釣行日:2005年3月8日場所:東播野池時間:AM6:30〜PM5:30
同行者:たっくん

ワタシ:47 44.5 42cm

んちゃ!(`-´ )ゞ
暖かい日が続いてるようっす。 開幕まぢかっす。 そんな訳でいつもの東播遠征っす。
朝はまだ寒いケド たっくんを拾っていつもより1時間程早めに出発しました。
   現地に到着すると霜が降りてやんの。 でも風は無いし雰囲気的に釣れそうやんけっ! ふんがぁ〜 (`ω´)フガ

いいっポテンシャル池
なんだか最近ここばっかり! 馬鹿ぢゃねぇか? 自分でも思えてきた。
 この時期野池探索はハイリスクだし、他の池はまだ釣果は上がってないしよぉ〜 行く気にならない。

朝はまだ最低気温が一桁台。 シャローに指してくるとすれば昼頃か。
 ってことでいつも通り実績ポイントをスピーデイーに探ろうと コーモソナー改をセット。
   前回はリトルマックスに反応が良かったから、どっちがエエカ迷ったわ。
        ※コーモソナー改 :底近くを探る為・ヒジキ対策仕様。トレブルフック→ダブルフック赤に交換した物。

コーモソナー改♪

 そうそう今回は新しいタックルの サイドワインダー スラップショット+アンタレス2を持ってきました。
 新しいタックルにもバスの臭いを付けてやりたいっすぅ〜♪
さぁ〜これで行きましょかって・・・・

キタァ〜!
   あ? なんや たっくんが叫んどる。 んなっもん朝っぱらから釣れるワケないやんけっ!
     馬鹿いってんぢゃねぇぜ! まったくよぉ。 
       でも近くに寄ると竿が曲がっていかにも釣れてるアクションなんだぜ! 本人は真剣にファイト中だしよ。
信じたくないケド、魚が下から上がってきた。しかもまぁまぁのサイズぢゃん。 っけ! 味な真似をしやがる。
            たっくん リトルマックス 1/4oz@リフト&フォール 42cm Get
 
             オイラ:「んで、何で釣れたん?」
            たっくん:「これですわぁ〜 リトルマックス♪」
             オイラ:「・・・・・・ そ っそう。 (オイラはコーモソナー)」
                  「どこでどんな感じ?」
            たっくん:「あそこの取水塔の横でフォールで コーン ですわ」


コーン バス♪

コーン でっか。よろしいおますな。 
彼いわくリトルマックスのフォール中・・・・リトルフォール って言うらしいっす。
 ぢゃオイラは コーモフォール で狙ってみよっと。 
    フラッ フラッ フラッ・・・・・・  さぁ コーン ってこいやっ! コーンってよっ!(`-´メ)
んで着底。
・・・・むっはんのう〜(`-´メ)
  釣れた場所がストラクチャ周辺で小規模シャローのブレイク近く。
   ってことはそこをコンタクトポイントにシャローへ上がろうとしてると読んだ! 春は近い! すぐそこだ〜! 間違いない!
・・・・・シーンっ
と静まり返ってるやんけっ!  執拗に粘って見たけどダメ。 春はまだ少し先のようですわ。

取りあえず奥まで行きはコーモソナで探って無反応。 奥のアシでビッグベイトで無反応。
  んで帰りは Bカスタム改 で無反応・・・・・ 
            ※Bカスタム改 :3/8oz を板重りで 5/8oz クラスへチューニングした物。
   ほぉ〜 ここまで無反応でっか。 ちょいとオイラむかついてきたぞ。

たっくんも釣れなくて早くも座り込んでるわ。
 予報通りだんだん熱くなってきた。 でも釣れないのよねぇ〜 

エライ時間が立った様に思えた。 時計を拝見♪
   なんとまだ10時前ぢゃん! まだまだこれからみたいっすぅ〜 ガンガルっす。
    もっかい ソナーでワギッテ見ようとひたすら沖へ向かって遠投。 遠投 遠投っす。
     ダブルフックにしたお陰で非常にヒジキの付着が少なくて手返しが良い。 
       ブルブルブルブル・・・・・ブルブルブル・・・・・ゴッ! 
                   お? バイトか。 はっきりせんけどこの手のルアーの違和感はフッキングだぜ!
 
  けどよぉ〜 のらねぇんだよな。 再びリトリーブ開始。
          ブルブルブルブル・・・・・ブルブルブル・・・・    ゴリっ!
                間違いねぇ〜2度食いだやん! こいつは喰った! チカラを込めてフッキング。
  手ごたえ有りっすぅ〜ヾ(´▽`;)ゝ
    フッキングと同時にわかったけどすっげぇ〜重い。 エライ引くので腕が非常にしんどい。
      けどロッドのお陰で寄せてきての 抜きあげぇ〜の で 40up 。
             コーモソナー改@スラップショット 44.5cm Get!
 
  ルアーを外してたっくんに写真を頂こう! まづはルアーを除去・・・? 
      おぉ なんぢゃ? オイラってばキャスチークのルアーを投げてたんだっけか( ̄□ ̄;)
          口の中から ヘラさんコンニチワだぜ! 半分飲まれてるヘラの尻尾が見えてやんの。
そういえばさっきヘラボールらしき群れに当たったっす。
   この池のバスはどいつもこいつも いいコンディションって事はよ 主食はヘラだ!
          
フナバラなバス♪ 尻尾がコンニチワ♪ いいっコンディション♪

            オイラ:「よしゃ! たっくん ヘラベイト いや違うっ フナベイト投入しろっ!」
             たっくん:「らじゃ(`-´ )ゞ」

  ガシャガシャガシャ・・・・・・
      むっはんのーう。 暫く投げたけどダメだったみたいヾ(´▽`;)ゝあは
 
  そしてまた釣れない時間が過ぎていく。
 
                 たっくん:「池移動しましょか?」
               オイラ:「嫌! 絶対釣れるっ」
たっくんの悲痛な願いを キッパリと断ってやったぜ!
          ぢゃ オイラはちょいと遠征してくるっすぅ〜♪

狙うはスーパー沖! 誰もルアーを入れた事の無い場所まで飛んでけっすぅ〜♪
  スラップショット+アンタレス2にコーモソナー改 滞空時間の長いキャストだぜ。
   んでラインが無くなりそうなぐらい飛んだ。 これはいいっ!
    コーモソナー改って根がかり・ヒジキを気にせずで底ギリギリをゆっくり リトリーブっす。
1投ごとに横に動いて5投目ぐらいだったでしょうか?

ブルブルブル・・・・・・ブルブル・・・・・・     ゴッ!
遥か沖でバイトしたけど、フッキングに手ごたえあり! ファイト開始! かかってこいやっ!
                                         ↑あまりに無反応だったせいでガラが悪い様子。
んしょ んしょ んしょ・・・・ デカイ感触がロッドに伝わるのよねぇ。
    重量級にはハイギヤなリールはちょいと辛いっすぅ〜 んしょ んしょ んしょ・・・・・ もう大分寄ったか?
          ドッパァ〜ン
                  ヒィっ! まだまだ遥か沖かよっアアン(~O~;)(;~O~)アアン
                 んしょ んしょ んしょ ・・・・・  
             ゴッパ〜ン
                   なんだか元気がいいぢゃんっ。 既にオイラの腕は ヒィっ!
                     んしょ んしょ んしょ ・・・・・ よっこいしょ。
                          コーモソナー改@スラップショット+アンタレス2 42m Get!
  釣れるぢゃねぇか!
    もっかい狙ってくるぜ!
      再び横に移動して 5投目ぐらいだったでしょうか? 
              ブルブルブル・・・・・・ブルブル・・・・・・     ゴッ!
似た様な場所で似たような感じで似たようなファイトで・・・・以下省略。
           釣れるやんけっ!  おいぃ〜 おいぃ〜 おいぃ〜(`-´メ)
                          コーモソナー改@スラップショット+アンタレス2 47m Get!
          
流血の為自粛
気合だぁ〜っ♪ 本日最大♪ ゴメンネ♪

飲まれかけてたからラインチェック。 これ大事っす。
    案の定ラインはザラザラ。 次のバイトに備えてしっかり結びなおしておくっす。
      気合だぁっ〜 気合だぁっ〜 気合だぁっ〜  おいぃ〜 おいぃ〜 おいぃ〜(`-´メ)  さぁ きやがれっ! 
 
  ・・・・・・・・・・・・・シーン
                              ア アン(~O~;)(;~O~)アア  ン
  こんなときに限って次は無いんだよな。 っけ。
  しばらく辛い時間をすごした後対岸でたっくんに違和感有りだっ!
    情報を入手すると デスアダー8" 8でっせ ハチ。 それで釣れたってよ。  35cmクラス がヾ(´▽`;)ゝ
       口から完璧にルアーが出てやんの。 それで釣る あなたもエライけど それを喰おうとするアナタもエライ!
               たっくん デスアダー8"@ノーシンカー 35cm Get!
 
  続いてよぉ Bカスタム シングルW のピックアップ中に ゴヴォウっ!
               たっくん Bカスタム3/8oz@SW 35cm Get!
        やるぢゃねぇかっ!  おいぃっ〜(`ω´)
          
デプスルアーで釣れたのがいいっ♪

  んで ビッグベイトやらを投げた押したけど釣れねぇから昼食。
 
  お腹も一杯になって戻ってきました。
   で ソナー ポーク ジグ キンクー Bカスタム ビッグベイト 色々やったけどよぉ〜 まったくつれねぇときた。
     おまけに風が出てなんだか寒い。
                   どうせ釣れないなら遊ぼう!
  そうそう 今日は 関西スピナーマスター隊長 wogey隊長 手作りの デプスピナー 1ozクラスにフックを付けてきたの。
  んで早速投げてみた!   
        ウェイトがあるのでスピナーとは思えないような程とんでいくねぇ〜
           クッルっ   スィー   クッルっ クッルっ  スィー   
       はぁ? なんぢゃ?   なんでかわからんけどブレードがまわらねぇでやんの(`ω´)
              今度隊長に聞いてみるぜ。
 
デプスピナー 1ozクラス♪

  んでクダラナイ話に華が咲く。
    キタっ!
      クダラナイ話の最中に バイトかよっ! しかも デカイぢゃねぇか。 ええやんけっ! ワレ
                たっくん リトルマックス 1/4oz 43.5cm Get!
 
 
ええやんけっ♪

  んでその後しばらくやったけど音無く終了。
    午前に釣れて午後からは釣れないってなんだか納得がいかないケド
 
               でぷちゅの会 撤収!( ̄□ ̄;)
   
今年の目標達成度♪
40up 6/30匹
50up 1/10匹
60up 0/1匹
 
無理かもヾ(´▽`;)ゝ