釣行日:2005年1月4日場所:琵琶湖時間:AM1:00〜AM5:30
同行者:とおる

ワタシ:ボウズ

2005年 初釣り in 琵琶湖 ナイト!
新年明けましてあめでとうございます♪
最初なんで楽しく釣りが出来ればいいっす。釣ろうなんてこれっぽっちも思ってないっす。
でもやる気のあるバスがいるんなら釣れちゃうかも!? そんな淡い期待を抱いて出発。

今日は SwimBaitJunky の とおるさん と初顔合わせ。
おいらが ビッグベイト を使ってみようときっかけになった人です。勉強させてもらいます。
んで行く場所は琵琶湖。しかも真冬のナイとでっせ。 新年早々狂ってます♪
でも今日が一番条件的にはいいはずなんで釣れるかも!?

お迎えに上がろうと走ってるとなんだか雨がチラチラしてきたっす。
本降りにはならないだろうと思ってると東へ行くほど振ってきやがんの(`ω´)
家に着く頃には完全にどしゃぶりだぜ! こりゃ釣れん! 完全にやるきは O っす。
せっかくきたし行くだけいってみようとおしゃべりしてたらヤンだわψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

とおるさんの テムジン バリスタ と メバル用ロッド!? を積み込んで目的地まで出発♪

AM1:00頃 到着 初釣りスタート
みんな考える事は一緒なのか人がおおいんだよなぁ〜 しゃくりまくってます。
水面はベタ凪 これが夏場のナイトなら最高。 でもいまは冬っす。風がないのがなんとも心地良いですな。
でも釣れません。 はい 早々に移動っす。

AM2:30頃 次のポイント
橋を渡って対岸へなんだか真っ暗で怖いっす。
オイラは初場所なんで動きたくても動けません。 とおるさんは暗闇の中へ消えたっす。
沖へ向かって投げてるとウィードっちゅうかなんぞ植物が残ってる。
サイドを狙っていくけどやっぱりノーバイト。 適当に過ごす。
とおるさんが戻ってきたんで話を聞くとなんでもあっちで推定 45up を手前でバラシたとか?
そうかぁ 魚はいるんですな! いるんならやる気がでてくるってもんです。はい。
でも釣れなかったよ〜♪
おいらは水面〜水面直下のビッグベイトしか持ってないんで沈む系のビッグベイトを持ってないのよ。
で今日のために昼間釣具屋にいって沈む系のソフトタイプビッグベイトを買いにいったけどよくわからんかった。
そんな話をしてると とおるさんが1つアゲルって・・・・ 新年早々お年玉を頂く♪
頂いたのは ジェネリックスイムベイト3D  7.5" 85g っす。持ってる中では一番重いヾ(´▽`;)ゝ

AM3:30頃 次のポイント
朝方はなんだかんだいうてやっぱり寒くなってきたっす。電光温度掲示板を見ると3℃っす。
氷点下ぢゃないだけましか?
ここは綺麗なウィードが残ってるってことなんで年中水温も安定してそうっす。
でも今日一番水温が冷たいでやんのヾ(´▽`;)ゝ
ルアーを通してるとたしかに モソモソ モム って感じでウィードが残ってます。引き上げてもいい色してます。
一度だけ プルンっ って感触が超ショートバイトがあったけど魚だったのか?
でまぁ釣れないしお互いのタックルが以前よりきになってたんで交換して遊ぶ。
とおるさんのタックルは テムジン バリスタ+コンクエ200DC っす。かっこええっすぅ〜♪
でもやっぱり持った感触はなんでも軽く感じてしまう今日この頃。
ドムを使った後他のタックルを投げるとバックラッシュしまくりなんだよなぁ で案の定バックラッシュ!
さすがの近代兵器のDCもおいらのお粗末さはカバーし切れない様子だったぜ!
あんまりバックラッシュさせるとラインが痛むので泣く泣く返す事に(笑)

AM4:45頃 リバーバッシング
そろそろタイムアップの時間だしぃ帰りがてらにあるリバーへ。
なんだか道には濃いフォグが・・・真っ白で道路もなんも見えない。これにはちょっと恐怖したっす。
小さいポイントなんであっというまに撃ち尽くしてしまった(笑)
でも一度だけ護岸沿いの角付近でバイトがあったっす。一瞬のっただけで外れたケド( ̄□ ̄;)ガーン
そんなこんなで雨も降ってきたので帰る事に。

AM5:30頃 終了
とおるさんガイド役ありがとうございました♪
初顔合わせでしたけど終始楽しくお喋りさせていただき釣りの事に関しても色々勉強になりました。
なんでも昼はずっと他の場所で釣り →琵琶湖ナイト →そのまま家族サービス お疲れっす。
またご一緒しましょう。お連れ様でした。