釣行日:2005年1月5日場所:東播野池時間:AM7:30〜PM2:00
同行者:

ワタシ:46

前日の琵琶湖ナイトより明けて今年初の東播へ行ってきたっす。
今日はいつ以来だろうか記録によれば 2004/8/26 以来のお一人遠征だったりした。
なんだか寂しいなぁっとおもいつつ高速を走ってると西へいけばいくほど雪なんだよなぁ なんだか不安になってきたっす。
後で目的地の情報を見ると朝方の気温は 1℃あるかないか。 こりゃ寒い。
でも年末から調子のいい池で寒くてもバスが狂ってるんでバイトはあるはず!? さて今日はどうかのぉ〜( ̄□ ̄;)

AM7:30頃 いいっポテンシャル池 到着
車を止めると うっすら積もってやがんの! 以前は高速からキリが立ち込めてたけど今回はキリ無し。
ってことは水温と気温が近づいてるって事だよなぁ って考えつつ腰にホカロンを貼ってスタート♪
目的地まで適当にうちながら移動。
数日前には 40up×5本以上 50up も上がってるんで期待せずには入られないよねぇ 問題はこの冷え込みだけ。
バスの居場所は大体把握してるつもり。
取り合えず ラバージ+リグルホッグL の組み合わせで底をズル引き。

さてさて今日もこの池のバスは狂ってるでしょうか? 
攻め方は ズル〜 ズル〜 ステイ ズル〜 ズル〜 ステイ 延々これだけ。
ステイさせてると待望の バイト! ップン ってきたっす。 取り合えず食ってなさそうなんで初バイトは見送る。
そのまま再バイトをまってると再び ップン うふ♪ 今日も狂ってます。
まだまだ食ってなさそうなんで3回目を待つ・・・・    待つ・・・・・    まつ・・・・・

・・・・・・  シ〜ん(σ゚∀゚)σ              アアン(~O~;)(;~O~)アアン
 それっきりだったわ( ̄□ ̄;)ガーン
ポークに歯形が増えただけっす。

ところですっごいゴミが増えてる気がする。
あちこちに弁当の残骸やらコーヒー缶 靴 なんかの書類 吸い殻が散乱。
取り合えず座ったり立ち止まったりしたところにゴミがあれば拾っていくことにした。

ポークパターンでバイトが消えたんでルワーチェンジ。
まだこの池では殆ど使ってないキンクー7"をチョイス。これをキンクーフックにセットして巨大ネコリグの完成。
沖へ向かって遠投 底まで沈めて これもズル引き。
ズルズルしてると 早速バイト!

ップルン ってきたあとすぐに ップン って引っ張ったんで思わず合わせる。
で抜ける( ̄□ ̄;)ガーン
ワームをチェックするとフックの手前にガッチリ歯形がついてたっす。
もっとしっかりくいやがれってんだ ばっきゃろ〜 歯型の大きさから推定して 40up は間違い無い模様。
これで2回とも失敗してる・・・・なんだか不安になってきたっす。 ボウズかしら?

次はスピーディーに広範囲を探ろうとスピナーベイトへチェンジね。
1/2oz のナベにデスアダー6"をトレーラーにセット。 岸際ギリギリ 沖を順次チェックしながらランガン。
スピーディーにっていっても超スローリトリーブなんで結構疲れるねぇ〜 腕がだるい(`ω´)
一度だけ ップ って感じのバイトがあったけど乗らなかった。 残念。

アタリも消えて雪も降ってきたし風が強くて水面は ざわわ ざわわ ざわわ って状態。
状況も悪くなってきて いよいよヤバイ。 おいら既にボウズを覚悟したっす。
お昼も近いってのに気温は 5℃ らしい。 これが本日の最高気温だったみたい。こりゃ寒い( ̄□ ̄;)

やっぱり ポーク でじっくり攻めよう! 早速チェンジ。
攻め方としては一緒。 沈めてズル引きステイ の繰り返し。
ラインは緩ませず張らずの状態でラインだけを凝視。
凝視してるけどもうなんだか見てるのか見てないのかわからん状態になってきたっす。 眠いし寒いっす。
すると ラインが動いた気がした。 風で動いたんか?
スゥ〜 お!張った!
フゥ〜 あぁ 離した! 弛んだ・・・・

食えっ! もう一回こい! 食いやがれってんだぁヽ(`Д´)ノ
すると ッピンっ! ってラインが張ったんだよなぁ 軽くロッドを引っ張ってみると お・も・い♪
うふ 食ってる♪ でわいただきまぁ〜すアアン(~O~;)(;~O~)アアン 
フッキング! のったっすぅ〜♪
でもなんだかやけに軽い。 ロッドの感触からして30up前半っぽい。
一気に軽くなったんで バレタ! とおもったら急に走りやガンの。 感触が一気に 40up レベルへ突入。
水面ヂャンプ2回をかわしながら巻いて来ると まぁまぁ のサイズ。 抜いてみると以外と長かったわヾ(´▽`;)ゝ
豚丸呑みの 46cm なり。 よっしゃぁ よっしゃぁ 初バッスゥ (σ゚∀゚)σ ゲッツ!




一人なんで寂しく撮影会。 基本ポーズを撮影したあともってる姿を撮りたい! 
でも誰もいないぜ。
カメラを適当において セルフ で撮ったけど超失敗に終わる。
バスも寒そうなんで泣く泣くリリース(`ω´)


下過ぎ(`ω´) 遠いっ(`ω´) イマイチ(`ω´)


とにもかくにも今年始めの儀式が終わって安心。
その後はまったくの反応無し。
どうせつれないならビッグベイトでもなげようかねぇ 底を探れるっていえば昨日頂いた ジェネリックスイムベイト3D っす。
これはとっても モモタイゼ!
底を探ると釣れるのは ひじき みたいなやつばかり 超寒いし頭上には分厚い雪雲が覆ってきた。
日照も期待出来ないんで終了する事にした。

PM2:00頃 終了

ジェネリックスイムベイト 3D 85g

今年の目標は↓な感じ。まずは1本ってことで道は遠い・・・・
40up 1/30匹
50up 0/10匹
60up 0/1匹