釣行日:2004年2月22日場所:兵庫県 東播野池群時間:AM06:00〜AM16:00
同行者:無

俺:まるはげ

本日のお題
プリスポーンバスで初バスゲット!

今週は温かくてさ〜 土曜にも回りから景気の良い話が聞こえてくるのね。頭の中では釣れるイメージだけが どんどん膨らんで、超ワクワクしながら今年第2回目の遠征。(前回は氷が張ってた)

予報では気温は悪くないけど、雨が降るとの事らしいのでカッパをいちよもっていく。そんなこんなで、いきしな 社PAエリアでトイレがしたくなって、トイレに入ったらな〜んか小便器が無い事にきづいたわけ。おかしいなと おもいつつ用を足して出たら女○便所だった( ̄○ ̄;)ヌォー

逃げるようにPAを出て5:00に加西入り。コンビニで朝飯を調達して、まずは大通り沿いにある有名な池の横の小さな 池へ行く事にした。ここは某プロも来る所で有名なんだけど、まだ誰もきてないご様子。6:00頃になって用意をし てたら姫路ナンバーの軽が横に止まって、しばらく雑談。

ワタシはというと、シャローが狙える場所を確保してファーストキャストキャッチを狙うべく19gのメタルバイブを 撃ち込むが反応はまったく、枯れた葉っぱだけが付いて来るという状況。時間の経過とともに、シャローに入ってく るバスをPowerDunkSPで探っていくもノーバイト。取り合えずぐるっと一周していくとシャローと岸際にバス・ギルが 上がってきてますな。そうなると俄然やる気が沸いてくるワタシ・・・と同時に人も沸き始めたよ。1バスにつきバ サー1人ですわ。総勢10人以上か・・・・

いちよ狙ってみるが、すぐにさいなら〜という状態で大人は誰一人釣り上げれないの。そんな中で親子できていた 4歳時ぐらいの子供がB連荘でコバスをゲットしてましたわ。2mぐらいしかキャスト出来てないのだけど、それ で釣れるんだからふっしぎぃ〜♪ きっとワタシら大人は邪念がおおいんだろうな。帰りに親にちょいと話を聞く とインチホッグのDSとの事。ほうほう、なるほど。

話だけ聞いて池を後にする。次に向かったのは去年終盤調子の良かった FatYmasen池へ移動。その手前にあるコバス 池は超減水で終わった池なのでパス(今いてる魚はほとんどコイでバスはかなり魚影が薄くなった)。FatYmasen池は 水位満水だけども、ちょいと水質が悪い。けどいっちょ腰を据えてやって見ますかね。

しっかし暑いなぁ 服も脱いでいよいよ春らしさを感じますわ。こうなると釣れる予感はさらにアップするんだが まぁなんですか・・・ディープ・シャロー・ストラクチャ・岬・馬の背・岸沿い考えられる全ての事はやったけどノーバイト。そうこう してるうちに、地元の高校生がちゃりんこでやってきた。この場所は超わかりにくい場所にあって人もこないのだけ ど、ちょいとショックですわ。話を聞くとまだ釣れてなくて土曜は加西でバサーが沸きまくってたとの事。

やっぱり土曜は人が多かったのかぁ 本命の池でノーバイトで時間ももうお昼頃。まさか・・・またやってしまうの かと頭をある事がヨギリマス。ということでコバス池1へ移動。

車で10分ぐらいの位置で以前はコバスがぽろぽろ釣れた小さいなんですが、着いて見ると水がスーパークリヤーに なってて生命感がしない・・・ヌートリアが岸際でぐったりしてて良く見ると死んでいた。なんかその姿が悲しくて 数投してやめた。ここも水抜きされたかの〜 終わったぜ( ̄○ ̄;)ヌォー

で近くのカエル池の様子を見る。ここはキタラでかくて50upもいてる池ですが去年に池の魚が大量に死んでいて、それ 以来終わった池なのです。今はもう水も無くここも終わった池の代表的存在。

今度はちょいと走ってコバス池2へ行く。ここは20〜30cmながらもなんなと釣れるので去年より通い始めたけど、去年 最後にいった時はまさしく水抜きの最中でそれ以来きてなかった。つくとやっぱり9割水が抜かれていて池全体を歩いて 回れる程になっていた。底が丸見えで見た感じ魚はいなかったよ。水深の一番深そうな場所をせめたけど 反応はなかった。ここも終わったぜ( ̄○ ̄;)ヌォー

そのすぐ近くにあるスピナベ池は去年水が完全に抜かれて終わってるしぃ もう持ち池が無くなりました。おまけに突風が 吹き荒れてきていよいよ釣りもまともに出来ない状態。事態は最悪の方に進んで参りました。

結局、唯一望みのあるFatYamasen池へ戻る。日も高くなって、釣れ始めるかと思ったのですが一向に反応はなく ふらーっとやってきた地元の親父と喋ってた。「ここはでかいコイおるねんで」 ワタシ「はぁ なんなといてますか」 とか気の無い返事で適当にお相手(;´▽`)

しかしやっかいなのが風。山のすぐ下にある池なのだけども上空で木が超揺れてる。折れるんじゃないだろうかという ぐらい揺れる。岸に立ってると池の向こうから水面がざわめき出して風がくるのがわかるぐらいですわ。

ワタシ「きたきたきたぁ(風が

ドォー ってかんじで体が煽られるの。もう風の谷のナウシカのよう・・・ 投げれるルアーなんかもう1/2ozクラスのジグかメタルバイブぐらいなもの。扁平シャッドなんか投げようものなら ピュゥ〜♪ ピュゥー♪ ってかんじでどっかとばされますわ。回りも釣れてないし既に坊主を覚悟してるわけだけども・・・

意地でも釣ろうと長靴ぎりぎりまで入水してプチウェーディング決行! 風に煽られれてこけそうに・・・ヤメ。結局ノーバイト。

夕まづめを狙って今日唯一バスを確認した朝の池へ戻る。バサァが沸いてますが、突風であれよあれよというまに皆さん帰って いかれました。結局メタルバイブで池を一周しましたが、ノーバイト。風は強く雨も降ってきたので終了。

あぁまたやってしまった・・・・回りも釣れて無かったとはいえちょいとショックです。昼も食わずにやってたので帰りに名塩SAで一人フランクフルトにバイトしてしまった。

本日の感想
朝いった池では確実にシャローにバスは上がってきてたわけだけども、土曜日に叩かれまくったと予想され渋い状況でした。ベイトを1本 紛失してから、ジグ物と巻き物を併用して1本のロッドで使用しているけどリールかえたりルアーを付け替えたりと手返し が悪すぎて釣りのリズムが悪い。又、持ち池がほとんど終わった池になっており、今年はちょっと東播で釣果をだすにはあ らたに池を見つけないと厳しいかもしれない・・・・今年はどれだけ釣果を伸ばせるのか不安ですわ。