釣行日:2003年11月19日場所:兵庫県篠山市野池時間:AM7:00〜AM15:00
同行者:無し

俺:20up

本日の釣行テーマ
兵庫県篠山市野池を開拓せよ! 又、今シーズン最後のバスを捕獲せよ!

今日は、今シーズン最後の釣行である。当初は東播野池を予定していたが持ち池の減水 と前回の釣行であんまり釣果が良くなく、今回雑誌にちらっと載っていた篠山市方面の野 池を新規開拓する事にした。情報では雑誌に紹介される事も少なくええ感じとの事で、早 速お手製の地図を作成して出撃する。

篠山市入りと1つ目の池
家から距離にして約70km。東播より若干近いぐらいだが、車の交通量が非常に少なく移動 はストレス無く可能っぽい。現在道路工事が各所で行われていて、トラック野郎Aチームが 頻繁に移動しているわん。してして、AM6:30にまずは1つ目の池へ車をはしらせたんだけど さ、徐々に道が寂しくなってきたんよ。ずんずん進むと道に木が覆い被さってきたさ。経験上 これ以上進むと、酷い事になりそうなのでヤメさ。・・・・1つ目の池 辿り着けず 移動さヾ(´▽`;)ゝ

2つ目の池
次の池までおよそ7kmか・・・・東播みたく野池間が結構離れてるんよね。はやく竿振り振り したいな〜っと思って車を走らせる。だんだん山の方に登っていくな・・・・経験上、山間部に ある池は、大概足場から池が高くて釣り出来ない所がおおいねんけど、どうかな?池がみ えてきわ。案の定足場もたかけりゃ、木が覆い茂ってて辿り着くことすら不可能や(゜Д゜)ヒィィィィ ちうことで・・・・2つ目の池もキャスト出来ず移動さヾ(T▽T;)ゝ

3つ目の池
しばし、車で作戦タイム。しばらくはしった所に池があるのでそこへ向かう。今度こそは・・・・ 到着したけどさ、正方形で全周護岸されてて「うお(魚)っ気」0さ。しかも減水してるし。 竿振り振りできるけど、時間の無駄やから見るだけ。見ぃて〜るぅだぁけぇ〜(゜Д゜)ヒィィィィ

まずいな・・・・既に時間もAM9:00前やし、次はどこにいくべぇよ。バサーでもいれば聞いてみ るけど、生憎平日でだーれもいてはらへんわ。どこいったらええかな?

東播いく?

という囁きが聞こえるわん。生憎手持ちの金がなく、いったら帰れないさ。腹を決めて、最後に 予定していた三宝ダムへ行く事にする。

篠山川と三宝ダム
三宝ダムは最近出来たダム(最近といっても10年ぐらい?前)で最新の地図にも載ってない所。なのでバスは 擦れてないとの事。いざナビにそれらしい場所へ旗マークを立てて見たんだけどさ・・・・距離30km・・・・(゜Д゜)ヒィィィィ 遠いっすぅ。まだまともに釣りが出来てない上に、この移動距離とは。とほほ。泣いてもしゃーないのでブーっと車を 走らせる。途中信号手前で、横に篠山川が流れてて駐車スペースもあって振り振り出来そうやったから、急遽川を する事にした。いるかな?筋肉バスは・・・・

川へ降りると、足場もしっかりしててええ感じだわ。前にいった川のさらにはるか上流にあたる所だけど 流れは緩やか。雰囲気的には似たような感じで、「うおっ気」たっぷりよん。まずは岸際をグリフォンMR-X を引いてチェックするが当然反応はないわけさね・・・・ つづいて、今回初使用のFatAlbertGrub4"のテキサスで 流れの中心部をチェック。


うおりゃぁ〜

っと大遠投。スプールが「ぶぅーん」っと唸りをあげてるわん。流れに乗せて巻き巻きしたり、底をずるずるしてみた りするけど、しーんっとって感じで反応なし。自分が「うーん」っと唸ってしまいそうだわ(ノ;´□)ノアッ!! ここで、今回初となる「冒険王」のスカウター(偏光グラス)を装着。どれどれっと・・・・・・亀の子が見えるけどバス は見えないさ。ポイントを橋下へ移動して、流れがよどんでる個所へグリフォンをキャスト・・・・・

ガン! ゴンギン!」    ナニ~(・。・lll)(lll・。・)~ナニ

ヒットー!   って・・・・グリフォンが橋げたに直撃したわん。巻いてると妙に軽いわけさ。唖然としたさ・・・・・ なんかもぐらんな思ったら、リップしかないやん。根元で折れて、本体はどっか飛んでいった。ショックすぎる。 SR-XにつづいてMR-Xまでロストとは・・・・・次いつ手に入るねんな。池には辿り着かないし釣れないし、段だん やる気もなくなってたわ。さらにポイント移動して、クレイドル・ウオデス・FatAlbertGrubを投げつづけるがバス 君は遊んでくれない。しばらくすると、橋の上からなんか飛んできた。「びっちゃーん」っと・・・・ペットボトルが 車から投げ出されてきたわ。ゴルァーヾ(`-´;)ゝナニスンネン ウオデスアテルゾ
ってなかんじで、ええとこなくダムへ移動ですわ。

30km走る間に大き目の池が地図にあったので、道を少しそれていってみたがもうちょいの所で道路工事で 通行止めやった。はぁ・・・・ついてないわ今日は。で、しばらくのドライブの後ダムへ到着。ダムっちゅうよ り、元々池やったのをダムへ改造した感じ。所々ウィードも残ってるし、雰囲気的にはええ感じ。いきなり見え バスを発見したが、逃げていかれた。すばらくウィードを攻めるもノーバイト。回りに植物があり、絶えず蜂が ブーンブーンっとやかましいし、怖いので釣りに集中できず。他にも見えバスがちらちらみえたが、まったく 遊んでくれなかった。しばらく場所をとっかえひっかえるも反応なし(゜Д゜)ヒィィィィ

最後に、ダムの真上から真下に糸がなくなるぐらい落とし込んで見た。けど反応なしさ。巻き取るの大変や ったわ。他にバサーが一人いたが、見えバスのいた場所でねばってはったけど、彼も遊んでもらえなかった みたいよ。そのうちついに雨が降り始めたので撤収。結構な時間ねばったんやけど、結局ノーバイトやった。 雰囲気的にはええんやけど、バイトが遠いっすぅ。もうすれはじめてるんかも・・・・ なんか流れ込み部分が 一番きちゃなかったわヽ(´o`;

この時点でお昼頃、既に坊主覚悟っすわぁ。うぇーん 最後にバスと遊びたいヨ。移動っす。

最後の池
坊主のまま、対した収穫もなく又30kmの道のりを帰ると思うと気が重いわ・・・んで到着。横に神社があり 一部護岸されてるけど、自然たっぷり。「うおっ気」もあるわん。これよこれこれ、こんな感じの野池を探して たっすぅ♪ やっぱ野池はおちつくわん。結構ラインの残骸が多くてうざいけど、これでバスの存在確率は グンっとアップさ。早速角からチェックしていくっす。(やるき満ちくりん)護岸された段差の岸沿いを、FatAlbertGrub4"テキサスで巻き巻き・・・・・

ググゥ〜」 (゜∇゜)(。。)(゜∇゜)(。。L)キタキター
  
はっきりしたバイトで どすこいっ! っとフッキングさ。なかなか重いやん♪ 1匹目やからさ、引きを楽しむなく、ベイトのパワーで一気に巻いて抜き上げたわん。上がって来たのは、待望の黒バス 35cm也。結構エサ食ってるような感じの体格。ひさびさの野池でこのサイズは満足だわん。このサイズになると歯持つといたいわん。けど(;´▽`エエノー コノイタサガ


早目の巻き巻きに反応してきたっちゅうことで、まだ秋パターンかもっということでしばらくクレイドルやら 投げるも無反応。ポイント移動。次は夏場なら第1級ポイントの木が水中よりでてる所。が今は秋お留守 さ。足元に目をやると、カニがいたわん。なごむぜぇこの池はよヾ(´▽`)〃

 

しばらく反応なく、減水してるってことで池に下りてオーバーハングの下をはいずって奥へいったら 流れ込みがあって、超クリヤーウォーターなエビ○ンみたいな水が流れ込んでる場所を発見。満水時には 池ない場所なので、岸からの落ち込みを狙ってキャストするけど反応ないヨ。なんでヨ
再び木が生えてるポイントへ移動。さっきとは角度を変えて打ち込んでいく。そのうちの1つが木にかぶさっ てしまったさ。回収に苦労するわとおもいつつそのままFatAlbertGrubを沈めてみた。

グングン」 ヾ(´▽`)〃 マジ?

フッキングするとロッドがしなったわ。竿に聞いても「グングン」っとする。でもラインは木にのったまま、魚が 動いてはずしてくれないかなっと願ったけど、外れる気配なし。ばれる覚悟でしゃくりしゃくりしゃくりぃー ほほほ、外れたわ・・・・          バスが(ノ;´□)ノアッ!!

んーなんか楽しくなってきた。結構な時間やっててバイトは少ないけど、あちこちでライズあるしどこなげて も釣れそうな気配。見えバスもちらほらいたり、魚影は濃そう。ただラインの残骸の多さをみるとメジャー なのかもしれない。時間も既にPM3:00そろそろ帰ろうかと思い、最初のポイントで再びFatAlBertGrub4" をテキサスで巻き巻き。 「ッゴ」っとバイトがあって、27cmの白バスを追加して終了。

この池は、横に神社・きのこ栽培・カニ・ヘビ・ギル・バス・野鳥・紅葉があって凄く生命感に溢れていて いてるだけで自然を感じれるわん。「自然を感じれる池」に命名しちゃおう♪トップシーズンの平日又き たいけど、他に池を探せないとここだけやとちょっと厳しいな。でもいつか又くるよん。

以上を持ちまして2003年 のシーズンオフとさせて頂きます。ご愛読ありがとうございましたヾ(´▽`)〃 次回は2004年3月末の予定。(でもまだいくかも?いかないかも・・・・

本日の感想
結局竿をだせた池は1つで、篠山市は野池天国というほどではなかった。でもまだノーチェックの池は 多数あるので、2004年に再び調査予定。野池間のアクセスは東播に比べると悪いが、道路の状況は 比較的少なく信号もあんまりないのでグッドよ。ダムについては、未知数。ちょっと遠いわ。篠山市の 池は、平野より山間部にある事が多い。この時期の減水状況は東播よりましで完全水抜きはなかった。 なにはともあれ、池探しに苦労したけど最後に釣ることができてよかったわん♪

本日のHitLure
ZBC FatAlbertGrub4" 27cm 35cm

本日のLostLure
Megabass Griffon MR-X ×1
ZBC FatAlbertGrub4"×3(引っかかりによる)