釣行日:2005年3月22日場所:琵琶湖南湖時間:PM23:30〜PM12:00
同行者:無し

ワタシ:0cm

んちゃ!(`-´ )ゞ
ナイトに行こうかな? でも天気が悪い でも持ちそうな感じ。 どうする〜? 
 前日までモヂモヂしながら雨は昼以降の予報。 結構 決行 コケコッコーっすぅ〜
いくぜっ! の書き込みを掲示板に散りばめていざ出発。
    吹田ICから乗るつもりが何故か茨木ICだったわ。 まぁエエカヾ(´▽`;)ゝ

23:30頃 琵琶湖南湖某所着
 ここに着くまで励ましのメールから煽りのメールやらを沢山頂く。返信が追いつかないっすぅ。
  ここは東側でウィードが真冬でも色濃く残ってる場所なの。まずはここからビッグベイトでチェック。
   ウィードはあるけど〜バイトは無しいぃ〜 

着信:「今、どこでっか? もしよかったらおいで♪」
 しばらく遊んでると SwimbaitJunky のとおるさんだったぜ。 なんでも琵琶湖入りしてるとか。
  情報収集の為に少し北に上がって合流。

合流すると とおるさんの ネット仲間の ビッグベイト集団が 5名 もいる。
 しばらくして Pスポ店長さんも合流。コーヒー有難うっすぅ〜。
 で瞬時にして総勢8名のビッグベイト集団が出来上がってしまう。
 ( Pスポ店長さんとは会社の同僚が仲良くしてるって事で是非ともお会いしたかったの。 )

 情報によれば西側は満員御礼 釣果は西も東もぽつりぽつりの単発らしい。
  取り合えず1時間程お喋りしたあと釣り開始。
暗くてよくわかんねぇ〜ケド 岸2mぐらいまでテトラがあるんで根がかりに注意しろっ!
    で数名の犠牲者(ロスト)を出した挙句釣れず。 

 時間も既に 3:00前でしょうか? 明日 仕事の人たちはご帰宅? 
  5:00に帰れれば十分だとか。  まったくよぉ〜 狂ってるぜっ

でワタシはどうしましょ?
 実績ポイントに案内してくれるってんでPスポ店長さんに付いて行く事にしたっすぅ〜。
で橋を渡って着いた場所は 某河口 で寒中ウェーディング。
  相変わらずケツの股からの謎の浸水は止まらない。
かなり遠浅で足元に警戒しながら軽快にお互いをライトで確認しながら進んでいく。
  気の早いのが入ってきてれば良かったけど、まだ入ってきてないご様子ね。
    サイレントキラー で四方八方に撃ち込んで見たけど不発。 ちょいと北に有る葦が絡むシャローも不発。
移動。

お次も某河口。
 ここは前回 Pスポ店長さんが デブなバスを釣った所らしい。 いいっ!
  写真もみたけど琵琶湖産のデブはさらにデブだったっすぅ〜♪
    雰囲気的にはワタシごのみ。左と右に分かれてチェックするけど不発。
      フナベイトで釣れたらしいんで真似したけどカスリもしないでやんの。 おいぃ〜 おいぃ〜 おいぃ〜(`ω´)
ここで数時間後には店を開けないといけないので Pスポ店長さんご帰宅。(またご一緒しましょ。)

さて一人だ。 うん完全に一人だわ。 間違いないっ! 一人。 
  ここの昼間の状況がわからないので尚更怖いやんけっ。
   ガサっ!   
     イヒィ〜 
       ゴソっ!
          ウヒィ〜
             スタタタタ・・・
                 ヒィ〜  もうおいらダメ。
思わず声がでたわっ。 気をつけろやっ! でも猫だったのよね。
危険が危ないので移動。

知ってる場所に近いしぃ〜 いこうかって事で移動。 時間は既に 5:30頃。 
  奥までいきたいケド、一人ぢゃ怖い場所を通らないといけないので実績場所だけを ビッグベイトでチェック。
次の場所で投げるルアーに付け替えて終了。 ※1

カネカ裏に行く予定だったけど、なんでか近江大橋を渡って東側に。 
  なんで? カネカや無いけどまぁエエカ。
去年 40up が釣れた所にきたけど、水が死んでるしなんだかきたねぇっ! くさっ!( ̄□ ̄;)
   臭いが臭いので1投だけして再び北を目指す。 

別の場所の駐車場に到着。
  湖面をみながら実に軽快に駐車場を通過。
     でそのまま駐車場を出庫。 だって釣れそうにないしよぉ〜
 でさらに北を目指すここにくるのは実にいつ振り?  分析の結果5時間前でした。あは
テトラ沿いをサイレントキラーでチェックして歩きながら南下。
   この先にメインで考えてた場所があるんだけどよぉ〜 オイルフェンス を張られて重機が丸ごと入ってやンノ。
      この場所は終わったっすぅ〜♪

時間は 7:00 車の散らかった荷物でも整理すっか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ !?
           無い! 無い! 無い! とにかく無い!
   いつもカラビナでベルトガイドにぶら下げてる小さいポッチェが無い!
       中には 財布・携帯・家の鍵類一式
                  ロスト! おいぃ〜(`ω´)

どこやどこや!
 冷静に状況を分析。 まずカラビナが壊れたからバッグに入れた! よし覚えてる。
  で次にバッグを開けた場所・・・・・・・・ あるっ! 唯一あっこで開けた!(※1の場所)
    そういえば一旦地面に置いて、忘れないように・・・・って思った記憶があるわっ!
      間違いない・・・・ロストにきをつけろっ。
        でもそこは2時間以上前に訪れた場所でしかもこことは反対の西側やんけっ!
          無いかも。
思い立ったが吉日。
 間も無くアクセルON 警官に警戒しながら軽快に琵琶湖大橋(通行料金 \200)を走行。
   おらっ! 釣りはいらねぇぜ! 
\200 を投げ捨てるように料金所通過。
       さぁいくぜっ!
             渋滞やんけっ! そういえば社会は通勤時間真っ只中でした。
    モチベーションは著しく低下中
渋滞中、カードの停止連絡・免許証の再交付。
お金・・・・(この時点の所持金\500程度)などどなどめんどっちい事が頭に擡げて来る。

で現地に着くとヤンチャそうな車が止まってる。
  ヤバイ 無いかも。  とにかく急げ。 
    遠くから地面に何かがあるのを発見! 即バイト!
      あった! 回収成功。

 緊張の糸が切れてモチベーション復活せず!
   帰ろうかと思ったけど何故かカネカ裏を目指す。
奥のシャローに指して来るバスの通り道を ジョインテッドクローとBカスタム(デス6"付き)で粘る。
 でノーバイト 雨が予報より早く振る → モチベーションさらに著しく激しく低下。

某河口駐車場に移動。
 ポッチェもあったし安心したケド、今日はもうこれ以上やってもエエ事なさそうな気がしてきた。
   家から持ってきたおにぎり×3 マカロニ を食して寝る。 10:00就寝。
12:00頃起床。
 起きても雨は酷くなってるしぃ〜 河口周辺の葦だけチェックしたあと再び琵琶湖大橋を渡る。

某駐車場入庫 → 車から出る → ビュー(風がでら強い) → 出庫 → 出湖 → 入坂 → 自宅

エエ事無しのなんだかの琵琶湖でしたが、出会いがあっただけ良しとしとこう♪
ポッチェをロストしてたら間違いなく今年の釣りはヤメようと覚悟してましたわ。

終了の終了。
もうこれ以上なにも書くことがないっすぅ〜

でも近いうちにまた行くぜ!
 しばらく琵琶湖通いの予感っすぅ〜

今年の目標達成度♪
40up 7/30匹
50up 1/10匹
60up 0/1匹
 
進展無し 無理だな 50up がヾ(´▽`;)ゝ