釣行日:2004年8月12日場所:東播野池時間:AM5:00〜PM19:00
同行者:無 (途中合流:クッシー)

ワタシ:20〜40cm

夏休み最後の釣行に東播野池へやってきました♪
きたのはいいけど、釣れる気が全然しないわけで・・・・・・この時期は苦手。
ってことでここん所、朝一調子のいいこの池から・・・・

【最後のお陰池】 先行者無・減水・ヒシ増・水質良
池に着くと減水で下に降りて回れそうなぐらい。ヒシ藻も濃くなってますわん。水は悪くなさそう♪
前回はフロッグに反応が良かったけど、バスが小さくて全然乗らなかった。
でもさらにデカイフロッグの バシリスキー70 を投げたっすヾ(´▽`;)ゝ
反応が無いまま、奥のエリアへ到着。

ヒシ藻を狙うって事で、1/2ozシンカーに ファットアルバートグラブへチェンジ。
沖のエッジ部分を狙ってキャスト。
たまにヒシに絡むのでほどいて スゥ〜 っとクラッチを切って底まで静める
暫くほっとくと コンコン っとバイト。
フッキングと同時にヒシ藻中へ潜られる。感触としてはデカイ? それともコバスファイターか?
竿はもちろん ドムドライバー 一気に引きずり出すヾ(´▽`;)ゝ

計って見るとジャスト 40cm なわけで、お写真を頂こうとおもったら、カメラを車に忘れてやんの。
取りに返るのめんどくさい距離だし・・・・って事でリリース。
それから同様のパターンで1時間程で 26〜30cm を 4匹ゲット。
楽しい! 色は最近使い始めた スカッパノン。ウォーターメロンだと明らかに反応が無かったわ。

どうでもいいけど、木のオーバーハング下に潜ってやってるわけでキャストしにくいっす。
グラブに反応が無くなったので センコー の ノーシンカーにチェンジ。
すぐにバイトが返ってきたけど、 ドムドライバー じゃ乗せる事は出来ませんでした。
普通の竿でやれば乗るんかもしれないけど、ヒシからは取り出す事自体不可っす。

返り際、水中に沈んでる石の人口建造物が沈んでるのを発見したんで狙って見る事に。
少し離れて グラブのテキサスを チョポン♪
ラインが プルりやがった!  26cm ゲット。
サイズは小さいけど、ちょいと嬉しいぜ。いるべき所にいたって感じ?
満足したので移動。

【おやじマサカリ池】 先行者無・ヒシ増・水量豊富
近くにあるんでちょっと寄って見た。狙うはシェードのみって感じで。
足場はちょいと高くて草がボーボボ。池まで幾分距離あり。
こういう時、長竿剛竿は非常に便利っす。岸際を楽に通せるし掛けてからの取り込みも問題無し。
シェードの沖へ グラブ をキャストしてゆっくりシェードへ向けて巻く。
グングン っとバイト♪ あっら〜 やっぱりそこにいたのねん。
34cm のバッスゲット。
そのちょいと横に、流れ込み+ヒシ+シェードがからんだ超1級ポイント。
こっちはスカ・・・なんだよぉ(`ω´)
逆方向の大規模ヒシ藻畑を軽く探って、早々に見切りをつける。
ここでクッシーさんと合流して一緒に野池回りをする事にしました♪

【ぶどう池】 先行者無・水質良・水量豊富
ワタシは木が沈むエリアへ クッシーさんは流れ込みエリアへ
そうそう、クッシーさんも ドムの運転手さんなの。2人してこれで恐いものは無しっす。
こっちはバイトも無く、流れ込みエリアへ移動。
流れ込み前には小さな細い短い水路。でも木が覆い被さっててキャストしにくい。
何回かキャストしたら美味い事、奥へ入ったんでそのまま竿でグラブをゆっくりズル引き。
ズル引き中に ブルブル っときやがったんで、そのまま竿で引っ張ってくると 20cm ♪

岸際はなんぞシェードになってるんだけど、蔦や木が絡んでて非常にややこしいポイント。
でも絶対いてると思ってひつこくピッチングでグラブをねじ込んでやる。
バイトは多発するんですが、結局のせれず。

【高ぽてんしゃる池 bQ候補(仮)】 水質やや悪・減水・先行者無
ここは、いいよねぇ♪
なんていっても駐車場はデカイ・トイレ有り・自動販売機有り。バスもすくすく育ってる様子。
池に降りると、おいしそうなヒシが程よい密度で広がってる。むっちゃ釣れそうよ。
ベイトも多いねぇ では バシリスキー70 を 乱れ撃ち。
何も無いシャローで バシュっとでたけど食わず。

クッシーさんはなんぞ奥のエリアで頑張ってる。
ではおいらもいってみよぉ〜っと シャローを突き進むずぶぶぶぶ・・・・ 思ったより深くてブーツから浸水♪
行って見ると、完全シェードでほぼ垂直に落ちて木まで沈んでるぢゃん。
超一級ポイントだけど、苦労して到着したわりにお互いスカ。

で気が付くと遥か向こうのエリアでクッシーさんが釣れてるみたい。
合流して計って見ると 惜しい 38cm でした。
両足のブーツのインナー・靴下がぐちゅぐちゅで気持ち悪い。
スキーキャリアに挟んで、移動しながら乾かす事に。

【リバーバッシング】 水質良
ちょっと大きく移動。
ここは昔良く来ていたエリアの近く。なんでもクッシーさんが以前 40up が釣れたって事で寄って見た。
対岸に大規模流れ込みがあって、ワンドがあってエエ感ジィ〜♪
手前は結構浅いからウェーダーがあれば気持ち良さそう。
でもお魚の姿は無く、移動。

【水が道路に洩れてる池】 先行者無・水質悪
ここも昔に来ていたエリアの近く。
前々から来て見たかった池で、ついて見るとヒシ・アシなどがあって思った通りよ・さ・げ♪
まずは道路沿いからオーバーフロー前のヒシダマリをチェック。反応無し。
アシも反応無し。
池へ上って奥へいくとクッシーさんが釣れていた。
最奥部のヒシ畑で バシリスキー70 にバイトがあったけど食わず。

【ただいま減水中池(仮)】 減水・先行者無
少し大きい池
ヒシが広がってるエリアで バシリスキー70 を延々キャストして1バイト。
それにしても食わないねぇ〜 乗りの良しあしを確認したいけど、それ以前の問題だぜ。
40up以下は、バイトご遠慮願う。
既に夕まづめの時間帯を迎えてるわけだけども、返りの渋滞を考慮して夜までやってみる。
ってことで再び朝一反応の良かった池へ戻る。

【最後のお陰池】 先行者無
朝一釣れたポイントまでグラブを落としながら移動。
朝とはちがって全然反応ないでやんの。
センコー にチェンジするとすぐにバイト。
今度は何とか乗った感じ? けど、掛かりが浅そうな気配 で手前で推定 35up をバラス。
その後バイトがポツポツ出たけど食うに至らず。

辺りも既に真っ暗だしよぉ〜
護岸地帯へ戻ってブレイク付近に適当にキャスト。
バイトはあるけどよぉ くわねぇんだよな。
嫁に電話すると渋滞は解消されてるってことで、終了♪