釣行日:2003年10月4日場所:大阪府 ダム時間:AM4:30〜AM09:30
同行者:嫁

俺:20up20up20up20up 嫁:バイト 多数?ノーキャッチ

今回は1ヶ月ぶりのダムへ秋の荒食いキャンペーンを狙いにいった。珍しく 嫁が同行。ダムデビューである。

ダムへ行く前にまずは、付近にある野池の様子を見に行く。 下は完全に水抜かれててアウトですわ、これ。上はしりまへん。現地着はAM4:30で 30分限定釣行。しかし、墓場こわいっちゅうねん。真っ暗やし・・・・(T-T)/
自分は、WaterBugのトップ。嫁はちまちまアライ君でまずは活性チェック。ひたすら キャストキャストキャストォー おー ん・・・なんもなしです。移動やね。すいまへん。

ダムの今回の目的は、新規陸ポイントでの釣行にあり。いつものダムサイト をやめて、ポイント到着。途中、カップルさんがきたが我々がやってるのをみて引き返して いかれた。すいまへん、また今度きてちょーだい!でもあんまり大声ださんといてや(-_-;;;;

がぞー ポイントへ到着すると、びっくらこや。抹茶ぶちまけたみたいになっとる・・・・・こりゃ〜 あかんか?と不安がよぎる。まーとりあえず活性チェック。ふたりして、トップ投げまくり。 投げて投げて投げて・・・・ちょっとやりなげ気味(汗)まったく反応ないわ・・・・っていうか 帰って来るルアー緑色やんけ(-_-;;;;; 嫁は既にラバージグつけてるし・・・・取り合えずと いうか当然トップにでてこないわけで・・・サーチルアーとして今後メインで使用すべく スピナーベイトをチョイス。いつかったんかわからんどっかのやつ。

とにかくキャストまくり。上〜中〜下〜っとまぁそんな感じでバスの居場所を探すねんけど 反応ないねんな〜。とりあえず下気味に狙いを絞ってみる。しばらく巻き巻き巻き・・・・・ 大分手前まで寄せてきたときぃ〜(悲しいときぃ風にどうぞ・・・なにがや)

「ビリュビル」

うっほーい。バイトやバイト。すいーぷ気味にフッキングをくれてやる。ここのバスは サイズちいさーてもよーひきまんねん。上がってきたのは25cmのコバス。恥ずかしながら スピナベ初げっちゅーでござる。今日の坊主はなしってことで一安心、ここ2ヶ月珍しく坊主 なしやねんけどサイズがちっこいねん こいねん ねん ん・・・・・でも嬉しいのねん。結構 手前でバイトがおおかったわ。際にはあんま反応なくて一見秋パターンっぽい。

その後、ぽんぽんとスピナベで22cm 23cmをキャッチ。1匹は途中木にひっかかって 宙ぶらりんやったわ ははは。さて嫁はいいますと、クランクやラバジでせめるも反応がない ようで、ちょっといらいら気味か?ポイント移動を薦めてラバジにゲーリーグラブ4"をつけて キャスト乱れ撃ち・・・・しばらくするとやなこれが

ばしゃばしゃ・・・・うわーばれた〜」 とか
きたのにぃ いぃー」 とか
むきぃー」 とか

とかとかとか聞こえてきまんねん。しばらく見てたら、際に投げて着水した瞬間「じゅばぁ」っとでたり 足元できてたりしてましたわ。嫁のキャストも際に投げれるようになってきて、結構感心 してみてたんやけど・・・多分あれフルキャストで丁度そこやねんって感じやったわ(^^;;;;

なんにせよ、バイトが多発してる模様。でもそこはそれ、うちのよめのフッキングの甘さが・・・ ばれるの多発。のらんの多発で結局ノーキャッチ。魚の白い腹だけみえてたわ。ライン あきらかにはしってて、自分でも「見てみて〜ライン動いてるやろ〜」ってこら!はよあわさん かい・・・・すぽぽーん ですわこれ。

その後しばらく、バイトがとおのいたからチビアダーのスプリットをチョイス。スプリットなんて ひさしぶりや。どうやんねんやったかな・・・・まーええからこちょこちょしなはれいうことでキャスト 。対岸の際のえーとこにいきましたやんかこれまた。ふぉーる ふぉーる・・・・・・すていや すいてい・・・・反応ないんかい(- -;;;;;

びりゅる・・・

っお!バイトか?バイトなんか?なんしかフッキング。ロッドがぐいーんとしなるがな。しなるがな。 ラインはしりまんがな。きたがな(笑)25cmのガリコバス。小さいながらも、ええ感じに釣れるは ここ。

その後、水面炸裂がほしかったから再びWaterBugなげたり、バズったりしてんけど反応無し。 そうこうしてると、臭いまででてきたから、いつものダムサイトに退散してんけど、こっちも水は おんなしような感じや。どうりで今日フローターな人がだれもいてないわけやわ、なっとく

どうもいつもの場所のダムサイト側は、石でねがかりおおくて苦手やねん。でも見えバス 釣れて足り、おっちゃんが沖でぽんぽんっと釣ってるから、活性はよさげ。とりあえずトップ。 ん・・・反応ないね。次先ほどのスピナベ・・・・底ずるずる 「がいーん」 「ぷちん」・・・・ 実績ルアー速攻ロストや・・・これやからここの底は(T-T)/

その後、ラバジ+PowerBulkyHawg3"もロストし退散。

今日は、朝の冷え込みもそこそこに水質のわりに活性がよかった。でもバスはあんまり ういてないね。食い方もつまむような感じのあたりがおおかったわ。新規陸ぽはなかなか きにいった。またきちゃうよん。

本日のHitLure
いつぞやのスピナーベイト(トレーラー無し) 25cm 22cm 23cm
デスアダー4" 25cm
本日のLostLure
いつぞやのスピナーベイト×1 ラバージグ+PowerBulkyHawg3"×1