釣行日:2004年6月27日場所:淀川時間:AM04:30〜AM08:00
同行者:無 →途中からノンさんたかさんたっくんと合流

ワタシ:33cm×1匹

今日は先日購入したドムドライバーコンクエスト200の試投をやりに淀川へいってきました♪
原付に載せていくんですが、運転もついつい丁寧に・・・・いざ現場到着。
到着したのはええんですが、土手から下に行く所でやんちゃ小僧達がバイクで道を占有しながらロケット花火をやってるんです。
土手の上からキャストして1人1人ドムドライバーでクレーンしてヤロウかと思いました(`ω´)
ぐるっと下流まで走ると水が悪そう・・・
水道管橋の旧橋脚の前が流れがあってまだましそうなのでここでやる事にした。
竿のキャパシチーが 1/2oz〜4oz って事で下限の物のキャスト感覚に慣れる為に持ってきたルアーはこんな感じ。
トリプルインパクト85(14g) デントス(16g) V-FLAT(14g) デスアダー6"(約20g)っとこれだけね♪
ラインは取り合えず 20lb を巻いてきましたが、この太さでも110m巻けるのね。

水面ではボラだか鯉だかバスだかわかんない魚類が元気!
では試投開始っすぅ〜♪ まずはトリプルインパクト85をキャスト!
ミスキャスツ!手前にぼっちゃんでしたヾ(´▽`;)ゝ
どうもこのクラスでもあんまり竿がしならないんで、指を離すポイントが前みたいだと駄目みたい・・・・
後ほどノンさんに聞くと少し曲がってるらしいけど、投げてる本人には全然そう感じませんわヾ(´▽`;)ゝ
しなりで投げるのは無理そうなので、腕と竿だけで放り飛ばすって感じ?1/2ozクラスがとても軽く感じますわ。

有る程度慣れて来たし、練習で散々ポイントを爆撃したって事でお目当てのポイントへ小移動。
でわ次は曲げて見たいなぁって事で本気で狙いにいくっすぅ〜♪
旧橋脚回りにトリプルインパクト85をどんどん撃ち込んで見る。すると最高の場所に入ったんで釣れるかも〜ヾ(´▽`)〃
ただ巻きが基本的な使い方なのですが、ただ巻きするとすぐにポイントから離れてしまうのでちょいと使い方を変えると・・・
 
バッシャー!
うひょ♪出ました。
ルアーが消えたのを確認してフッキング!
乗ったんか? 竿がほとんど曲がって無いから全然乗ってる感じがしない・・・
とにかくラインが走ってるのでそのまま引っこ抜くと 33cm でした♪
フッキングの加減がわからんもんでバスの口が裂けてしまってた(`ω´)
対したパワーでフッキングしたつもりは無いけど裂けたって事はダイレクトにフッキングに力が行くって事か?
う〜ん恐いねぇ(゜Д゜)ヒィィィィ

ふっと後ろを見るとノンさんが走っていった気がしたんで電話するとやっぱりそうでした。
たかさんたっくんもいてるって事なんで探して少し下流へ行くと 淀川右岸下流名物 の「たかさん」「たっくん」コンビを発見!
上流へ行くとノンさんもいたので、適当に散らばって釣り開始。
さっきの場所と違って、水もあんまり動いてなくて最高に水が悪いですな・・・・おまけに臭い。
適当に持ってきたルアーを投げるけど沈黙。ゴミだまりがあったからフロッグ投げたけど、完全に沈黙っすぅ〜♪
たかさんたっくんコンビは既にウェーダーを着込んで本気モードで本流に浸かってますわ。

とにかく釣れませんねぇ〜 私の持ってきたルアーだと尚更釣れる気がしねぇ〜っす(`ω´)
上流側へいこうかって事で ともさん・ノンさんペアは菅原ワンドへ
たかさんたっくんコンビはその間ぐらいの位置でウェーディングする事に。
ワンドへ着くと案の定人だらけ(ヘラ師・バサー)で本流側に移動。・・・でスカ。
ワンドで適当に投げたけど、イマイチ(`ω´)
投げた後 ハッ! っとヘラ師がいる事にきづいて、遠くから文句を言われちゃいました。申し訳ないヽ(´o`;

そんなこんなで、釣れないしええ時間になってきたんでともさん・ノンさんは終了〜♪
たかさんたっくんらはさらに上流のあそこまで行くとか・・・ 
ええぇ チャリンコであそこでっかぁ! しんどいっすぅ〜♪
でも がんばってねぇ(なんでもその後小雨後フィーバーしたとか)

今日は試投・ニュータックルの儀式終了・企画入りルアーで初バスを楽しみました。
ドムドライバーはあ〜いう感じの竿なんで、ノリがいいとかは関係なしですわ。ノセル!というより食ったらカケル!
という感じがしっくりです。ルアーは取り合えず 1ozくらいからストレス無くキャスト出来そうな感じですが・・・
さすがに竿先は少しビクビク曲がるけど30upクラスなら余裕なんで、次は40upクラスで試してみたいっす。
リールはローギヤ仕様なんで、遠投すると巻きとりがしんどいなぁって感じですが・・・・
でもスロ〜に巻きたいルアーなときとかはワタシには丁度いいかも。

今日の釣果
ワタシ 33cm