釣行日:2004年2月28日場所:和歌山 紀ノ川時間:AM08:30〜AM17:00
同行者:友人F氏

俺:まるはげ

本日のお題
遠征!第3弾 和歌山

今日は第3回目の遠征で和歌山の紀ノ川に初挑戦しようとおもいまふ。紀ノ川経験者の友人M氏を 誘って会社に5:30集合いうたんだけどね〜 一向に来る気配がないんだよな〜(`´メ)

案の定電話すると寝坊してたわけで、こっちは5:00からずっと6:15分ぐらいまでまってたわけさ。ということ で罰としてM氏の車(スペクトロン)を出動させる。なんだかんだして現地についたのは8:30ぐらいになった けど、ばっさぁ〜は以外と少なくてエエんだがヘラ師がやったら多くてうざいのね。しかも川幅の無い所にボ ーとなんか浮かべてど真ん中でやってるわけで超邪魔だぜ!( ̄○ ̄;)ヌオー



まずは川辺ワンドの入り口付近へ到着。ここはテトラや網が敷き詰めてある場所で流れが澱みまくって やがる所。広くテンポ良く探ろうとメタルバイヴをチョイスしてテンポ良くさぐるつもりがいきなりねかかり。 なんとかはずして2投げ目も根がかり そして (T-T)/ そして (`´メ) テンポ悪さ抜群でいきなりロスト 。いきなりケチがついたので即移動。



そのまま川辺ワンド上流へ行くと水深は少し浅めで、巨ゴイやコバスがちらほら見える。水面からは湯気 も上がっててええ感じですわ。水深30cmぐらいだからシャロークランクとシャッドそしてトップ中心に攻める もまったく無視される。激スレとは効いていたが中々厳しいかも。一言わせてもらえれば「食えっちゅうねん・・・」 時折対岸岸際でバスが跳ねるのだけがやる気にさせてくれますわね。少し下流は水深があるので下流へ移動 してワームを投入するもノーバイト。対岸では倒れ木がええ感じのストラクチャになっててその辺りでバスが 頻繁に跳ねてるのね。そうこうしてると友人M氏が何やら騒がしいのね・・・

M氏:「たちぃ〜(←ワタシのあだ名) きたでぇ〜♪
ワタシ:「おお!でかいやん

っと必至にスピニング フロロ5lbでドラグをギリギリいわしながら格闘してますな。ええですな 羨ましいですな ちょっとばれへんかなっと思ってしまいますな。っと無事ランディング(`´メ) 上がってきたのはいきなりの42.5cm や。センコー 3" NS で木にかかったやつが外れて水面に落ちた瞬間ラインが走ったとの事。多分先ほどから 我々に必至にアピールしてたバスやと思われる。でも遅刻した上に、今年初釣りやいうのにやってらんねーよな  ったくよぉっヾ(--;)コラコラ
 
結局その後反応無くばさぁ〜も湧いてきたので田井ノ瀬の先の紀州大橋下へ移動。少し本流と隔絶サレ気味 やけど、いちよ繋がってるのね。で本流と繋がってる入り口付近のポイントでやるかどうか迷ったんやけど、メタルを 投げたかったので先にオープンエリアにいったのね。しばらくすると先に入り口のポイントにM氏が入ったわけ。

ワタシ:「まぁまぁつれんやろうし跡でいこヾ(´▽`)ゝ
M氏:「たちぃ〜♪
ワタシ:「お おおお! でかいやん」 (←今日こればっか

あがってきたのは、これまたええサイズの 41.5cm なの。まったくやってらんねーよなー 遅刻した上に・・・・ぶつぶつ  情報を聞くと FlapSlapでねがかって外れた瞬間に食ったということ。んじゃワタシも同様に同じルアーで同じパタ ーんでっと、根がからして次に外すと・・・・ ん?根がからして・・ん? お! ぐぉっ ハズレン( ̄○ ̄;) まぢ? で外れた訳なんだけど、食いにこづ違う意味で外れたわ・・・・
 
そんなこんなで既にお昼となりコンビニで飯かって再び紀ノ川へ。場所はちょっと不明で本流から少し切り離されたような クリークで少しやるけどノーバイト。あまりの釣れなさに久々に釣りしながら寝ちまった。次に向かったのは、田井ノ瀬いう 所なんだけど、ここは温水が流れてるって事で冬の超1級ポイントらしい。ヘラ師もばさぁ〜も湧きまくってますな。ちょっと 離れた場所で岸際にGriffon SR-Xをトレースしていくとね ・・・

ググゥ

っと違和感を感じたのでスイープ気味に合わせるとドラグが効いちゃって合わせが甘くてしばらく重みを感じた 後、軽くなりましたわヾ(´▽`)ゝあは バイトやったんかな〜?ちょっと良く分からんけど、唯一今日心トキメイタ 瞬間でしたわ。その後温水が流れてる周辺でスピニングを取り出してセコ釣りをやるもノーバイト(`´メ)

 

田井ノ瀬を見切って冒険へでかけました。河川敷へ降りて進むわけですが道がぼっこぼこな悪路で草も異様に 多いというどうみてもクロスカントリー状態。徐々にポイントへ近づいたところでついにスタック!何をしても脱出で きなくなりました。なんとかハンドルをうにうにさせて脱出出来たものの、こんなところでスタックしてもJAFはこれない と思うぞ。車なんてもう泥だらけです。どんなこんなでついたポイントでプチウェーディングしてその場でM氏から売ってもらった LittleMax 1/2ozをロストしただけで終了。なんじゃそりゃ・・・(`´メ)

 

もう大分時間もたって朝一の川辺ワンドへ戻ることにした。朝とは違い、足場あたりにギルや小魚の大群、コバスもちら ほら。そしてでかいのもたまに回遊してる。捕食バスに狙いを絞ってシャッド中心に攻めるけどまったく無視。しかもみきら れてるのか人が寄っても逃げないんだよね。むか(`ε´メ) 

サイトの釣りは苦手なわけで結局対岸のすとらくちゃに狙いを変更。所々窪んでていかにもいそうなんですわ。 そこへテキサスやラバジをほおりこむもまったく反応もなく、 こうなりゃ Griffon SR-Xを通してやろうと投げてたん ですが、その瞬間神風が吹きまして ふぁああっと 倒れ木の奥へからまっちまって回収不能に・・・・

ラインが切れて、それっぽいルアーが水面に浮かんでたのでM氏が GiantDog-X で回収を試み様としばらく 頑張ってくれてた訳ですが、1つの不安がよぎるんですなぁ。そう 2次遭難の可能性が・・・と時既に遅く 同様にしてロストされました( ̄○ ̄;)ヌオー もうなんか疲れましたな・・・・っと 17:00を知らせるサイレンが 和歌山に響きわたり終了。その帰り河川敷の悪路の道を間違えとんでもない場所へ行き、車は傷だら け一時身動き不能となりました。そうそう帰りに道路から田井ノ瀬を覗くと出入り口のゲートが閉まってて 河川敷内に大量のヘラ師・ばさぁが車ごと取り残されておりました。

 

本日の感想
今回紀ノ川初挑戦は見事撃沈でした。でもバスは良く見かけましたし、回りも何匹か釣ってました。 でもまだ横の動きにはついてこれない感じで、今回は全てリアクションバイトやったみたいですわ。今年 もう一回ぐらいはいくかな〜 紀ノ川。正直相性悪そうで御座います(笑)