釣行日:2005年2月24日場所:東播野池時間:AM7:30〜PM4:30
同行者:あある

ワタシ:40

んちゃ! (`-´ )ゞ
WEB仲間の R'sHomePage管理人の ああるサン がまだ今年の初釣りにいってないってんで誘ってみました。
もちろん初バスもまだって事でよぉ ご案内させていただいたんだよな。
過去において オイラがご案内した釣行ではイイ思いをしてもらってないしぃ 是非とも釣っていただきたい。
オイラ的には水温が8℃以上あれば釣れると思う・・・・・ (完全無責任発言)
さてさてそんなこんなで出発ヾ(´▽`;)ゝ

AM7:30頃 いいっポテンシャル池
とにかく冬でも釣ろうとおもえばオイラはここしかない。
自分の腕ぢゃなく池のポテンシャルに頼り切った完全他力本願ヾ(´▽`;)ゝ
最終情報によれば1月末〜2月初にかけてのこの池情報を分析すると ノーバイトもしくは 30cm が1匹。
・・・・・ダメぢゃん(`-´ )

んでああるサンはこの池は始めてで行く前にタックル選定に迷ってたワケよ。
  んで 「タクティクスのウォリアーあたりを持っていこうかな〜」 なんて言ってるワケよ。
     んで釣れれば 40up でオモタイバスが多いしよぉ〜 多少抜く必要があるワケよ。
        んでオイラが「抜ける竿で来てネ♪」と助言したワケよ。
             んで持ってきたタックルは ↓ なワケさ。

  ●ああるサン持参タックル
      タクティクス TR-FR+コンクエスト200DC
      タクティクス THE タイラント+メタニウムmg
      タクティクス THE テンペスト+メタニウムmg

  ●オイラ持参タックル
      サイドワインダー THE ドムドライバー+コンクエスト250DC

よしゃ!これなら大丈夫。 あとは釣るだけっすぅ〜♪
そうそう ああるサンの コンクエスト200DC は初電子回転なの。オイラは既に初電子回転は終わってんだけどここではお初。
で今更だけど サイドワインダーのロッド名にも 頭に 「THE」 が付いてたのを気づいた。
                                 別になんでもええケドヾ(--;)

早速実績ポイントやらを説明。
なんだかちょい減水・ニゴリ・水質悪化してやがんの。
この時期の減水ってあんまり頂けないわね。 ってことはやっぱりジグでじっくり?かなぁ。

否ぢゃい ボケっ! (←言葉遣いが多少悪い様子ヾ(´▽`;)ゝ)
オイラ今日はおいしいポイントは1発目からビッグベイトを投げると決めてきた。
自分の釣りを信じるぜ。いきなりオイラが思うおいしいポイントに雑魚みたいなベイトがどっさりたまってやがる。
ベイト・小さなブレイク・岸際・沈み障害物×2・取水口 これはオイシイ!
迷わず ジョインテッドクロー をセット。
     んでキャスト   右に左に軽快に蛇行しながら、ねがかりに警戒♪
酔っ払い蛇行運転 んで無事に違反キップを切られることなく戻ってきた( ̄□ ̄;)
 まぁそう簡単には釣れないネ 気にせず次いこうっすぅ〜♪   ああるサンを置いて遠征。 
                    ぢゃ頑張ってね〜

目に見えるオイシイポイントを過ぎて目に見えない実績ポイント群へ。
 ここではジックリ!かつスピーヂーに スピナベールで探ってみたけど反応ないやんけっ! ゴルアァ。
   奥のおいしいポイント到着 → ジョインテッドクロー → ノーバイトヽ(・∀・)/

ん・・・まぁ時期も時期だしこんなもんけ?
ああるサンが気になったから合流してみると ブルブル君でバイトがあったとか?
                           ブルブル君 → リトルマックス って事の意。
オイラも横に座っていつものお喋りタイム。
冬はお喋りしてると釣れるのよねぇ〜 なんてクダラナイ話をする。

「喰った!」
一瞬なんの事? と思ったらよぉ急に立ち上がりだす ああるサン。
TR-FR がぶち曲がってやんの。 とても真剣な顔つきだったわよ。 ステキ♪ アアン(~O~;)(;~O~)アアン
とまぁオイラは横でのんきモードで傍観中なんだけど、ファァイト中の本人は真剣そのもの。
寄せてくる前に曲がりで分かってたけど デカイっすぅ〜ヾ(´▽`;)ゝ
岸際で弱らせて抜こうとすると 

    ああるサン「そっちに抜いていい?」
      おいら「ヘイ!」
                    おめでとう! ああるサン 2005年 初バス リトルマックスにて。
        祝砲ならぬ祝屁を上げてやろうかと思ってたけど ゴメン! 出ないわ( ̄○ ̄;)

祝! 2005 初バス♪ いいっ! コンヂソンっす♪


なんでも ゴゥウン! って来たらしいよ。 ゴゥウン!って。うらやましいぢゃねぇか! まったくよぉ
とにもかくにもこれで安心したっす。
去年 釣れれば 40up確実とかいってご案内したら 20cmが釣れた前科があるもんでちと不安だったっす。
そういえば去年はオイラの初バスに ああるサンが立ち会ったよね。
今年はああるサンの初バスなんていうメデタイ日にオイラが立ち会えて光栄。 ウレシイウレシイ♪
んで祝杯ならぬ 祝コ? 祝ー? 祝ヒ? わかんねぇケド コーヒーを仲良く頂く。 ありがと。

お互い別れてああるさんは遥か彼方。
オイラもオコボレに与かろうと リトルマックスを結んで回遊コースになるだろうと思われるコースへ。
巻いてるとなんだか ムぅ〜? って違和感があったんだよなぁ。

このルアーでこの違和感!
       まちがいねぇ!   バイト!  
           フッキングしると  ムニィ・・・
   (σ゚∀゚)σ  間違いねぇ バスだ!

オイラは弱らせる事なんてしねぇまま 抜く。  微妙なサイズ!  どうだ?
ジャスツ 40cm あるヂャン!  ウレシイ ウレシイ。ブルブル君の記録更新。
バイトの出方の割りに飲まれかけておりましたヾ(´▽`;)ゝ
んで早速対岸の初バスを釣ったお方に連絡。
    オイラ:「釣れた♪」
  ああるサン:「♪ 見てたよ〜 戻るっす。」
わざわざ戻ってきてもらってすんませんなぁ〜   同行者がいるとお写真をいただけるのがいいヤネ♪

     ああるサン:「何で釣れたの?」
     オイラ:「コレ」
     ああるサン:「どのへんで?」
     オイラ:「アッコ」


オコボレに与かれたっす♪

でしばらくお互い ウロウロ したでしょうか?
別の池へ移動するつもりで先ほど釣れた場所へ戻ってきました。
今日バイトがあるのはこのへんだねぇ〜 たしかに色々絡んで悪くない場所っす。
ああるサンが色々分析中だった。
                          キタ〜(σ゚∀゚)σ
いきなり大声だすもんだからビックリしたぜ! ロッドが綺麗に曲がってやんの。
   んでお顔を拝見するとこれまた真剣そのもの ステキ×2♪ アアン(~O~;)(;~O~)アアン

    ああるサン:「そっちに抜いていい?」
      おいら:「ヘイ・・・・♪」

さっきと逆側にいたんだどよぉ また言われたぜ!  どうやらオイラがとことん邪魔らしいぜヽ(`Д´)ノ
           よっこいせ・・・・・・バスは無事陸へ。  ああるサンは・・・・・
でもよぉ ここでアクシデンツ発生!
    豪快な音とともに ああるサンが ミルミル視界の中から消えていくんだぜ!
             何?! 何がおきたんだ!
冷静に分析するとよぉ こうだ!
        
           釣られたバスは 陸に。   釣った本人は水中の一歩手前へ。
何やってんだぜ! まったくよぉ〜 見方によっちゃ バスが人間を釣った図だぜ!
            釣りをする時は180度周りの状況を分析した上でバス釣りを楽しみましょう♪

でずっと傍観してるワケにもいかないし しゃがんで 「コンニチワ♪」 ヾ( ̄o ̄;) チガウヨ
幸いタックルも人間さまも無事で ヨカッタ ヨカッタ。
で改めて採寸。    43cm  エエナァ エエナァ  いいコンディションっす。
で祝砲ならぬ祝屁を上げてやろうかと思ってたけど ゴメン! やっぱり出ないわ( ̄○ ̄;)


綺麗ないいバス♪ ブルブル君咥えてます♪

釣れるガタイがどいつもこいつもフトイっつぅうか・・・ 別名:いいっコンディション池 っす。
移動するつもりだったけど釣れたら延長がお約束。
で 釣れた→延長→釣れない→移動もお約束って事で移動。

コーラ池
ついてみたけど減水したままだった。
   角に網がしかれてヘラボールが出来ていた。
       釣堀みたいな粉っぽい緑色の水になってた。
           取り合えずアシ際をビッグベイトで流した。
                木にまいちゃった♪
                     泣きそうだった。でも30lbラインを信じて回収出来た。
                          移動した。

いいっポテンシャル池
無駄な移動だったなぁ〜 と思いつつ戻ってきました。
移動する前と状況が変わって、なんだか風が強くて急激に冷え込んできた。
水面が波立っていかにも釣れない雰囲気。
お互い釣れてるし早々に撤収したい気分。
撤収するつもり ああるサンに ルアー動画撮影のお願いをしてみた。 快くOK。

でも所詮デヂカメの動画機能なんてアレだから中々うまい事取れないのよねぇ〜 チッサいし(`-´ )
で 投げ手:ああるサン 撮影者:オイラ で ロケ開始。
アクションなアドリブでお願いしたよ〜な しなかったよ〜な とにかく遊ぶヾ(´▽`;)ゝ
で段々まづい気象状況になってきたと思ったら本降り!
        冬の雨は洒落にならんって事で早々に撤収。

 ●撮影したルアー達 
    ・ジョインテッドクロー    ・サイレントキラー175    ・バジェット    ・バシリスキー

 で帰りは一緒にラーメン屋で晩御飯のお約束をしてたので目的地へ行く。
でも っこだったけ? って所にないんだよね。
で あった! とおもったらオイラがおもってた店と違った。 でもまぁ ここでイイカ?
2人とも味噌以外ならいいらしい。

でもなんだか店全体の色が 味噌っつぅうか・・・・オレンジ色なのよねヾ(--;)
 恐る恐る入ってみて メニューをどどうぞ♪ 
           味噌ヂャン!    味噌だ!   ここは味噌ラーメンだぁ    ( ̄□ ̄;)ガーン

さぁ どうっすっか? とか思ってると店員が (・∀・)キタァー 
    
       オイラ達:「ハンチャン定食 2つ!」
       店員 :「ラーメンは 味噌かしょうゆ どちらで?」
       オイラ達:「しょうゆ! んで煮玉子入れて」

・・・・・味噌ラーメンを前面に出してる店で、しょうゆを堂々と頼んでやったぜ!
腹が減ってるんでなんでもおいしかったんかも。

終り

今年の目標達成度♪
40up 3/30匹
50up 1/10匹
60up 0/1匹
 
達成はまだまだヾ(´▽`;)ゝ