釣行日:2004年9月11日場所:東播野池時間:AM6:30〜PM18:00
同行者:TYPE-MT エフシ

ワタシ:26〜 49cm

Team の〜う゛ぁいつ へちょ〜ナメント 第3戦 東播野池 夏も終わり野池1日編

現在順位2位のヨメハンの欠席がありましたが東播野池で第3戦をやってきました。
現在1位のワタシとしては、ここらで一気に引き離したい所♪
今回は以下のような特別ルールをもうけて見ました。

【特別ルール】
・ウェーダー使用OK ・制限時間無し

遅めに現地入りしたんで、既に朝まづめはおわってそうです。
この時期だったらワタシ的には am5:30 には着きたいっす。
適当にコンビニでトイレを済ませて、朝飯を買っていざ目的の池へ到着。

【最後のお陰池】
名前はこんなんだけど、今や朝一には外せない所です。
ってことで各自適当に散らかってトーナメント開始♪
既に日が高いし エフシが岸際撃ってるし、何してバッスと遊んでもらおうかしら?
軽くスピナーベイトで探って見たけど、興味が無いようですな・・・
フロッグで岸際と平行に流してきたら派手な捕食音だけでこれまた遊んでくれず。

ぢゃ手堅く1匹って事で ヒシ藻が絡んだブレイクライン に キンクー5" を投入。
ネコリグのステイでバイト♪ うふっ 幸先よく 28 26 28 29cm ゲット。
少しして同じパターンでバイト。合わせるとデカイ感触だったけど、水中から口が
見えた瞬間フックオフ! アウツ(>_<)ゞ
35〜40cm って所でしょうか? これは悔しいでつ。
ここまでの経過を分析すると、いつも見かけるボイルは無く水面は反応無し。
ブレイク付近・ヒシ藻付近でバイトはあるんですが、食いが浅くてすっぽ抜け多発。
バイトもロングステイ中って事で活性はあんまりよくないかも。

ぢゃ活性の悪い小さい奴なんていらないって事で、デカイくてやる気のある奴を狙う事にしました。
この池のアベレージは 25〜35cm ぐらいなんですが、前回 40cm が釣れてるし、もっと
デカイ奴がいるとワタシハ確信してますの。 これは狙うしかないっしょ!

かといってビッグベイトでブリぶりしても釣れないと考える。
手返しの良さとステイ・スイミング・シェイクなんでも出来るラバージをチョイス。
スイミングメインで使用し要所要所でステイ・シェイクを混ぜる作戦。
3/8ozフットボールにトレーラーは Deps のポーク(フラットワーム)。
竿はもちろん愛竿ドムドライバー 道具に不安無しかかってこいっすぅ〜♪

でもまぁ簡単には釣れないんですよね。
エフシも一周してノーフィッシュで戻ってきたので、しばし土手上で並んでしゃべりながら
釣りをする事にしました。
沖のオープンエリアの水深のある場所へ遠投して底までしずめる。
着底を確認して中層を意識しながらふわふわ〜ってまいてると、 ゴウゥン っと重たくなった。

きたっ!
フッキングを入れた瞬間、ドムに伝わる感触から確実にデカイ事が判明。
土手の足場の高い所なんで、ラインテンションに注意しながら下まで降りれるところまでダァ〜ッシュ。
どれぐらいデカイのかわからないけど、ドムがグングンって引っ張ってます。
それでもロッドに十分に余裕がある感じだったので強引に寄せれました♪ 
口が見えた瞬間 デカイ!デカイ!デカイ! を連発しちまったよ。
下から土手まで結構な高さがあるんですが、バッスの体勢を見計らって一気に抜きあげで放り上げ。
土手に上がってみるとそこには デブデブなバスがいました。
色艶・体高共に申し分無し! 50cm には微妙に届かずの 49cm でした。
なんてこった・・・このサイズを軽々と土手まで放り上げれるとはドム最高っすぅ〜♪
この池にはこんな奴もいるんですね。アベレージも悪くないし、これからますますこの池が
楽しみになりました。



実はポ〜クで釣れたのはこれが初めて。
今まで信用薄だったんですが、その後も中層スイミングで 30.5 36.0cm を追加。
ポ〜ク つれるぢゃん! 
ワタシ的には、カバーに打ち込んで底でガツン! ってのが理想なのですが
この際文句はいいまへ〜ん♪
無事最初の 28cm と入れ替え出来ました。
その後 エフシ も 36cm と 32cm をスピンムーブシャッドでリミットメイク。
TYPE-MT はノーフィッシュ。

現在の成績↓
とも 30.5cm + 49.0cm = 79.5cm (36.0cm は確認者無)
エフシ 32.0cm + 36cm = 68.0cm
TYPE-MT 0cm + 0cm = 0cm

こうして見ると、一見 49.0cm を釣ってるワタシが独走かと思うと非常にまずい状況。
エフシに 44.0cm 以上釣られると負け。もっかい入れ替えできればセーフティー?
その後岸際をミディアムのロッドで流してると、待望のビッグフィッシュ!
40up 確実ですが、なんてこったぁ! なんてやわいんだぁこの竿わよぉ。
あっさり藻に巻かれて、藻にバレタ(化けた)。
ってことで移動です。

【高ぽてんしゃる2候補池(仮)】
ここ最近通ってますが、今だ釣果無しです。
釣りをするには申し分無い環境だし、デカイのが最近上がってるし是非とも釣りたいもんです。
ヒシが程よい感じで広がってるんでフロッグを投げたけど駄目。
流れ込みへ行くと、水量は少ないながらもゴミが溜まってるしいかにもって感じ。
気配を殺してラバージの直撃弾を撃ったけどスカ。
逆側の小さいワンドにいくと、適度に流れててシェード有りブッシュ有りでこれまたいかにも・・・
エフシ が先行してたんで情報収集すると、駄目らしい。
ではおいらが・・・・一撃でブッシュ奥でヒットしたけどばれたっすぅ〜♪
ぢゃおいどんが・・・・っと TYPE-MT が きたぁ! って 32cm のガリバスが釣れた。
TYPE-MT はなんぞ草越しのちょうちん釣りでバイトが多発してるらしい。
真似して見たけど、ギルバイトが多発しただけ。
ちょいと遠征して奥へ行くと台風で倒された木が横たわってて断念。
またこの池で釣れませんでした。相性が悪いのかなぁ?

現在の成績↓
とも 30.5cm + 49.0cm = 79.5cm
エフシ 32.0cm + 36cm = 68.0cm
TYPE-MT 32.0cm + 0cm = 32.0cm

【ぶどう池】
昼飯食ってなごんでたら既に夕まづめの時間帯が近い。
軽く寄って流れ込みだけ撃つことにしたけど、全然流れてませんでした。
バイトは何度かあったけど、全部すっぽ抜けばかりで移動。

【最後のお陰池】
夕まづめ狙いに戻ってまいりました。
朝一に良いサイズがあがった事もあって、みんなやる気満々。
ブレイク周辺のヒシ藻に狙いをつけてグラブを落としてやると、バスがふらぁ〜っと出てきた。
しばらく傍観してると、泥棒みたいに持っていきやがった。
すかさず返せ! っと引っ張るとすんなり返して頂けた・・・・くそっ!
その後も、バイトは多発するけど全然のらないよねぇ

そうこうしてると TYPE-MT が 34cm をラバージ+パワーバルキーホグでゲット。
2位3位争奪戦が熱い!その差 2cm。
向こうで何か着水音がしたとおもったら、現在2位の エフシ がばらして悔しがってたり。
現在3位の TYPE-MT はウェーダーを着てフナベイトで一発狙い。
ちょっとおいらやばいかも〜♪

エフシが戻ってきたんで並んでキャストしてると、エフシのスピンムーブシャッドにヒット。
結構でかいかも。これが釣れれば2位の座は固そうね。
でも悲しいかな彼はスピニングのライトタックル。
足場が高くて抜けないんです。
いつもなら手伝ってキャッチしてあげるとこだけどぉ 今日はトーナメントなんで横で傍観。

ちょっと下に降りるわ っと言い残した瞬間 フックオフ!
何事も無かったかのようにご帰宅されました。
遠くで動きが止まってた TYPE-MT は喜んでます。

で結局その後、バイトはあるけどすっぽ抜け状態に再び突入してノーフィッシュ。

第3戦 結果
1位 とも 30.5cm + 49.0cm = 79.5cm 獲得ポイント 6pt
2位 エフシ 32.0cm + 36cm = 68.0cm 獲得ポイント 4pt
3位 TYPE-MT 32.0cm + 34.0cm = 66.0cm 獲得ポイント 3pt

 BigFish賞 とも (49.0cm) 獲得ポイント +1pt
 トーナメント記録更新 40.0cm → 49.0cm

以上の結果となりました。
49.0cm って嬉しいけど悔しくもあります。
あと 1cm あったらと思うと惜しいのよねぇ。49cm と 50cm ぢゃ印象が天と地程の差が
あるっすぅ〜♪
でも 49cm は今年のベストだしラバージのポークで釣れたから素直に嬉しいっす。