釣行日:2003年11月09日場所:東播野池群時間:AM7:00〜AM17:00
同行者:友人M氏・F氏

俺:20up20up20up

今日は、待ちに待った東播釣行である。事前情報では、最近暖かいのでやる気なバスがウロウロしてるとの。でも天気が心配、取り合えず昼にはやむやっろっちゅうことで、行く事に した。ちなみに、前日寝れなくて一睡もしてないんやけど大丈夫やろか?

いざ車を走らせると東条湖あたりで、パラパラっと降ってきたわ。雲量10・・・・(- -;;;;降ったり止んだりよくわからん。取り合えず加西のコンビニで食料調達。駐車場に一台、バ サーがいてる。奴らより先に出発・・・・途中にある池を見るとやね唖然。

うわ完全に水ないやん・・・・
うわ、ここもないわ(ノ゜▼゜)ノ ノおぉぉぉぉぉぉ〜〜

そしてコバス池3に到着。ここも水が・・ まだあるわ。それでも七割減でほとんどない状態。 追い討ちするように、上がってた雨がざざぶりに・・・(´▽`メ)コラー ワラウシカナイゼヨ  とりあえず、河童きてF氏とともに水の溜まってるところにいくんやけど、バスはいてるんのかい? 浅瀬になんか魚影がいてるけど、コイやわ。至るところでコイがお盛んになんかニャンニャンしてる。

ポイントもよくわからんようになってる。取り合えず、スピナベやらでチェックするが反応はないわけさ。 向こうのF氏を見るとさ、ミノーっぽいのがラインの先についてるよ。後で確認したらバスだったわ。 ほほほ、釣れてたのね(;´▽`エエノー

私はいうとさ、反応は相変わらずないわけさ。おまけにめっちゃさぶい。予定とかなり違う状況に しばし呆然。ハンハンジグで底を取ろうとキャスト。ラインをフリーにしてっと・・・ するするーっと ・・・・ほとんどでないまま着底。水深ほとんど無しヽ(´o`;  再度スピナベに変更して、とにかく マシンガンキャスト。するとやね、バイトもなしにラインが横にすいぃーっと走ったわ。

(゜∇゜)(。。)(゜∇゜)(。。l)キタキター  ふっきんぐぅ〜
すっっぽぉ〜ん (ノ;´□)ノアッ!!

見事にぬけたわ。水はほとんどないけど、いちおーバスが抜かれてない事は確認できて 安心。反応悪いので、カエル池へ移動。謎の魚大量死より2ヶ月、バスはまだいるらしい 情報を受けみに行った。ここも水抜きキャンペーン実施中でし。水8割ないわ。その横の 池も5割ぐらいなくなってるわ。移動・・・・・ ショックやわ〜

雨のふってない地域をめざして移動。しばらく走って、コバス池2へ到着。ここは 水位たっぷりだわ。雨も大分小ぶりになってきて、やる気全開モード。

どぉ おー おー  ナニ~(・。・lll)(lll・。・)~ナニ」

何の音や。まさか・・・・水抜き栓全開モード・・・・やる気全開モードが一気にテンションダウン。今まさに抜かれてる最中やん。上側にある栓よりさらに下の栓が開いてる。まだ 水位はたっぷりあるから、やってみる。ウィードも腐ってるわということで角角チェック。反応 は、当然ない。すると、取水パイプ周辺でM氏がグリフォンでぽんぽんと2匹バスゲットしてる。巻物系 でそんなに深くない所で食ってきた言う事は、底べったりで動いてないわけじゃなさそう。

ということで、選んだエサはクレイジークレイドル!すっていんごぉるどぅっぉ。キャストー!すっぽーんっと2ピースのロッドの先がとんでいったわ。 肝心のバイトは・・・・・    ・・・・・  ・・・・ 反応ないさヽ(´o`;

しばらくクレイドルをポイントかえてキャストしたが反応なし。帰り際、取水パイプで岸沿いを引いてると さ。「」っとバイト。ちょっとしてふっと軽くなった。ばれたん?ロッドに聞いても反応はないわけ。ばれたかなと思って巻いてきたら15cmの豆がついてたわ。珍しい事に前フックが3つとも口中でかかっていて、後のフックは、バスの腹あたりにかかっててバスの形が「」の字になってたわ。暴れたくても暴れれないわけだわ。通りで反応なかったのね。

このクレイドル、小ぶりな割にそこそこ飛んでくれるし、アクションも気持ち よさげなフブルブル感が丁度いいわん。途中バランス崩して斜めにはしったりするけど。後リップでよく、腐った 葉っぱを持ってきてくれる・・・・スコップだなこりわ。感触としては良よ。

その後強風で雨もぱらついてきたから、すぐ近くのスピナベ池へ移動。水抜きキャンペーン実施中で水量0。 ここもしんだな。即移動。持ち池のほとんどが水を抜かれててどうしたもんか・・・・コバス池1へ移動。ここは いつも通りの水量で安心したが、私には全然反応ないわ。ここでもM氏が釣れていた。どうもここ最近コバ ス池1に人が多く入り始めていて、スレてきてる。反応が極端に落ちたわ。ちうことで移動・・・・

再び、コバス池3へ戻ってきた。雨もあがってる事やし、水位の減った池をじっくり出来るわ。相変わらず コイが至るところでニャンニャンしてる。たまーに底をさぐってるときに「ゴンッ」っと明確なバイトみたいなんが あるんやけど、なんかコイに衝突してるっぽいねんな・・・・合わせても絶対のらんし。とまあ、そんな感じで ノーバイト・・・・他2人は釣ってはるわ。なんか調子悪いなおいら(゜Д゜)ヒィィィィ

移動先は、今日のメインである以前調査したとき発見した池。道からは見えなく、一見パラダイスかも しれない池。コバス池3より徒歩で10分ぐらいあるいたところ。全開発見時は、釣れなかったが、バス の存在は確認済み。貯池であるが護岸されてなく、ほぼ完全な野池。ラインの残骸があるので人が きた形跡あり。ここは減水してなくて安心。ということで今回じっくり調査する事に決定。

こんな感じの池

取り合えずまずは、スピナーベイトやクレイドル・各種ワームでチェック。反応なし。他の二人にもしば らく反応なかったが、ぽつぽつと釣れ始めた。FatYamaSenkoの黒に反応がいいということで、1つもらってキャスト。ノーシンカーでふよふよへこへこさせると「すーっ」っとラインが走ってあっさり釣れた。足下のしずんでる木の部分に、キャストするとうすっぺらーなぎょたいがでたわ。ギルやわ。

君はお呼びでござらんよ。結局そのポイントで、みんなでFatYamaSenkoを絨毯爆撃。ぽこぽこと釣れるわ。途中バサーらしき車が乗りこんできたが、すぐに帰って行かれた。FatYamaSenkoで反応が良いので、昼飯後、「FatYamaSenko数釣り大会」をすることにした。

あるふぁみれすでの昼食の出来事
東播での昼食時よく利用するふぁみれす。ハンバーグ定食を注文。和風セットで頼んだので、まずは 味噌汁とご飯がでてきた。しばらくして、店員が「ハンバーグはもう食べられましたか?」・・・・食ってるわけないやん(`Д´)

午後からの大会の為に、みんなで3"FatYamaSenkoを釣具屋に買いにいった。その足で先ほどの池へ戻る。PM2:30スタートPM5:00終了いうことで、少し時間がまだある。着いて早々、M氏がグリフォン で次々にバスをヒットさせる。2投1バスな状態。結局数分で4匹ゲットしたが・・・・

大会開始
その後始まった大会で反応がなくなり、自然に大会は終焉の方向へ葬りさられた。この手元に握り締めてるSenkoの袋を どうすれば・・・・ヽ(´o`;
大会終了〜 チーン

とまあ、明らかに活性は高かったこの池。反応が消えた後、ワームをチェンジ。ポイントも奥へ移動する。 選んだルアーは嫁の妹が中古屋で買ってきた、NavajoのGrub 2 1/2" 。セコ釣り使用いうやっちゃです。これをスプリットショットにしてスイミングさせる。しばらくキャストした後

ぐぐぅ〜」 (゜∇゜)(。。)(゜∇゜)(。。l)キタキター  ふんっ! ふっきんぐぅ〜

がい〜ん!っとロッドがしなった。ロッドがやらこいのでよく曲がるわん。上がってきたのは29cmの元気な バス。ルアーチェンジがあたったようで、この後同じパターンでバイト多発するが、バラしも多発。 結局キャッチは最初の一回のみ。そうこうしてるとやね、向こうでM氏がグリフォンを沈んでる木にひっかけたらしく、回収の為入水してる。結局3人で、なんとか回収。その後ポイント移動して帰り際、NavajoのGrubで再びHitするが、再びバラす。 もう暗くなりかけた頃、カラーチェンジしてNavajoのGrubで25cmをゲット。辺りも暗くなり PM5:00 終了とした。

本日の感想
今回の釣行、予想に反し水抜きに遭遇し持ち池の大半を失ってしまった。その代わり、1ついい池を発見した。 来年メインで出来そう。又、全体的な釣果も20匹を超え、満足のいく釣行となった。ちょっと今回バラシが多かったけど・・・ その日急激な冷え込みだったが、バスの活性が高かった。今回最後に行った池は「FatYamaSen池」と命名した。バスの色は妙に白かった。