釣行日:2003年10月12日場所:兵庫県 淡路島野池群時間:AM7:00〜AM10:00
同行者:嫁

俺:10up 嫁:ノーキャッチ

淡路島釣行2日目の朝。ホテルをAM6:00にチェックアウトした。幸い天気はかろうじで曇り。こうなるとふってくるのは 時間の問題、朝一短時間勝負になると思い唯一しってる池である牛小屋池に決定した。洲本から南淡町までは 車で20km。いきなりの大移動となり、現地着はAM7:00。しかも雨ふりだしてるやん・・・・しかも先着者有り。

c 今日はもうあかんかなぁ・・・・先着者も車に退散してるし。とまぁ・・・一人でぶつぶついっててもしゃぁーないので 竿をふらんことにゃはじまらんと、雨の中カッパもきづに開始。この池は、はまれば数釣りも可能。なかなか良型も 揃っており、ええかんじのいけやねん。最近バサーが多いのがたまにきず。

まずは、バス探しを。スピナーベイトで広範囲に各層をチェックいれていくんですがね・・・・前日からまだひきづってま す。ノーバイトの嵐・・・・7月に比べウィードも枯れてほとんど水面から消えちゃってます。雨はふったりやんだりで、い いいんだか悪いんだか。ポイントを変えて少し川上になってる所へ移動。ここはまだウィードが残ってる・・・スピナベ では辛いから、前日仕入れたVumpeeWarmのテキサスをチョイス。買うとすぐ使ってみたくなるねんな。どうでもいい がこのワームすっげーさなぎこくっさいわ、しかも今までにない感触と材質いかにも釣れそう。

やねんけど・・・底を丹念に探るもばからしくなるくらい反応なし・・・・(・_・)/アポーン

雨も強くなってきたしな・・・・おうちに帰りたい。帰ってきたのは最初のスロープ下のポイント。ここでひつこく、スピナベ を雨にもまけないくらいのキャスト数。投げて巻いて投げて巻いて投げて巻き・・・・・すると

ッカ・・・・

すっげ小さいバイト。軽めにフッキングするとろっどがぎゅいーんっと・・・・・しならんがな。でもなんかついてるのは間違い なさそう。そのままひたすら巻き巻き水面にバスが走ってくるやん。ここでこのライブベイトに「がっヴゅあ〜」っとでかい奴が食って     こないわな・・・・そして、そのまま16cmキャッチ・・・・ちっさ(Y_Y;;;;;;

ん・・・・この池の最小サイズやわ。とにかくボー回避。最近使い始めたスピナーベイト。なかなかええの〜ルアーチェンジ せんでも、上〜下まで探れるんがナイスやん。特に朝の時間帯は、いかに迅速に行動出来るかが勝負やからこの 手返しの良さは最高。しかも釣れるし、なんでいままで全然つかわんかったんやろか?しらん。

その後、バサーがようさんきて「釣れました?」って聞かれたから「ちっさいの1匹」だけという、1秒程度の短い 会話をした。なんか最近ようしゃべりかけられるわ・・・・なんやろ。

ここは前回、友人M氏がウィードの中で良型をあげたから、しばらく粘るもノーバイト。雨も嵐になってきたところで 移動。南淡方面・三原方面の池を転々とするけど、だめだめ。どうでもええけど淡路は牛ばっかりやった。

なもんで、雨はやまないし気力の限界に達した所で終了・・・・・

この2日振り返ってみると・・・・あんまりやったな    ってか泊まりの意味なかった(T-T)/

あんまり、書く内容もないな〜 ごめんなさい。

本日のHitLure
Keitech SR-40 16cm