釣行日:2005年1月7日場所:東播野池時間:AM7:00〜PM5:30
同行者:たっくん ヤン

ワタシ:41 52

今日は年始で一番暖かい日らしいので気になるんだよなぁ
おとついの寒い日でも釣れたシィこれは行くしかないっす。たっくんとヤンを連れてオービスを警戒しながら軽快に走行。
雪無し風無し でも寒いっす(`-´ )ゞ
到着すると直前まで雨が降ってたのかしっとり気味。おいらもしっとりしそうなんで用を足したいっす。

今日はたっくんがオイラが次買う予定のロッドを借りて持ってきてくれたらしいっす。
買う前に是非確かめたいので後で使わせてもらう事にした♪
釣りの用意も各自出来たっす。 スタートフィッシングの開始ヾ(´▽`;)ゝ

AM7:00頃 いいっポテンシャル池
段々と活性が落ちてきてるのは確かなのよねぇ〜
でもバスがいる場所は同じってことは、過去数回の釣行でわかってるのよね。
ならあとは信じるルアーを信じてそこに投げ続けれるかって事だけ。
ってことで ラバージグ+リグルホッグL を リグル。 カラーはブラックっす。
年末からずっと同じ ポーク を使ってるんで ハグハグ されまくりでいい感じぃ〜アアン(~O~;)(;~O~)アアン

目的地までは適当にチェックしながら移動。
目的地まではノーバイト ここからは丁寧に沖の あるライン をじっくり狙うっす。
底まで沈めてステイ ズル引き いかにっも! 冬って感じの攻め方。
無駄なシェイクはいらんぞ! 常にバスが見てると思え! 集中力を切らすな!
いつくるやも知れないバイトに神経を擦り減らせ!


でもだめオイラ神経が擦り切れたっす。
バイトのウの字もないでやんの。 一列輪切れば1バイトはあるのに今日はまったく無い。
期待してた太陽が厚い雲でまったくささないのよねぇ 空をみても午前中はダメそう。
気温は1度〜3度ぐらい? 水温は8度 他の2人もまったくダメのノーバイチング( ̄□ ̄;)ガーン
以後延々ノーバイト。
どうせ釣れないなら タックルを変えてみることにしたっす。


寒すぎてヌートリアも寄り添って寝る♪ 一足遅いクリスマスツリーが釣れる♪


冒頭でも述べたけど 今日は購入予定のタックルを持ってきてもらってるんで買う前のお試しをする。
リールはそれ用に買った アンタレス2 これにナイロン 21.58lb を巻いてきた。
まずはスピナーベイトを投げてみる。 軽くなげただけなのに竿もドムより扱いやすい! もちろん超ぶっとび( ̄□ ̄;)
でスローリーリング・・・・・ ブルブルっとしっかり感じる。 完璧♪
このシリーズのロッドのなかでは バーサタイル!?仕様 色々試して遊んだ。
あとはデカイバスを掛けてどうかって感じなんだけどぉ 肝心のお魚がかからないっす。
これだけはどうしようもない。

AM11:00頃
色々ルアーを試して最終的にはやっぱり ラバージグ+リグルホッグL に落ち着く。
魚の居場所が変わった!? そこにいるけど喰わないだけか? タイミングの問題かしら?
タイミングといえば太陽! ってことで待望のお日様も徐々にでてきたっす。
水温も 9度に上昇したとか?
タイミング到来!?

とにかくスローな釣りを心がけたっす。 ハイシーズンなら絶対出来ない釣りだねぇ。
底ズル ステイ 1キャスト3分〜5分。 これが延々できるのも過去の釣行で実績があって魚の場所がわかってるから。
ぢゃなきゃ こんな釣り方はとっくにやめちまってるっすぅ〜ヾ(´▽`;)ゝ 
沖へキャストして 放置 してると開始4時間目の待望のバイト!
プンっ! って感じでバイト。 ここのキモは3回目まで何せもせず待つ! これが待てるぐらい変態にならないとダメ。
過去1回目2回目なら喰ってなかった事が多かったっす。
すぐに2回目 が ップ って来た。 おいらもう耐えれないっす。 漏れそうっす(σ゚∀゚)σ
来いっ! 3回目きてくれっす〜 これでこなきゃオイラ立ち直れないかも。
・・・・・・  来い来い     鯉?
カモン! カッモーン!    カムオーン!    ・・・・・    
( ̄□ ̄;)

ップン!
              (σ゚∀゚)σ キタッァ〜
ロッドのディップが クイって入ったんで迷わずフッキング。 
でも感触が軽い! ロッドがドムぢゃないから? とにかく沖だしいまいち感触が軽い。
とか思ってたら急に重くなった。 ノッタ(σ゚∀゚)σ
使う前から不安だったアンタレス2のドラグと巻き取り力 コンクエ200 と比べると不安たっぷり。
案の定 巻き取り力が弱い! コンクエ200 みたいに強引に巻けないけどそれでもなんとか寄せてきた。
          デカイ!     
ドムぢゃないので一瞬ためらったけど パワーは折り紙付なんで抜く!
上げて見ると いった! と確信しちまったよ。

計測すると 52cm  気がつけば1年ちょっとぶりの記録更新。
        祝!自己記録更新 50.5cm →  52cm Get ラバージグ+リグルホッグL ニュータックルにて(予)


自己記録更新♪ 最近流行の縦持ち♪ 予定のニュータッコーと♪



このタックルセットは素晴らしいねぇ〜 遠投良し ロッドパワー申し分無し 感度良し 色々使える。
強いて言えばリールパワーに若干の不満はあるもののハイギアだし仕方ないっす。
ラインキャパから2を選んだけどこれはこれで満足。
お買い物前に全て試せておいら今日はもうええっすぅ〜ヾ(´▽`;)ゝ
結局この後単発でノーバイチング♪

とにかくバイトが遠いんで昼飯を食いにいったり水深のある池を寄ったり・・・・・
もう今日は無理みんな覚悟した。
最後はやっぱり実績のある池へ戻ってきた。

PM4:00頃 いいっポテンシャル池
この時期ポークだけぢゃねぇぜ! って事を証明したかったので キンクー7" をセット。
前回これでバイトがあったんでこれでも釣れるはず!
これをネコにして沈めてズル引き ステイ。 やってることはポークと一緒ヾ(´▽`;)ゝ
しばらく音無しだったけど座って喋ってた たっくん が急に真剣な顔して立ち上がったのよねぇ。

当たってる 当たってる  少々興奮してる模様♪
ほんまにあたってるって・・・・   竿先を見るとたしかに ッピク っとした。
タイミングを見計らって     せぇの!   フッキング!
フッキングと同時に ロッドがシナル!    
                        そして戻る・・・・・
                                       で崩れ落ちる たっくん
のらんかったっすぅ〜  残念だったねヾ(´▽`;)ゝ

しばらくして今度は ヤン にヒット!
なんでも煙を吸おうと膝に置き竿してたらロッドごと水中にもってかれそうになったらしい。
そんな元気なバスがいるのね。 上げて見ると 40cm 。いいねぇ なんだか バイトが出始めました。
    ヤン ラバジ+エスケープ にて 40cm Get!

調子にのって アンタレス2 を遠投してると やっぱりバックラッシュした。
直して 少しズルズルしたあとステイさせてたのよねぇ。
んで動かそうとしたら なんぞ重い感触!?   なんだか違和感を感じたんで迷わずフッキング!
ドッパァ〜ん  っと沖でバスがヂャンプ。
おいらか!?  おいらの竿に掛かってる奴なんか?
巻いて寄せるとオイラのバスだった。  きっとバックラ中にじっと見てたんでしょうなぁ。
バックラ中に喰ったんぢゃなくて直って動かしたあとに喰ったみたい。 やっぱりキモは止めて 見せる! って事だねぇ 
これでキンクー7"でも釣れる事が証明された。
     41cm キンクー7" ウォーターメロン/ブルーフレーク にて Get


ヤン! お見事♪ キンクー7" でもやっぱり釣れる♪


辺りも暗くなってきて寒さ抜群なので終了。
PM5:30頃 終了

今年の目標達成度♪
40up 2/30匹
50up 1/10匹
60up 0/1匹