釣行日:2004年9月25日場所:淀川時間:AM5:30〜AM10:00
同行者:遭遇→ノンさん

ワタシ:44cm

ここ最近淀川上流地区の大塚ワンド? ってのが熱いらしい。
既に時間は AM4:00ぐらいだしぃ 眠いしぃ 何より遠いって事でいこうかいくまいか迷う。
しかもブーツは疲労破壊して水が浸入してくるし、やっぱやめるか? でも釣れなくてもどんな場所かしりたい!
あっ! ウェーダーがあるぢゃん。 よし装着 出撃。

地図を片手に これで釣りたいルアーを詰め込んで出発。
さ・・寒い・・・長袖きてても幾分寒い。しかも右肩が異様にだるくなってきた。
途中くじけそうになりながらも到着。 さぁ あたりは真っ黒 どっから入るんだろうか?
向こうに砂利道らしき道があるけど、小さなフェンスがあっていけない。
途中暗闇から突然ライトに浮かび上がった ゴリラの像に びびってこけそうになりながら明るくなった頃ようやく入れそうな場所に到着。

なんかすっげぇ 釣れそうな気配!
でも良く見るとここはワンドのはてっこ側なのにきづいた。 上流を目指す。
遥かかなたからでも認識できるバイクを発見。 近寄ってみると やっぱし SEARCH THE BASS@管理人 ノンさんでした。
ノンさんもウェーダーを着込んでるって事は、ウェーダーがあったほうがいいのかな ばっちりやんヾ( ̄o ̄;)
FUN BASSING@管理人 バスオさんがずっこけたであろう場所をクリヤーして最上流部へ降り立つ。
最上流部はこんな感じ 全体的に浅瀬が広がってます。
しばらくバジェットで流してノーチェイス。  人の来ないうちに全体を見て回りたかったのでウェーディングしながら本流の下流を下る。



岸際をバジェットでしばらく打っていく。
つれないなぁ なんて思ってノンさんを見てると グイ っとバイトがあった気がしたψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
振り返るとラインが走ったのであわせたらすっぽ抜け( ̄○ ̄;)
以後ノーバイト。 ジャングルのような森を抜けてそのまま最下流部へ到着。
ここは流れが速い! 本流をしばらくやってワンド内へ移動した。
しばらくの時間をここですごしたけど、ノーフィッシュです。 ノンさんもやってきてそのまま奥へ消えた。
ワタシはラバージグとデスアダー6"にかえながら再び上流へ戻る。 ノーフィッシュ・・・・・帰るか? 
考え直して再び下流へ戻る。 もちろんノーバイト( ̄□ ̄;)ガーン
ノンさんの場所だけ確認して少し離れた場所でひたすらデスアダーのマシンガンキャスト!

するとなにやら雄たけびが聴こえた!?  「釣れた!」 はっきし聞き取れなかったけど何か聞こえた。
ノンさんは一人だし 対岸の釣り師 だろうか? わかんねぇです。
しばらくすると ノンさんが帰ってきたので どう?って聞こうとした瞬間だったよ。
「釣れました!」 って でかいでねぇの! その手にはビッグバッスが・・・・・ 早速計測っすぅ〜♪
いったか? いかなかったけど 48cm 羨ましいぜ。 写真をぱちり!
なんでもそのほかに2匹釣ってるとか?

  

なんでも本流とワンドの流れがマジワル ヨレで釣ったらしい。
では早速おいらも狙ってみたけどノーバイトの丸こげ。 ノンさんはサスガですわぁ・・・・・
既に日が高くテンションも下がってきた。しかも急にでてきたもんだからこの暑さの中無防備なのよね。
帽子無し サングラス無し タオル無し お茶無し ついでにバスも無し なんもなっしんぐ ゞ(`´ ) シッシッシ
ノンさんのお茶を奪ってでも飲むか? いややめておこうヾ( ̄o ̄;) チガウヨ 

少し上流の河口へいきますかって事になり移動。
なにやらブロックがしきつめてある小さな場所。 お! ここはなんぞHPで見たことあるよぉ〜♪
でも水がきちゃない 先には流れのある本流。 その境目の止まってる場所を狙うことにする。
ノンさんにいたっては、ウェーダーも脱いで着々と帰る準備をしてるぜ!
コバスがふらぁ〜っと横切るだけで、釣れそうにない。 もういつでも帰れる気分になってきた( ̄▽ ̄;) ヌオー
キンクー7" をノーシンカーでゆっくりスイミングさせてると、なかなかいい動きをする。
その証拠にコバスがくわえるのが見えた。 ほっておくとどんどん飲み込んでいくので引っ張ってはずす__( -"-)__セーフ!
次は流れととまってる場所の境目にキャスト。 余所見しながらゆっくり巻いて振り返ると 口が見えた!?

その瞬間 ガヴォォ! あまりに一瞬の出来事で焦ってフッキング!
だぁ〜! 手が滑った 渾身の一撃。 ばれたか? 少しラインを巻くと グっとした感触。 ついてるついて_る_( -"-)__セーフ!
では改めて 渾身のドムドライバーのフルフッキングを食らわす。
再び ゴッヴォ! 手ごたえアリ 改心の一撃。 近くまで寄せると 40up ?
そのまま抜けるサイズでしたが、淀川バスに敬意を表してハンドライディングさせていただきました。


   

どっから沸いてきたの 本流の流れ?
測ってみると 44cm ! やっと淀川で 40up がつれてうれしいうれしい。でわ ノンさんにお写真をとってもらってバスと記念撮影。
喜びを分かち合いました。
何の前触れもなく所々でボイル発生。 回遊してきたのかしら一瞬の出来事でしたな。
ってことで気持ちよく終了させてもらいました ъ( ゜ー^)イェー 

帰りどうしてものどがかわいたので道端にウェーダーのまま座り込み コーラーをガブガブ♪
かえってウェーダーを脱ぐと、パンツの中まで汗でぐっしょりでした __( -"-)! アウツ!