釣行日:2004年12月27日場所:東播野池時間:AM7:30〜PM17:00
同行者:たっくん

ワタシ:42 45 34

病み上がり真っ只中だったけど前回冬でも釣れた池がきになるっ!
年内中にもう一度確認しにいきたいよなぁ そんなこんなで釣具屋で高級ラインとポークを仕入れる。
ってことで気持ちが高ぶり行くことにヾ(´▽`;)ゝ

一人ヂャ寂しいからたっくんを誘う。
現地に向かって走ってると相変わらず下腹部〜出口(ケツ)にかけて気持ち悪い! っていうか痛い( ̄○ ̄;)
常にアラームが鳴ってやがるんだよな 気にせず行こうっすぅ〜♪
到着してみると水面が鏡のようでいい雰囲気!

【いいっぽてんしゃる池】
おいらは今日ラバージグ+リグルホッグを中心に底をズルズルするつもり。
サイズも 85mm から 100mm へボリュームアップしてきました。 カラーはいつものブラック。
目的地まで沖へ向かって投げて底をズル引きしていく事数投目いきなりバイツ!
プルっ! ってきたあと一呼吸待ってるとラインが動いたのよねぇ 待ちきれず合わせる♪
もう一呼吸まてばよかったのかフッキングが甘いのかあっさり水面付近でバレル。
でも悔しいっていうより相変わらず冬でも元気なこの池のバスに嬉しくなったっす。 冬は貴重な1バイトというけどここは冬でも釣れる!?
そんな確信があったから思ったほど悔しくなかったっす。

で数分後だったよなぁ 似たような場所でこれが
きたっー!
ってすぐさまたっくんのロッドが曲がってるんだよなぁ  34cm 。 沖 底ズル ラバジ+フリッカーレッグツインにて。
でくそ寒い冬の朝一に2人で2バイト1フィッシュ 幸先いいねぇ
おいらはそのまま奥のカレタアシへ
アシポケットを発見したんでど真ん中にポークを沈めて放置。
ぼっけぇっとしてたらいきなりドムが押さえ込まれたんよなぁ おいらビックリ 迷わず即フルフッキング!
でも一瞬でアシに巻かれる 残念 アアン(~O~;)(;~O~)アアン


いいなぁ♪


もう使用するつもりがない予定でリグルホッグのLサイズを購入したけどまだMサイズが1つ残ってる。
ラバージグをリグりなおしてリグルホッグもリグってセット完了。
オイラリグリ終わったらルアーをまず池へポチャンと落とす癖があるんですよね。
で ポチャン・・・・・   いつもより軽快に沈んでいくなぁ
っは! ラインを結んでませんからぁ〜 最後の1こあっけなくジグとともに終了( ̄○ ̄;)アガガ
でなんだかケツがヒクヒクしてきたんで横の便所へ。
すっくりして戻ってくると偏向グラスをトイレへ忘れた。でもこれは無事回収成功ヾ(´▽`;)ゝ

釣りの方はというとその後たっくんにバイトはあるけど乗らない。
気分転換に 他の池をみにいくことに。
ちょいと移動して最後のお陰池へ。

【最後のお陰池】
ヒシがすっかり枯れて綺麗なオープンウォーター♪
おいらはヒシがあった境目の日当たりのいいブレイク付近に豚を沈めてで適当に遊ぶ。
きたっ〜♪
たっくんがまた釣ってるんだよなぁ しかも重量級そうだしぃ〜 羨ましい。
でも上がってきたのは変な模様の ヒゲフィッシュ♪  45up級ナリ。 たっくんの豚を食い破るヾ(´▽`;)ゝ
魚が釣れたしスピーディーに移動 滞在時間 15分ぐらい?


いいウネリ具合♪


【いいっぽてんしゃる池】
池に着くなり地元市民で仕事中でコーヒーブレイク中の親父にフェンス越しに喋り掛けられる。
この池は昔はあーだこーだ おいらはキャストしながらのお相手。
話が止まって終り?とおもったら また喋り出す。
そうこうしてるとたっくんも合流 話は止まったけど親父はぢっとフェンス越しにオイラの釣りをみてるんだよなぁ
気にせず沖へ向かってキャスト 底をズルズルして放置 底をズルズルして放置 今日こればっかり♪

ぷるっ!    うふ 当たってる♪
ぷんっ ぷんっ  もってけっ! 食っちまえっすぅ〜♪
グン!        食ったよね? 絶対食ってるぅ〜ヾ(´▽`;)ゝ

でわあらためてフッキング。 手ごたえ有り 乗ったっすぅ〜ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
親父もたっくんも見てるのでドキドキしながらのファイツ。
ヂャンプされそうだったけどなんとか寄せてこれた。あとは迷わずの抜きあげ♪
上げてみると 口の小さい 42cm Get!  〜ラバージグ+リグルホッグL ブラックにて〜

今日はリグルホッグのボリュームをアップして成功だったかも。つれない時期だしどうせ釣れないならアッピール力が重要よね。
パターンはなんとなくわかってるしあとはそれを繰り返すだけっす。
親父も満足したのかその後帰った様子ヾ(´▽`;)ゝ

前回から気になってるんだけど何故か一見なんでも無い沖で釣れるのよねぇ なんでか気になる。
でたっくんと2人で横に移動しつつ輪切りながら底をズルズルしてるとあることにきずいたのよねぇ♪
一見なんでもない沖のある距離には横一直線に何かあった。2人して確信しちまったよヾ(´▽`;)ゝ
確信がもてたらあとはそれを信じて投げるだけ。 岸近くは小さいサイズ 沖のあるライン上はデカイサイズだねぇ

ってことで少し横に移動して座ってじっくり攻める。
時折雨がちらつくなかクダラナイ話をしてると        ップン    しゃべってる途中にいきなりにバイツ!
座ってるからよぉ 可能な限りフッキングしたあと後ろにおもいっきり倒れるしかなかったぜ!
しかも最高に遠い沖で掛けたからよ中々戻ってこない。 でもロッドに伝わる感触は 40up 確実♪
これが上げてみるとデカイのよねぇ 口もデカイしエサ食ってるしぃ ウレシイ ウレシイ。
久々の 45cm Get! 〜ラバージグ+リグルホッグL ブラックにて〜

真横にいたたっくんによれば オイラしゃべってる途中だったのよね。
なんでもそのときは 「ッボ キタァ〜♪」 って発声? してたらしいけど何を喋ってたのか覚えてない(笑)
ッボ って何みたいな ?( ̄○ ̄;)?
でその後 アシをおもいっきり扇状に開脚してそのままフッキングしながら後ろへ転がっていったらしいヾ(´▽`;)ゝ


横に親父いてます♪ エサくってますなぁ♪ フック付近の脂身に歯型♪


でその後暫くしてたっくんのポークにバイツ!
でも何故か っぷん! ってつついたあと待ってると離してしまうご様子。
オイラは前回は椅子が釣れたけど今回は木の枝が釣れた。
んでオイラはその後ビッグベイト投げたりメタルでしゃくったりして変化を求めてみる。でも変化は無かったよ〜( ̄□ ̄;)ガーン
たっくんはというと沖でバイトがあったらしい。

そんな感じで再び合流して座って投げる。
沖パターンも暫く沈黙なんで日が当たってる岸際へ落とす。
ここは木の枝やらが沈んでるのをオイラは知ってる。  ゴリゴリ モソモソって感触が伝わってきますなぁ〜♪
乗り越えたときに ブルンっ! って思わず即アワセを入れずにはいられないバイト。
上げてみると冬には珍しい色の黒いバス 34cm Get!   〜ラバージグ+リグルホッグL ブラックにて〜
あれだけ長い間釣れなかったのに釣れる時は実にあっさり。 不思議ですなぁヾ(´▽`;)ゝ


今回はこれも釣れた♪ いい色っ♪


その後は音無し。
やる気もなくなってきたし寒いんで適当に遊ぶ。
どうせつれないならとおもいビッグベイトをひたすら投げる。 もちろん釣れないけどサヾ(´▽`;)ゝ
っていう感じで本年度の遠征釣行はこれでお終い♪

今回おいらはリグルホッグのL カラーはブラックだけを使用。
たっくんはリグルホッグ・フリッカーレッグツインのグリンパンプキンを使用しました。
この池はブラック色があってるのかブラック色だと初アタリ後咥え直す事が多くグリンパンプキンでは離す事が多かったようです。
何故だかわかりませんが今回はたまたまオイラが使ってたカラーが良かったみたいですヾ(´▽`;)ゝ

来年また会いましょう!
クダラナイ釣行記をいつも読んでくださって感謝。
っぷ! っと笑える一文があれば本望でした。 それでは・・・・・

最後に マイカーに 着弾したてのう○こ爆弾が直撃していた♪
ダメージは軽微


ネト〜リ♪