釣行日:2003年11月15日場所:東播野池群時間:AM8:00〜AM14:00
同行者:嫁

俺:20up20up 嫁:20up

本日の釣行テーマ
セコ釣りOK! 減水期の池を調査せよ!!

先週に引き続き東播釣行である。気になるのは、数日降り続いた雨による濁りと冷え込み。今回はテーマとして、減水期の池調査をする。現地着はいつもより遅れた AM8:00であった。朝食を済まし、まずはこの池から・・・・

コバス池3(減水中・・・8割)
池についてみるとさ、なーんか先週と減水状況は一緒やねんけどなんかくっさいねん。水面とかみるとやね、油みたいなもんが浮いてるわ。ほほほ、釣れるきしないわ・・・・・・相変わらず コイが至るところでニャンニャンしてる。一通りチェックしたけど、反応はないわけさヽ(´o`;

水質は相変わらず最悪。バスの気配はない。前回釣行時にバスが抜かれてない事は確認済み だが、減水前に比べ明らかに反応が悪い。そこで選んだエサは、NavajoGrub 2.5"のスプリット。数投して、底をスイミングしてるとやね

ぐぐぅ〜」(゚∇゚)(。。)(゚∇゚)(。。l)キタキター   ふんっ!

22cmのバス。ここのアベレージサイズをゲットし、その後反応無く移動。

FatYamaSen池(減水無し)
前回、釣果が良くバスの反応が良かったこの池。嫁に一通り説明したあと、嫁が一言・・・

1投目で釣れたら凄いな〜ヾ(´▽`;)ゝ」

しゅっ! ぴちゃん。 つんつん・・・  「えっ!」 すぃ〜っと
  
有言実行で1投目で25cmゲット。参りました・・・・・しかも呑まれてますやんか・・・・ 呑まれてるの、はずすんいややねん(ノ゚▼゚)ノ ノおぉぉぉぉぉぉ~~ 

でも、相変わらず反応は良い。同様にエサはNavajoGrub 2.5"。今日はこれでコバス爆釣やな・・・・しかし、その後反応が無くなる(ノ;´□)ノアッ!!

やっぱり、今日までの冷え込みでついにバスも動かなくなったんかな〜。現在AM10:00頃、でもなんか今日はむっちゃ暑いわ。 ポイントを移動して、岸沿いをトレースしたらバイトらしき反応がある。もう一度同じ所を慎重にトレースすると。

ぐぐぅ」 (゚∇゚)(。。)(゚∇゚)(。。l)キタキター  うりゃ!

25cmの白バスでしたわ。その後ポイントやルアーを変えるが反応ないっちゃ。おかしいなァ そういやぁ、前回沖で元気良く跳ねてたバスも今日はみかけないわ。再び移動。

再びのコバス池3(減水中・・・8割)
昼食にいくついでに寄ってみた。朝となーんも変化ないね〜 取り合えず減水してるので池が一周出来そう なので、池へ降りてオーバーハング下へ私もバスの気持ちになりちょこんと居座ってみた。ほーほーオーバー ハング下にいるとこんな感じなのね。といっても木の枝の下にいるだけでなんのこっちゃない(_ _メ)

大した量も水がないので、せっかくやから全個所にうちこんでみたわけさ。反応はないわけさ。 コイだけ残して、どうもバスを抜いたような感じさえする。コイはやたらいてるのにバスが見当たらない 。減水後、ポツポツ釣れるが以前の景気の良さはないわ。対岸で嫁がばらしてたわ。ほほほ。 昼食のため移動。

再びのFatYamaSen池(減水無し)
再び戻ってわ。前回は、この時間帯で反応がよかった。今日はなーんも反応ないわ。 奥のポイントへ移動。そういあ池の名前がこれなのに、全然YamaSenko投げてないわという事でNSで沖へ遠投。ふぉーるふぉーる 巻き巻き すていすてい とか繰り返す。

ゴン!」  うぉ! 

バスが来ていただける予定がなかったので、あわててフッキング。ロッドがしなってラインが 走る。ここでやっと (゜∇゜)(。。)(゜∇゜)(。。l)キタキター  っと すっぽぉーん!口からはなした・・・・・

(ノ;´□)ノアッ!! (ノ゚▼゚)ノ ノおぉぉぉぉぉぉ

一瞬ロッドに重みがのったが、抜けた。ひさびさのバイトもあり意気消沈。とぼとぼと 戻りながら、木が沈んでる場所へキャスト。わーむが丁度その場所へ沈ませると 横から白い腹がでてきた。あせってあわしたら、咥える前にわーむだけ飛んできたわ。 ん・・・・・ 泣きそうヾ(´▽`;)ゝ

その後反応もなくなり、ちょっとはやいのでやる気がなくなったので終了。雨も降って きたし、嫁は野池で座りながら寝てるしや・・・・

来年またくるぜ!

本日の感想
やっぱり、急激な冷え込みの影響か、反応はすこぶる悪い。なんかあんまり釣れる気が しなかった。コバス池3の調査結果は、「コイだけ残してバスは抜いた」に結論。来年満水 時にチェックして、反応なかったら終わりかな。FatYamaSen池は来年春から通うつもり。

本日のHitLure
Navajo Grub 2.5" 22cm 25cm

本日のLostLure
Navajo Grub 2.5" ×1
Gary FatYamaSenko ×1