釣行日:2004年5月6日場所:兵庫県 東播野池時間:PM05:30〜PM18:00
同行者:無し

ワタシ:30cm台×1 20cm台×9

今日のプランは午前中はサイズ狙い・午後の暑い時間はねちっこく数狙いでつ。
前回は同行者にやられちゃいましたので、基本的に同じルートで・・・・

高ぽてんしゃる池
相変わらず朝は寒くて湯気がたってます。雨による増水で水位はほぼ満水で
ウィードが伸びまくってますね。
出かける前に、何故かフロッグを1つ持っていこうと思って入れてきたんですわ。使う
つもりぢゃなかったんだけど、辺りではゲーコゲーコないてるしウィードどっさりでフロ
ッグゲームしてくださいといわんばかり!
でしばらくやってみた・・・・・でも釣れなかったよ〜(T-T)/

バックオーライ池
もう少し後で来る予定でしたが朝方のこの池の状態が気になったんで寄って見た。
つくなりちょっと前に魚が跳ねてたと思う場所に泡が残ってるんだよなぁ
あちこちに泡が残ってて水質が悪そうヽ(´o`;
対岸の流れ込みがある周辺はましそう。妙に水が温いなぁ・・・・温水が流れてる?
GriffonSR-Xを岸から10m沖へ向かって投げて斜めに引いてくる。
さっくり豆3匹つれた♪
そのご後の草にひっかかりで手術を要するバックラッシュ。手術完了後再び同じパターンで
バックラッシュ全摘出→巻きなおしをする羽目に(`Д´)
なもんでケチがついたしここは昼間にやるつもりなので、場所を寝かせる意味でさっさと移動ね。

減水池(仮)
ついてみるとよぉ先行者有りなんだよなぁ しかもいきなり35upぐらいのを釣ってる。
違うポイントだしそそくさとお目当てのポイントへ移動。ここはデカバス狙いって事で新たに
仕入れたカットテイル6.5" ノーシンカーをキャスト。
流れ込みの前にゴミダマリというか木が溜まってるので狙いはここね。スルスル〜っとスローに
リトリーブでつよ。
ゴミダマリに近づく・・・・ドキドキ・・・・・あっさり何事もなく無事通過(`Д´)ムカ
で少し過ぎたところで グ!ッグン っときましたわ。
慌ててフッキングしたのでヤバイかなっと思ったので即巻き取りするけど結構重いでねぇの!
ジャンプをかわして揚げて見ると・・・
あら?ちっさい。 36.5cmでした(T-T)/
その後しばらく粘るもノーバイト。段々暑くなってきたので移動。

適当に池を2箇所ほど探したけど、釣れなさそうなんで数回投げて再び移動。
10km近くもはしってきたのによぉ 1時間程ロスしたぜ!

バックオーライ池
さて気合を入れてネチっこく数を釣りたいとおもいまふ。
この池は暖かくなるとベイトフィッシュがわんさと湧いてきて1日中あちこちで魚が水面で
バシャバシャしてるんです。
暑くてもなんなと釣れるしアベレージも25cmを超えるんですな。ただエサが豊富な割に
体格はそんなに良くないんだよなぁ。
水面を見ると案の定朝方いなかったベイトフィッシュが泳ぎまくってやがるわ♪
それを捕食しにくるバスを狙ってAD常吉ワームをつねきちって使ってみる。あんまりはっきり
バイトがでないんだけど、なんとか26〜28cmを3匹ゲットね。
バイトはどっちかいうと沈ませてステイ後リフト時に違和感があるような感じの物。

反応が悪くなったんでルアーチェンジ。
カバンをごそごそしてるとマッチザベイト!なルアーを発見。SuperLive4"ってやつ。
色ツヤ・大きさともにグッドですわ。昔合川ダムで連れが爆釣したルアーなんですけど
ワタシには無縁のルアーだったけど、今日は何故か1パックもってきたんです。
そのままDSであっさり釣れたからちょっと変化させようとネコリグにチェンジ!
しばらくして又釣れた・・・・
やっぱマッチザベイト!爆釣の予感・・・・
でも延々っとバイト無し。気がつけばベイトフィッシュも無し・・・・
現在9匹だからよぉ どうしてもあと1匹ほしくて散々粘ってみたけど釣れないわ。
後ろ髪引かれる思いで移動・・・・

タクテク浮気池
減水池で夕方1発狙いに行く予定だったけど、通り道にあったので寄って見た。
絶対誰か入ると思ったけど、誰もいない! ラッキー
ここしばらくきてなかったけど、大分様子が変わってますな。
土手はボーボボだし岸際には黄色いお花パッパしてる。水もちょい増えて色が
ちょい茶色い?
あんまり釣れるきがしないけど、LittleMaxを数投げしたところでグッグ!っときた。
豆サイズを追加して2桁達成σ(゚▽゚)σ
時間もないのでそそくさと移動・・・

減水池(仮)改め→35up池改め→おやじマサカリ池
先行者無し。気合いれてやりますか!
デカワームやらトリプルインパクトとかラバージグとか投げたおしたけどまったく無視(`Д´)
水面ではニョロメ(蛇)がふら〜っと対岸へ向けて泳いでやがるぜ!
そのままバスに食われちまわないかなァっとドキドキして見てたけど、無事対岸へ辿り着いたぜ・・・・
そんなこんなでのどかな風景だけが過ぎていくんだよなぁ
きがつくとよぉ1人やってきた。あちらも釣れない様子。
そういえば池の名前をかんがえなくちゃと、ルアーをキャストしながら考えてたわけ。
減水池(仮)だと既に増水し始めてるし・・・・・ここで釣れたサイズは確認してるだけで40cm 38.5cm
40cm 36.5cm・・・・ってことで35up池に決めた!
ピチピチ・・・・・・? お!なんぢゃピチピチって・・・・音がするぜ。
見るとよぉ他にいた1人があきらかに20cm台をつっちゃってるんだよなぁ・・・これもボツだ!
ってことで毎回ふらーっと現れる枝を切り倒してる親父にちなんでおやじマサカリ池にしたぜ!
釣りと関係ない話してるけどよぉ延々バイトはないわけで・・・

ヨメハンのカエレバカタレ!コールがきたので終了・・・・・