釣行日:2004年12月22日場所:東播野池時間:AM7:30〜PM17:30
同行者:たっくん

ワタシ:42 35 32 30

今年の釣行の中では一番の寒さ。
高速道路は濃霧一色 軽快に警戒しながら法定速度で走行っす。
んで am7:30 到着。 この時期ならこんなもんでしょ! 今日来たのは始めての場所。
なんだかとても釣れそうやるき満々♪

あきらかに寒いってんでマフラーにハイネック上着3枚おまけにジーパンの下にはヂャーヂを装着。
あとはニット帽に手袋・長靴・ジャケットを着込んで完璧ヾ(´▽`;)ゝ

【いいっポテンシャル池】
狙いどころもわかんないしぃ いきなり沖へ向かってメタルバイブの遠投してみたっす。
なんだか早々にルアーチェンジしたい気分♪
池の端っこに小規模アシを発見 ってことで早々に ラバージグ+リグルホッグ(ポーク)へチェンジ。
バイトなんてねぇぜ! 小規模すぎるんかのぉ〜 なんだか風も吹いてきたし 風裏を目指す。

目的地まで行く間に護岸沿いを ぽちょん ぽちょん そう簡単には釣れないねヾ(´▽`;)ゝ
ぢゃ沖でも狙おうかねぇ キャスト♪
着底 ステイ ロッドワークでズルズル・・・・・ステイ って感じ。
この池って基本的に浅い? 1m〜1.5mぐらいかな まぁ野池(正確には溜池ですが)ならこんなもんか?
って思ってると グングン ってバイト。 あらん そんな所にいたのねアアン(~O~;)(;~O~)アアン
えらい沖で掛かったけどよぉ 竿のお陰でフッキングに不安はない!
掛ける・寄せる・抜く 3拍子揃ったタックルのお陰で時間をかけずにキャッチ。  40cm あるかないかって所。
丁度たっくんが来たので計測すると 42cm 口の真っ赤な奴でした。 ウレシイウレシイ♪


油ノッテマス♪


そんなこんなでこれでノンビリ釣りを楽しむ事ができるっす。
しばらくしてたっくんにヒット 25cm JHワッキー ガルプ らしいっす。
そうそう 彼のタックルはサイドワインダーなんですよねぇ アウトクロス ハザードマスター デスブロー・・・・
お互いタックルに不安は無い!
なんでも その前に 50up はあろうと思われるバスをばらしたとか? 尻尾だけみえて フックオフだったらしい。
活性高いっす!

護岸沿いをラバージで引いてるとなんだか重くなった。
何? 動かないしぃ 根がかり? でも微妙に寄ってくる。それにしても重いぜ!
寄せてくると なんと鉄パイプ製の会議室なんかでよく見かけるチェェイアーだったぜ。
また沈めるのも気が引けるしよぉ 足場が高いけど抜いてやる。 さすがに重い。
改めて竿の頑丈さに関心。安物 20lbラインにも関心。 

でアタリも少なくなってきたシィ 移動しながら戻る事に。
角が気になったんで ルアーチェンジして攻めるようと新しく購入したスィートビーバーのテキサスをリグル。
へんてこな形だけどおいら絶対釣れるルアーだと信じてる。
ポチョン♪ ステイでほっとくと1投目でヒット。 35cm ナリ。
素晴らしい! 即一軍入りとあいなった。 リグルホッグ と似たような形をしてるんでラバージでも根がかりがきつい
時に使用できそう。 お勧めはハサミになってる部分を真ん中で裂くのがいい。
しっかりボトムで立ってくれるしボディー部分はクビレてるので根がかり回避性能も良。 針持ちも良さそうで言うことないかも!
で続いて水中から立ってる人口建造物の脇へ向かってキャスト。
ふらふらさしながらステイさせてるとこれまたバイト! 32cm ナリ。 楽しいイ! 
気分良く移動っす。


いいっ♪ ヘンテコな形♪



【コーラ池】
先週たっくんが行って水が抜けてる最中でしたということで完全に抜けてるかどうか確認に行った。
ここはデカイのが上がってるしアシで遊べるんで完全に抜けてると悲しいんですよねぇ
どきどきしながら池をみると 減水してるけど水はある模様。 でもアシ際などはすべて陸になってた。
おいらはもう釣れる気がしなかったから一番水深のありそうな所でメタルジグでしゃくりまくった。

ここはへらぶなが多そうだシィ 今年はメタルジグでヘラが釣れてるので狙ったけど駄目。
バスもヘラもこなかったぜ!
でもたっくんはしっかりとバスを釣ってたよ。 35cm JHワッキー ガルプにて。
池は健在ということで安心して戻る事に。

再び【いいっポテンシャル池】
戻ってまいりました。 池の奥にアシ密集地帯があるんで行って見ることに。
どこもかしこも足場が高い池なんですがこの場所が一番高いかも。高いうえに脇近くまでフェンスがあるんで
へんな格好で糸を垂れる事に・・・・・
砂地でちょっと深くえぐれてる部分がきになったんでラバージ+リグルホッグを沈める。
バイトがあったらどうフッキングしようかなっと迷ってるうちにバイト。
へんてこなフッキングになったけど乗った模様。推定 35cm のバスが横走りするのが見えた後抜いてやろうと
思った瞬間フックオフ!アアン(~O~;)(;~O~)アアン 残念!

その後はあたりはあるけど乗らない。
たっくんが キンクー 5" NS で釣った 25cm のみ。 で疲れてきたんで2人で座ってキャスト。
オイラがルアーを落とした進行方向横のアシ際からなんかスゥ〜っと動いてきた気がした。
鼻先にもっていってやろうと水面近くを高速回収してたらよぉ 突然後ろの水面が盛り上がったんだよな。
盛り上がりきった所水面が爆発 でおいらのリグルホッグが水中に拉致されそうだったからよ 焦ってあわしたらよぉ
ピッ! アアン(~O~;)(;~O~)アアン
一瞬重みが乗っただけでフックオフ!
ポークの一部を食われる。おまけに大事な脂身も少々食された。 50up はあったかもっすぅ〜( ̄□ ̄;)
残念。

デスアダーでどうしても釣りたいからルワーチェンジ♪
2投目のキャストで後ろの木にひっかかり再起不能のバックラッシュ。
たっくんが直してる隙に サイドワインダー を借りて遊ぶことにしたヾ(´▽`;)ゝ
でも左巻きだからよぉ なんか初心者みたいな巻き方になってるんだよなぁ わかりやすくいうと
ハンドルを持ってる方が固定されててロッドを持ってる手で巻いてる状態。
なんとかしようと考えついたのが上下逆!
右側にハンドルがあるしぃ これでしっくりきた。そのかわり巻き方向は逆だけど。

とか遊んでると リトルマックス のただ巻きで釣れたんだよなぁ
でもよぉへんな使い方してるからよぉ ラインはたるみまくり。いつばれてもおかしくない。
無事あげて見ると 30cm でした。 人の竿で今年は良く釣れるなぁヾ(´▽`;)ゝ
たっくんありがと〜♪

で結局おいらのリールは直らないまま車へ戻る。
いわゆるたっくんお気に入りバイト多発地帯へ行くことに。
おいらにはバイトがでないけど何故かたっくんにはバイトが連発するポイント♪
相変わらず連発? あっさりリトルマックスで釣れた。 でもリアフックがもげた。 そのまま投げた。
リアがフリーになった分動きが良くなった? でも釣れなかったヾ(´▽`;)ゝ
たっくん 25cm リトルマックス にて。


たっくんです♪ ちょこん♪ ○○持ち♪




アタリも無くなってあたりも暗くなってきたし終了♪