釣行日:2004年3月10日場所:兵庫県 東播野池群時間:AM08:00〜AM18:00
同行者:あある

ワタシ:20cm台×5匹

本日のお題
2004 初バスゲット編

今週は超あたたかいからさ、何かきっかけがあれば是非釣りにいきたかったんだよなぁ。そう思ってるところへ 某有名HPのあのシトが行くっていう情報を仕入れたからさ 急遽有休を取得していって待ち伏せしたんだよなぁヾ(´▽`)〃

心強い味方をゲッツ出来れば初バスゲットの期待は高まるいっぽうだぜっ!

家をAM5:30に出発。途中高速を走ってると路面がぬれてたり霜がおりてんだよなぁ。予想と違って朝の冷え込みは思った以上かも・・・のんびり休憩しながら 高速出口で張ってるとよぉ、それらしい車が前方に一台とまったぜ。そして降りてきたのはなんと「ああるさん」だぜ!つい にああるさんとご対面・・・超感動だぜ(;´▽`) 軽く挨拶を済ませ早速池へ移動さ。

ご案内1 ギルピチ池(とも命名)
まずは1つ目の場所へご案内して頂いた。なんか凄いええ雰囲気でいかにも何か潜んでそうな感じよね〜♪水深は 割と浅いとの事。ああるさんは、岸沿いと沖をハイペースでチェックしながらどんどん移動して、あっというまに 向こう側へイザナワレテいってしまったっす。

さてさて・・・何を投げるっかなぁ♪ ちょいと寒いけどあんまり風も無くいかにも水面付近がうまそ〜なの。 まずはシャロークランクでぶりぶりっとチェックしたけど、むふぁんのぉなんだよな。スピナベで広くチェック しようとしばらく投げてたら、沖の方で何やら「ブブブッ」って反応がでたんだけどよぉ 乗らなかったぜ!くそ( ̄○ ̄;)

その後ワタシも全体をチェックいれまちたが反応は無く、ワタシを尻目にぬぅ〜とりあが目の前を泳いで行ったぜアニモーは のんきなもんだぜまったくよぉ(`´メ) 

 

下にも池があるっつぅ事でテクテクしていくと流れ出しの所で大量のギルが仏様になってんだよなぁ。ああるさんが見た時は まだピチピチしてたらしいぜ!なんか悲しいよなぁまったくよぉ・・・ということで「ギルピチ池」と命名したぜ!下の池も反 応はなくて、小1時間ちょっとやって早々に移動しましょって事で移動さね。



ご案内2 タクテク浮気池(とも命名)
ちょいと走って到着。今日はここでじっくりやるって事で、ここで池全体をしゃぶりつくして初バスゲットと行きたいもんだぜ! 駐車スペースも広いしぃ、なにより足場も良くぅ、一周できてぇ、何よりコンクリが入ってないのが最高っすぅ♪大きさも丁度いいけど、ただ 小虫が異様に湧いてて車なんてあっというまに虫だらけ状態さ!うかつにドアなんてあけらんねぇぜ!

 

池の説明を聞いた後早速2手にわかれて攻略開始〜♪ああるさんは高級タックルを片手に相変わらずハイペー スでチェックしてるなぁ その姿はまるで狩人そのものさ!

ワタシはというと、いつものペースで岸沿い・沖をチェックしながら移動していくんだけど反応がないんだよなぁ・・・・ だんだんムカツイテきたじょ。水温もまだ全然冷たくてよぉ中々暖まらない感じで活性が低いんかのぉ( ̄○ ̄;)

シャローを見るとギルっちがぷかぷか浮いてるのを発見!ちょいとやる気がでてきたワタシ。ちょっちプラグは止めて何故か ライトリグをしたんだよなぁ。MeatHead 3"にネイルシンカーを装填してウィード付近に「ッツポン」と着弾さ・・・・・

ぐぐぐぅ〜」 (゜∇゜)(。。)(゜∇゜)(。。l)キタキター

命中!我バスヲ捕獲スルコトニセイコウセリ( ̄○ ̄)> 着水後、即ひったくるようなあたりがでまちた! 2004年から投入したHeratLand-Z浜スピすぺしゃーるがお相手するぜ(`ω´)

っとバスの引きを久々に味わいたかったけどよぉ、ここでばらしたら超後悔するとおもったんでよぉファイトさせる暇 をあたえず巻き上げたぜ。デカバスと対等以上にワタリアエルロッドらしいが、そのパワーを持て余しちゃうサイズだぜ!水 面にはバスが見えて難なくキャッチ!

去年の11月以来だぜバスを触るのはよぉ!早速対岸にいるああるさんに報告。 ワタシ:「釣れたっすぅ〜♪」 ああるさん:「写真取りに行きますぅ〜♪」 って事でわざわざ対岸から走ってきて撮って頂いた!ありがとうっすぅ♪ ワタシの初バスの感動をともにしていただいたぜ。MeatHead 3" 23cm Get! 2004初バス



記念品としてそこらで拾ったフックのついてないルアーを頂いた。こういう些細な事が嬉しいぜまったくよぉ!

1匹釣れると俄然やる気が森森と湧いてくるわけで、しばし雑談をしながら2人で並んでキャストしてたらああるさんに バイツ!・・・・乗らなかったようでムカツクあある様。時間も立って段々食いが立ってきたか? 無風だった風も少しでてきたんだよなぁって事で、再び移動しながらバスをサーチするぜ!

春限定でデカバスが狙えるポイントで散々ねばったけどよぉ釣れなかったぜ。今日のために用意したLakeForce Gwaggler6"も不発 に終わる。なんでぇ買ってらんねぇぜ(`ω´) 他にも色々投げたけど駄目さ。ああるさんは下の池で 40up 50upを発見ししばらく 粘ってたけど、手ごわく戻ってこられた。ワタシもその後ちょくちょくそこを除いたけど、それ以降バスが戻って来る事はなかった・・・

そろそろ時間も立ってきてああるさんにそろそろ1匹がほしい所なんだけど、ワタシ如きが心配する必要はなかったっす。 ちょい前からLittleMaxでバイトがあるみたいなんだけど、乗らない様子。当りはあるけど乗らないという状況に苦戦しながらも ああるさんも釣り上げてこれで2人とも坊主はなくなって安心。

時間を見ると丁度お昼ぐらいなって、バイトが出始めたのでお昼は無しで2人でLittleMaxを縦横無尽に投げる事にしたんだ なぁ 沖へ遠投してグリグリ−って巻くだけ。移動しながら投げてると空き無い程度にポンポンっと釣れるわけで、サイズは さすがにでないけど、なんか楽しいぞぉ〜♪ 結構強くすぃ〜ぷ気味にフッキングするんだけどフックが貫通しないのね。な もんで遊んでたらばれそうなので今回全てファイト無しの水揚げしまちた。 LittleMax 1/4oz(チャート) 25cm 28cm 29cm Get!

 

あるバスの口を除くとなんと「くも」が 棲んでたよ。こいつぁ中々見れないシーンだったぜ。小さいながらもぽてっとしたバスが多くて色も黒いから結構捕食 に動いてるバスが多いな〜って感じやけど、口に結構キズがあるんで普段は人が多そうですわね。ああるさんも同じく同サイズのバスを追加していく。

釣る度に徐々にサイズアップするワタシ。次きたら30upは確実なんだよなぁヾ(´▽`)〃

でもな〜反応がパタっと無くなったんよ。あれやこれや試すけどついに完全に沈黙モードに入られた。対岸では地元親父とああるさん が何やら世間話をしてる様子 好きですなぁ♪ って事で、コンビニ情報を仕入れたらしくそこへ飲み物類を調達しにいくとよぉ その親父が偶然にもいたんだよなぁ こんな出会いってあるのね世の中は狭いふっしぎぃ♪
 
再び池に戻って駐車スペースに座りこんで宴会開始(笑) まずは、ワタシの2004初バス記念って事でビールで乾杯。幸せを ワカチアッテ頂いたぜヾ(´▽`)〃

今日が初顔合わせって事で、もっと色々喋りたかったけど時間も限られてきたって事で釣り開始。ちょっと前から風が結構強く なってきたんだよなぁ ワタシはLittleMaxを中心に狙ってくけど完全に見切られてるのか反応が皆無なんだよなぁ やって らんねぇぜぇ まったくよぉ(`ω´)ぶひ

ああるさんは適度に追加してあっというまに追い抜かれたぜ!どんどん移動してバスを拾い集めていく姿はまるで落ち葉を 拾っていくかのようだったぜ。惚れちまうぜまったくよぉ( ̄○ ̄;)

そんなこんなでどちらも30upがでないんだよなぁ 使ってるルアーが小さいから仕方ないんだけどよぉ。バサァ情報bPによ るとあそこに40upがいるって事で、ああるさんがずっとコンタクトを取ろうとしてんだよなぁ

後で聞いた話によると目の前で興味を示したが、その時車が通って逃げられたっすぅ♪との事。こればっかは仕方ねぇ よなぁ・・・・けど惜しいぜ。最後に「め〜くどらま」を演出すべくワタシも時間を置いて何回かやったけどよぉ 無 視されたりいるとおもって遠くから気配を消してずっと狙ったけどよぉ カラだったよ(`´メ) 「め〜くどらま」ならず!
 
バイトが遠のいていくけど終了時間だけは確実に近づいてくるんだよなぁ ああるさんはここまできたら2桁達成を目標にするでぇ って事なんだけど正直この状況じゃ無理だぜ!って思ってたが最後にあっちで LittleMax投げて終わりましょかって事で行ってしまわれた。 するとよぉ今日の一番反応が良かった場所で入れぐっちゃってるんだよなぁ。


いつのまにか日が落ちてきて水面をみると魚 がぷちぷちっと騒がしくなってきてんだよな。いやゆる夕まづめ時ってやつ!

キャスト! ばしゃばしゃ キャスト! ばしゃばしゃ キャスト! ばしゃばしゃ

対岸から見てて、ぐるんぐるんしてんだよなぁ羨まし過ぎる光景だぜ。あっという間に目標達成! これにはもう尊敬する しかなかったぜ。欲をだしたああるさんは丁度横にやってきた娑婆の言葉でいう「カッポー」のお姉ちゃんの横で釣ってや ろうとするがそれは失敗に終わるヽ(´o`;

どうもバスは沖の沖へ移動してる様子らっすぃ

ああるさんが超高級タックルで投げさせてくれるってことでよぉご厚意に甘えさせて頂く事にしたぜ。タックルを入れ替えて戦闘開始。これがタクティクス Warriorって やつにメタニウムMgってやつなのね。超ぶっとぶぅって事でキャストするとよぉ

ギュイ〜ン〜イーンイーン」って感じで飛ぶんだよなぁ こいつぁまさしく武器だよなぁ 羨ましいぜまったくよぉ 巻きごこちも最高ってやつなんだよなこのロッドははよぉ。でも肝心のアタリは無いんだよなぁ( ̄○ ̄;)ヌォー

するとよぉああるさんと楽しく喋ってる途中によぉ邪魔するやつがいたんだよな(`´メ) (最高に嬉しい)

ワタシ:「ああるさんが釣ったば・・・おぉキタ!

って感じで手前で「ぐぐぅ」って引っ手繰るようなバイト! えへへへ〜 借りた高級ロッドで釣れたぜ〜♪ この瞬間タクティクスがワタシに浮気したとの事でタクティクスは こっぴどく叱られておりました。よってタクテク浮気池と命名する。 LittleMax 1/4oz(ギルカラー) 28cm Get!

このだぶぼるふっきぃってやつぁとれね〜んだよな
 

やっぱ高級ロッドは違うよなぁ 食い込みのええロッドですわ〜しっかりとフックが貫通してまちゅ。ますますほしいぜっ! そんなこんなでお姉ちゃんにええとこみせた所で終了〜としたいんだどよぉ

いまだに水面がすっげ〜騒がしい訳で、アチラこちらでぷちぷちしてんだよなぁ 風も止んだしトップを投げたいねぇ〜とか いいながらタイムリミットさ! 最後に仲良くツーショットで記念撮影。ぱしゃ!

ちょっとモザイク過ぎたぜ!



帰りはずっと社内に無断侵入した虫どもを追っ払うべく窓全快さ!1日たってもまだ数匹飛んでたぜ!

本日の感想
無事初バスも釣れたし一安心。今回ああるさんにはメジャー係撮影係をしていただいて感謝。その釣りスタイルも 勉強になりまちた。でもああるさんが写ってる写真をもらい忘れたぜ!今度は撮影がかりやらせてもらいます。まぁ釣りの方はデカイのがいるっていう池でサイズが伸びなかったってだけが悔しいですわね。ワタ シも初バスが釣れたし、ああるさんは2桁達成って事で今回の釣りは成立さ!