釣行日:2004年4月3日場所:大阪府 ウィード池時間:AM05:00〜AM08:00
同行者:無し

ワタシ:45cm×1匹

本日のお題
久しぶりに近所の池

なんか、近くの池に無性にいきたくなったなぁっと思いまして近くの池にいきまちた。
チャリンコでキコキコ15分・・・到着。手前にあるもう1つの池を軽くチェックして、無反応(`´メ)ムカ
さぁ移動しましょ♪

再びキコキコしてウィード池に到着。結構ばさぁがいてますやん・・・・・
この池は水中にかなりの藻類が生息してて、1年中水はスーパークリヤーなんです。ワタシの最も 苦手とするタイプですわ(; ̄Д ̄) 去年の釣果も13cmが1匹なんですが、50upも上がってるし60upもいてると噂されてます。

めぼしいポイントは既に取られてるし取り合えずキコキコしてボート乗り場横のポイントを抑えた。 ここはシャローになってて、アシがあって藻があって、巣作りには最高の場所。うふ♪
ついて岸際を見ると、いきなりネストバス発見!しかもでかいっすぅ〜♪
  目の前に立っても全然逃げる気配もない。舐められてるのか、あほなのかとにかく逃げる様子も ない・・・・心臓ばくばくですわ。よ〜しおとうさんはつっちゃうぞ( ̄○ ̄;)



ネストのバスといえばサスペンドシャッドがやりやすかろういうことで、PowerDunkSPをチョイ巣。 ネストのど真ん中に、ルアーを置いて放置・・・・・
ウロウロ・・・・・ っぷい! スゥ〜 っぷい!   (`´メ) って感じで、時折興味を示すんだが 中々口を使わないなぁ。時折バスが口を大きくあけてあくびなんぞしやがる!
なめてんのかっ!(`´メ)ムキ

そんなこんなでかなりの時間を消費。相手にするのをやめて沖へ投げながら桜をながめつ つするんですが、やっぱり足元の奴がきになってしゃーない!

再度攻撃開始!
同じような反応されながら、目の前にルアーが置けたんですな。
スゥ〜 お!寄ってきた(どきどき
ジィ〜 ジィ〜 もう既にルアーは鼻先・・・・食え!食うんだジョ〜♪

お!おお!うぉ!口が少し開いた・・・・ クワァっと全開マウス!すいこまれそうにルアーがピコピコと動く・・・
もう辛抱たまらん!フッキングぅ! 「ッピ」 っと一瞬かすってすっぽーん!(ノ゚▼゚)ノ ノおぉぉぉぉぉぉ~~
失敗したっすぅ〜(; ̄Д ̄)

その後30分ぐらい警戒して相手にされない。やっぱ一発できめんとあかんかの。
っとまた寄ってきた!今度こそ・・・・

ジィ・・・ジ・・・・ スイィ〜と下がる・・・ スぃ〜っとまた寄ってくる。  いらいら(; ̄Д ̄)
ジィ〜・・・・・・・・・・・バクっ! 食った! いや待て待て・・・・
食ったのはいいんだが、ルアーがどうみても口に対して真横になってフックが口の両端に あるわけ。これぢゃあかんわ・・・・っと離しそうになったから辛抱たまらずフッキング!

ロッドに重みがのって バシャバシャ! よっしゃそのまま抜きあげ・・・・すっぽ〜ん(; ̄Д ̄)
ルアーだけが勢い良く生還・・・またも失敗したっすぅ(`´メ)

でもこいつはまだいるんだよなぁ。
その後も30分ぐらい警戒されて、ルアーに寄ってもきやしないでやんの。でも色々分かった。
分析するとやねこう。

ネストに完全ロックしてて、ネストより半径1m以内を右回りで巡回。自分より上か下にある ルアーは完全無視。アクションを付けると離れる。真横、斜め後は完全無視。ワタシが立っ てると反応が悪い・・・しゃがんでると高確率で興味を示す。そして同じレンジで動かない目の前にある ルアーにだけ反応するということが分かった。

ぢゃどうせめる?出た結論はこれ!「巡回ルートにレンジを合わせて放置プレイ」
しゃがんで放置して待つ事10分・・・・・

ジィ〜 っといきなり寄ってきて口が開く!
ピクピクっとバスがつつくんですわ。もう辛抱たまりませんが我慢・・・・・・ピクピクピク
ズォ〜 っとすい込んだ! ルアーが口に入ったのを確認してフルフッキング!
ロッドブチ曲がり(`´メ)

バシャバシャ! あぁヤメテ バシャバシャ ( ̄○ ̄;)ヌオー
デカイ!そして重たい・・・水中では小さく見えて30後半と思ってたけど40up確実。
うりゃ〜! ロッド再度ブチ曲がり。

MLのロッドで激安ナイロン12lb・・・・・強引に抜くぜ!そして・・・・・・
釣れたっすぅ〜♪ゲッツゲッツゲッツ!
水揚げした瞬間フックが外れたけど両足で挟んでもう必死の全身を使ったボディランディング!
逃げられないように岸際に真横に寝てやろうかと思ったっすぅ〜♪
計測したら 45cm! PowerDunkSP マットタイガーにて 45cm ゲッツ!

 

写真を撮ってもらおうと、散歩中のおばちゃんに「すいませぇん♪」・・・・無反応。
再度「すいませーん!!」・・・・・テクテクテク・・・・無反応。っけバスもすれてりゃ人もすれてやがる(`´メ)

こっちに向かってくるおっちゃんがいたので、頼んでみた。
「おぉ!でっかいのつったなぁ」 「でしょ♪これで撮ってもらえます?」

パシャ!画像確認すると気に入らなかったのでもう1枚(笑)
ありがと〜 嬉しいわぁヾ(´▽`)ゝ

遠くでバサァがこっちを見てるのがわかる。視線を感じますなぁ へへへ。
しばし桜を眺めながら余韻に浸って満足して終了。