釣行日:2005年1月9日場所:小柿谷渓流時間:AM6:00〜PM5:00
同行者:wogey たにはら ウィンチェスター・モリタ ごるご十三 かわむら マサル あある

ワタシ:49

関西スピナーマスターズ オフ♪

第3回スピナー王選手権! In 小柿谷渓流釣り場  with うどん

【参加者: wogeyさん タニハラさん ごるご十三さん マサルさん かわむらさん ウィンチェスター・モリタさん ああるさん とも 計8人】
【ルール: 制限時間内で回転系ルアーで釣った魚(魚種問わず)の全匹長寸で競争】


やってまいりました第3回スピナー王選手権♪
前回 2004 10/31 に行われた 第2回は 青野ダム
この年数回の恒例の催し物に現2代目スピナー王として参加してきました。
今回は第1回と同じでトラウトってことなんだけど初めてだしさっぱりワカラン。
取りあえず回転系ルアーのスピナー(前回の賞品で頂いた物)他なんだかよくわからん物を持って行った。
タックルはバス用のMLのスピニングロッドにリール(これも前回の賞品)に 8lb のナイロンライン(汗)
こんなんで エエンカ? でもこれしかないっすぅ〜♪
      皆は UL のベロンベロンのロッドに 3lb ぐらいのラインらしいっすぅ〜

でああるサンを待ってる訳なんだけど一向に来る気配がないのよね・・・・
連絡すると何回かお越し下さってるのになんでも道に迷ってるとか?
道具は全部道端にだしてるしぃ〜 寒いけどクーラーボックスの上に座ってコーシーでも飲んで待ってようかね♪
現地につくと既に到着してる方々が場所取りに行く所に遭遇。  ご苦労様っす!(`-´ )ゞ
オイラ達も \3500 を払ってキップを購入してああるサン・かわむらサンとトイレに移動。 そして釣り場へ移動

寒いから防寒用にウェーダ−を着込む。 これで完璧! でも後で辛いハメに合う。
んで荷物を持って釣り場に行くと既に釣りをしてるご一行様。
辺りはまだ真っ暗で霜が降りる位寒い。 後で調べると気温は−3℃ そら無茶でっせ!( ̄○ ̄;)
とにかくさっぱりわからんもんで明るくなるまで適当に遊ぶ。
明るくなる前にマサルさんが釣れてるんだよなぁ〜
魚はなに? ブラウントラウト? なんだかわからないけど羨ましいっすぅ〜♪
明るくなって wogeyさんの挨拶 を有り難く頂戴。
今回マサルさんとは初対面。風貌からしてかなりの 釣りウマっを感じました。

みんなまだ薄暗いよ〜♪ マサルさんファァーストフィッシュ♪

明るくなってから気づいたけど水はスーパークリヤーで丸見えの丸出し!?の状態でした。
でも肝心のお魚さんは見えないっす。
放流タイムまでは前日の居残りの魚を釣るらしい・・・・・ でもいないのよ! どうすりゃいいのよっ!ヽ(`Д´)ノ
時折 ふらふらぁ〜っと泳いでくるのが見えるけどシカト。 むかつくぜぇ〜
選手権は放流後のスタート合図を待てっ!ってことでそれまでにコツをつかんでおきたい。 やっぱり釣れない。
1時間ほどしてどこから湧いてきたのかあちこちに魚がスタンバイしてるのを発見。
スピナーを泳がせるとチェイスしてるけどあとちょっとって所でUターン。 ムカ(`ω´)
中々難しいっす。 おまけにルアーが軽すぎてライントラブルが多発するしよぉ〜 寒いしよぉ〜 なんだか泣けてきた。
色々ルアーチェンジした結果、反応があったのはカラフルなブレードのスピナーのみ。

モリタさん祝 初イワナ!

気が付くとよモリタさんにイワナが釣れてるんだよなぁ  なんだかポチポチと反応がよくなって来た雰囲気♪
適当に巻いてると重くなった気がしたんで引っ張って見ると掛かってんぢゃん!
でも横に走られてあっさり外れる。それにしてもマスって動きがとんでもなく速いのね。 ちょいとびっくりだぜ♪
余所見しながら巻いて何気に視線を戻したらまさしく魚が食う瞬間だったよ。
おいらのスピナーに待望のフィッシュ!がヒッツっす。
普段は剛竿ばっかり振ってるからよぉ〜 引きまくりなんだよなぁ〜 楽しい! 楽しい! もしかしてデカイ?
寄せてきて さぁ困った。 いつもの癖で抜こうと思ったけど今日の竿ぢゃ無理!
 しかも掛かった魚はいいサイズかもよ。
アタフタしてるまに逃げられそうなんでそのまま掴んで陸揚げ。
 オイラ初レインボートラウトを釣る 49cm 也。
どうやらオスで腹を持ったのがまずかったのか ケツの辺りからミルキーな純白の液体をぶっ掛けられる・・・・アアン(~O~;)(;~O~)アアン
もしもの事があったらどうすんだよっ! オイラ責任もてねぇぜ。
     でもよく考えたらおいらはオスでした♪ 間違ってももしもの事はない。

なぜか内股ランヂング♪ おいら喰い頃 喰い頃♪ 49cm レインボー

ほほぉ〜 これが虹鱒いわゆるレインボートラウトってやつなのね。 しばし傍観しながら感動♪
とにかく1匹釣れて一安心 選手権はまだだしぃ〜 それまでに回転系ルアーをロストしたら話にならないってことで休憩。
冒頭でものべましたが寒いっ 尋常ぢゃないよこの寒さは。 ウェーダ−を着込んでるんで体から足までは大丈夫なんだけど。
問題は足先。 手でモミモミできないから打つ手無し! 失敗したかも。
水の中のほうがましそうなんで入水。 多少ましになったわ。 
でも肝心のお魚は残念ながら釣れないのよねぇ っていうか見かけなくなった。
見えてる分投げるのがあほらしいとさえ感じる。
時間になっても放流のトラックはこないしよぉ〜 周りもなんだか口数少なく妙な空気(笑)
おいらはとにかく足先が痛いんで打開策はないかと検討した結果土手の上をジョギングする事を思いついた。
そのまま上流へいくと ああるサンとごるご十三サンが仲良く肩を並べて遊んでるんだよなぁ

オイラ:何してるん?
お二人: ンフフ... テトラの穴釣り♪
必殺エッグフライなるもので釣ってるんだよなぁ〜 しばし傍観する事に。
    ※エッグフライとはモケモケの毛玉?にマス針を通した卵ルアー。これでマスもイチコロ
で高級防寒服に身を包んだ ごるご十三サン ニジマスを釣る。流石っすぅ〜♪ 

霜降りてます♪ ごるご十三さん 快調♪

そんなこんなでのんびり過ごしてると1時間ぐらい他より遅れて 放流トラック到着。 
  おっちゃん頼むでぇ いっぱいいれんかいぃ〜 ンフフ・・・♪
どんだけ入ってるのか シンナイケド ペール缶2〜3個分を放流してもらった。
なんでもこの後水になじんで15〜30分後に何を入れても入れぐるフィーバータイムだとか?
 早く馴染むっすぅ〜♪
wogey隊長の号令により選手権開始!    さぁ釣るぞっと意気込んだハいいものの・・・・
お魚こねぇぇぢゃん・・・・
モリタさん・かわむらサンに釣れたけど単発。 全然釣れないっすぅ〜♪
おまけに回転系ルアーではまったく釣れないときた。
結局爆発する事なくフィーバータイム? 終了? 結局誰も回転系ルアーでは釣れなかったよ〜( ̄□ ̄;)ガーン
オイラ実は掛けたけど気が付いたらバレテたっすぅ〜

遅いっすぅ〜♪ そらぁ いけぇ〜♪

モリタさん これも食べごろ♪ かわむらさん 綺麗なお魚っす♪

ナニ!? こんなもんなん? もっと入れぐるもんかと思ったけどマス釣りって難しいぢゃん!ヽ(`Д´)ノ
朝方はチェイスやら見にきたり反応があったけど、それすらなくなってもう意味不明。
釣れないからなんだか はやく うどんが喰いたいっすぅ〜♪
で待ちに待った恒例の wogey料理長によるクッキングが始まりました。 即バイツ!
今日のメヌーは うどん2種類なのね。 いいっ!
  ソーセーヂ入り薄味うどん に カレーうどん。 この寒さなんで体があったまりました。
こういう状況で食べる汁物って最高! 釣れなくてもこれがあるから楽しいっす〜♪

wogey料理長とああるさん♪ wogey料理長 モリタさん タニハラさん♪ かわむらさん オイラ♪

さて体もあったまったし釣り再開。
でも状況は一向に進展しないわけで・・・・ おまけに風が強くなってきたわけで・・・・
トドメに雪まで振ってきたわけで・・・・    すぅ〜♪ 自前のフィッシュアラームでも鳴らすか! バフっっとよぉ(`ω´)
プィ〜 ・・・・不発に終わる。
前日寝てないしぃ〜 寒さで頭痛もしてきたんでオイラは度々休憩・睡眠ばっかりしてたっす。
寒くてウトウトしてたらなんだか騒がしい! ナニ!
 おきて見ると ああるサンのベロンベロンのニュータックルの竿がぶちまがってんだよなぁ〜
とにかく急いでそのへんにあった モリタさんの高級ランヂングネットを担いで ランヂングさせていただく♪

ああるサン うんこ座りファァイツ♪ 美しいぃレインヴォウ♪

食べごろ 食べごろ♪ 上ああるさんのメス 下オイラのオス♪

これまたデカイっつぅか・・・・・綺麗な食べごろのレインボー  黒のスプーンで釣れたみたい。
釣れたら動く これ基本。 おいらも始動開始っすぅ〜♪
黒で釣れたので 黒のスピナーへチェンジ。 
でも見渡す限りのクリヤーウォーターにはお魚さんはいないのよね。たまに発見しても完璧シカト。
もうなんだか 腹がたつってより寒くて鳥肌がたつっ! てやんでぇ! 馬鹿野郎〜♪ 
異例の再放流なんてのもあったけどこの状況は何にもかわんないぜ! おいらもうダメ  戦意喪失。
お片づけしながら適当に遊ぶ。

オイラ戦意喪失♪ 釣れたら集まるこれ基本♪ 釣れないっすぅ〜♪

そうそう当日は wogey さんから キングスピナーの現地特売会をやってたので1つ購入。
 これは手作りなのよ♪ 
どう? 美しいでしょ。 

・ITOチューン仕様の スピナーX 1ozクラス
・depsチューンの depsピナー 1ozクラス

なんだかそそるでしょ♪

おいらは迷わず depsピナーを1ケ買った。キーホルダーにしてもカッコイイカモ♪
でもデカイフックつけて釣ってみたいっすぅ〜
そんなこんなで楽しい時間は終了。  
結局制限時間内には釣れなかったってことで特別ルールが採用されたみたい。
これにより唯一回転系のスピナーで釣れたオイラが防衛。


            第3代スピナー王に再び輝く♪


賞品ももらったし 1匹 3500円のレインボーだったけどこういう催し物は大好きなんで楽しかったっすぅ〜

【賞品目録】
スピナー×2ヶ
ラバージグ ×5ヶ
deps フラットバックジグ ×2ヶ
リトルジョージ
キャスティーク スイムベイト
巨大バイブレーション 1.5oz
キングスピナーシリーズ  depsピナー 1ozクラス

最後は関西スピナーマスターズを代表してタニハラさんの閉会の挨拶をもって第3回スピナー王選手権は閉幕♪
釣果はまぁ 釣れなかったけど オフ会なるもの 楽しくご飯食べながらのんびり釣りってのが満喫できたし良かったと思います♪
皆さん 寒い中オツカレ様でした。
wogey隊長 今回も何かとお世話になりまして有難うゴザイマシタ。

オイラ商品ゲット♪ 恒例の記念撮影♪ 商品たち♪

第4回はコバスが湧く時期に開催って事なんで楽しみにしてるっす。
次のお昼はなにかなぁ〜♪

【以下参加者の運営サイトっすぅ〜♪】
wogeyさん(関西スピナーマスターズ隊長):関西スピナーマスターズ
ごるご十三さん:13th's Fish!,Alcohol! And Rock'n'Roll!
ああるさん:R's HomePage
かわむらさん:Enjoy Bassing2
ウィンチェスター・モリタさん:東播のバス釣り
マサルさん:百聞は一釣にしかず
タニハラさん(関西スピナーマスターズ所属):ヒロ・タニハラ@ラン&ガン倶楽部
とも:たちばなけのほーむぺいじぃ

【画像提供:ウィンチェスター・モリタさん ああるさん  サンクス!】



【写真館】