。

 さぁ スタッガーワイド使い切ったシィ〜 どうするの?
 今これでバイトがいい感じなのよねぇ。
 取りあえず裂けた所からフックをいれて使って見ることにした。
 動きのチェック! 行ける! 問題無し。
 キャスト!

ブブブブブッ   バイトだ!   一呼吸待ってからスイープ気味に合わせる。
 そうしたらよぉ〜  うふふ♪ 重いヂャン。
 スタッガーワイド 釣れるやんけっ! ええやんけっ! でも3つしか無いやんけっ! 凸(´口`メ) ウラァ〜

ファイト開始後すぐにわかったケド。  デカイ!
 さっきのより腕が確実にしんどいの。 とにかく巻く 巻けぇ 巻けェ〜 キエェ〜 ぐはっ!
なんだか興奮してきたっ! デカイでねぇの。 やっぱりこのルアーやったらこれぐらいのが釣れなきゃネ。
 何を思ったか興奮し過ぎてルアーも外さず水際で測定開始。

ドムドライバー@ナケナシのスタッガーワイドのテキサス ギルカラー 52cm Get!!
ビタン ベッタン ビタビタ
 あ あ待てこらっ 暴れるンぢゃ無い。 
      ドッパァ〜ン!

水の中にサヨウナラしました。 でもルアーが付いてるので再びランディングしようとしたらルアー毎サヨナウナラ。 写真撮ってないっすぅ〜♪

とにかく釣れた釣れた。これでちょっと満足した。
時間は既に AM2:00 頃
 間違い無くねてるああるサンに煽りメール発射! 24時間受付中だしぃ。
返信 ああるサン;「もっとデカイの狙ってくらさい♪」
  これぐらいのサイズだとまだ目が覚めない様子。 
やる気は完全に復活したしぃ〜 ボロッチィ スタッガーワイド で頑張るぜ!

暫く当たりが止まったケド ブリッ  ッブホ! ってきた。
合わせずにはいられないバイト。
 合わせた瞬間 なんていうのでしょうか? 重いっつぅうか 根がかり?
のような感触・ あのドムドライバーが押さえつけられたんでっせ。
そういや去年 ああるサンが タイラント で同じような事をいってた。そのときは 57cm だったとか。

2005年 4月 16日 In 琵琶湖

 ドムドライバーついに曲がる!

暗闇で視界は悪いけど、ドムドライバーが中央付近より曲がってやがる。
 これを曲がるっていうのでしょうか? とにかくこの竿一番の曲がりを見せる。
   リールの巻き取りも激しく重い。
グリグリグリー  グッグッグリリ ガリガリ ゴリ グリグリー 巻けェ!

お おおぅ・・・ 引きもすげぇぜ!
ハァ はぁ しんどい・・・・ 竿を持ってる左腕が激しくシンドイやんけっ!
  どこまで巻いたかさっぱりワカラン 一度浮かして場所を確認すると 近い!
もうちょっとやんけっ! 巻け! うらっ!
     グリグリ・・・・  グリリ・・・・
オイラの左腕限界! 乳酸でまくりやんけっ! (`-´メ)ワレェ。
   
キタ! ランヂング体勢に入る。
タモやタモ トモのタモはどこやっ!  何故か見当たらない。
 暗闇の中確認すると  遠い! しまったぁ〜  向こうやんけっ! ぐはぁ
仕方ない抜く! 
   せぇ〜の!
                  ヴァチンッ!
はっ! ヒィ〜  何や何や   竿が折れた!? 暗闇でよくワカランけどバスはサヨナラ。
気分を落ち着けて状況確認。
 30lb ラインが切れてやがるっ! 流石にこのクラスのラインになると切れる音が激しい。
冷静になって考えるとタモがなくても手が届かない足場じゃなかったのよねぇ。
  まったく惜しいことをしたもんですわ・・・・ ガックリ。
ちとやりとりが強引過ぎたか? ラインが伸びてたかもっす。

ドムドライバーで釣った魚の経験上 40クラスの引きじゃなかった。
 最低でも 50クラスの超デヴ もしくは夢のクラスだったんぢゃないか?
オイラ暫く暗闇の中 灰になってたっすぅ。

ってことでスタッガーワイドのボロッチイ奴が残り1ケ。
でも魚影は濃そうだしぃ〜 ビッグベイトでも釣れるんぢゃねぇか?
幸い根がかるようなもんは無し。 
何つけようかしら。 今流行りの なんとか系ってやつの えェっとなんだっけ? なんとか・クロー。

とにかくタモを撮りやすい位置に置いといてキャスト。
暗いしニゴってるしどこにあるのかさっぱり見えないっす。
5投目ぐらいか? バイト!
 これもデカイ! 感触はさっきより全然だけど 50クラスの引き。

スタッガーワイドは無くなってもショックは小さいけど、これはダメ。
慎重に巻いてきてタモで慎重にすくう。
    でも意外と お 重い・・・ 重いっすぅ〜 まづは計測っすぅ〜♪
でジャスト 50cm のバス お腹が丸くて パンパンのエエバスぢゃん。
ウレシイ ウレシイ!
 エト・・・・なんだっけ? このルアー。
    そうそうあれあれ。

                    ジョイトイ・クロー M字系!
魅惑のM字でオスバスもいちころっすぅ〜 でもメスもいちころっすぅ!?

違った!   ジョインテッド・クロー S字系
だったわ。 やるやんけっ! おいぃ〜。

 ドムドライバー@ジョインテッドクロー175 にて 50cm Get!!

 さっきのラインブレイクした奴よりはあれだけど、これは満足っすぅ。
 さらなるドゼウ目指してガンガッタけど AM3:30頃急激に冷え込み寒さ抜群。
 ついでにバイトもすっかり消えたんで朝の渋滞を避けるって事で撤退!









で車の置いてるところでタモを柵に立て掛けてタックルを整理。
ガラン ゴゴン・・・ ビッチャ〜ン
  
 っは! オイラ・・・ オイラのトモのタッモゥ〜ヽ(`Д´)ノ
         カムバァーーーーーーーーーック! アアン(~O~;)(;~O~)アアン

 予定通り グッチョグチョのベッチャベチャに濡れながら琵琶湖に沈む。
  結局1回しか魚をすくってないしでオチていくのを救えなかったわ。
まぁエエカ。 (ちょいとゴミにしちゃったケド)

タモもオチたしオチがついたって事で改めて撤収!

次回、琵琶湖も迷わずイケェ! おいぃ〜 おいぃ〜 おいぃ〜!
デヴなバス ラヴ♪ ラヴ・ビワコ

今年の目標達成度♪
40up 8/30匹
50up 3/10匹
60up 0/1匹
 
ついに進展ヾ(´▽`;)ゝ