釣行日:2003年10月11日場所:兵庫県 淡路島野池群時間:AM5:30〜PM15:00
同行者:嫁

俺:20up 嫁:ノーキャッチ

今シーズン最後となるであろう秘境淡路島へ1泊で釣行である。なもんで、1日目は北側方面・2日目は南側方面 を予定し、事前に地図でめぼしい池をチョイスしていた。今シーズンいまだみぬ40upを求めて気合入りまくり。

現地着はAM5:30。まずは腹ごしらえし近くにある池へ到着。この池は3段池になっていて一番下がこの辺で はメジャーらしいねん。でも車とめたんが真中のとこやからまずは、中からしよっかなっと。明るくなってきて池見るとええ かんじやないのけ〜 程よくすとらくちゃあるしなんかめっちゃつれそうやわ。まずはトップで活性チェックしてみる・・・・
じゃらじゃら・・・・・・    「しぃーんっと」 

続いてスピナーベイトで上から下を  すぃ〜っと・・・・・「しぃ〜ん しぃ〜ん・・・」

・・・・わーむ投入ぢゃ   ふよふよ ちょんちょこちょん・・・・「しぃーん しぃーん しいーんぅぅ・・・」

ぐはぁ!まったく反応なしかい(-_-;;;;;;;;
いるであろう場所にいない・・・・・秋パターンの特徴である。当然いてないであろう場所にもいてへん。早々に見きりをつけて、有望な下の池へ移動する。

がぞう 結構なけだらけ藻だらけ人だらけですな・・・・でもよさそうな角のポイントがあいてるわ。ウィードの 無いところを重点的に攻めるとする。シャロークランクのRush60をキャストしゆっくり目に引いてくる。ほとんどもぐらんから ルアーがみえてるねん。見てたら一瞬消えた・・・・・「ッコ・・・」 バイト?バイトいうよりなんか接触事故な感じか? 食えっちゅうねん・・・・(_ _ ;;/


なかなか幸先良い?そうでもないやろ別に・・・・・ひたすらルアーローテするも反応ないのん。向こう側でおっちゃんが1匹つ ってるやん。やるな・・・おやじ。こっちはいうと、ワームのSizeもどんどんすもぉーるになってるわ ははは。反応ないわ。 んー・・・なんかやばい雰囲気や。予定では、さくさくっと釣り上げて野池開拓のつもりやったんやけど、この人の多さ と強風で活性低いわ。どうしよっかな・・・・・・(-_-;;;;;;

とりあえず、「AR-Qを投げといてほっとこ作戦」にしよん(ナニソレ) いわゆる、投げてほっとこいうやつ・・・・・・ごめんなさい。まんまで。その間、池の写真撮影してそれが終わる頃に 1アクションで「ガヴァ!」ってバイトの予定。ということで・・・・「といやぁ〜」っとキャスト。んなもんで写真撮影・・・・ そろそろええかなって頃に「チョン」っと1アクション・・・・この後に「ガバァ!」っと来る予定なんや・・・・

ガヴュワァ!

うぉーまじか、予定してたとはいえ焦ったわ。あがってきたのは26cmのコバス。釣れたんええけど・・・・こんな釣りで 満足するわけないっちゅうねん・・・(T-T)/
その後も、反応なく。一番上の池へ移動。ええ感じやけどこれまた無反応ですわ・・・・なんか既に疲れてきてる 私。人もおるし移動しちゃお。

ちょっと山の方へいくと、池があったからそこでやってみることにした。相変わらず強風でやりにくい。ラバジとかスピナベ とか投げたおすねんけど、こんだけバイトがないともう自分がなにやってるか意味不明になってきた・・・・そもそもこの 池にバスがいてるかどうかもわからん・・・そうおもうと気が遠いな。反応が無いときは、とりあえずAR-Qをチョイスす るのが最近のぱたーん。これで反応なけりゃ、ここにはいてへんねんやろ。っちゅことでキャスト・・・・・

ツンツン!」 

お!なんか鋭敏なバイト・・・・ギルっぽいな。とりあえずフッキング。すぽーんとしょーもなく抜けたわ。多分ギルなんやけど、確認の為にもっかいキャスト。ほっといたら同じようなバイト。またもすぽぽーんと抜ける・・・・これはめっちゃちいこい豆バスかギルやな。しかも合わせると抜けよる。投げてほっといてみよ・・・・

ツンツン つんつん ツンツン つんつん・・・・・」

つんつんつんつんうるさいねん、かなりやさしくすいーぷ気味にフッキングしたら、やっとのったわ・・・・・ギルが!ぐほぉやっぱギルかい。その後1投1ギルような状況や。ライトタックルでやってるとなかなかおもろいやん、けど5匹釣ったところ即効飽きた(-_-;;;;;;

なんや向こう岸でえらい高いところで嫁がもがいてる。後で聞いたら木下に落としたら、バイトあってのったらしいねん けど、木が邪魔で引き上げれんくて、仕方なくラインカットしたらしい。バスかどうかは未確認。ラバージグにグラブつ けてたから、可能性としてはバスっぽいが・・・・・いずれにせよ。もういくことないやろこの池は。

ぐったり疲れた感じ。海岸沿いに車を止めて昼食。その後東浦近辺で、相当数池を回るも完全に沈黙。バサーも 何故かおらん。早めに切り上げて、明日行く予定だった洲本の池をみにいく。途中寝そうになりながら下道でどんどこ しょとドライブ。けどな・・・・・洲本もあかんかったわ。明日予定の池チェックおわってもうたわ・・・・・(T-T)/

既に気力は衰え・・・・・ホテルに16:00チェックイン。ホテルもなんか怪しいわ。仕方ないので釣りやにいって MegaBassのFlapSlapとVumpeeWarm を購入したわ。クレイジークレイドルはなかったわ・・・はぁ・・・・ げんなり(_ _;;;;

期待の淡路釣行・・・1日目は、強風と最近にしてはめずらしい猛暑(30℃) 池の選択ミスなどで完全に負け試合。 なんか自信喪失気味・・・・

明日は雨らしいし・・・・どうしようかの。考えてもしゃーないから、夜つり番組でも見る。んーコバス天国とかいうて はるわ・・・・こっちはせいぜいギル天国や。あかん・・・心がくらなってきた。寝よ・・・・・「・・・・・」の多い日記になってもた。なんもおもろいこともかけません。ごめんなさいしときます・・・・

本日のHitLure
AR-Q 26cm 他ギル