釣行日:2003年9月29日場所:兵庫県 東播野池群時間:AM5:30〜PM17:30
無し

俺:10up20up20up20up

今回は一ヶ月ぶりの平日釣行で、場所はいつもの東播野池群。現地のコンビにでLureMagazineと RodReelの雑誌を買い準備万端である。(なにがや)

AM5:30加西市着。辺りは真っ暗でしかもさむい。カエル池はここずっと水質悪化で終わってる感が 強いので、今回から朝一はコバス池3とした。朝一のこの池は始めてだがさてさてどうなるか・・・・ まーええからやってみなはれ。

心配されるのは、強風と前日までの大雨そしてターンオーバー。そろそろ秋パターンに入るだろう と予測し、トップ系→巻物系→底を探る事にした。暗い中、ブラックからーのあらい君をキャスト。 ちまちまちまちま・・・・・・ちま?
バホッ!」っと・・・・・でるはずであるが、しーんとしちゃってます。お次のクランクも無反応。 反応が悪い。この池なら、なにかしらバイトがあっても良い物だが・・・・・さて、どうしちゃおっかな。

んー!最近お気に入りのBulkyPowerHawg3"(以下BPH)をラバジにセット。んーんーんぉー 無反応やんけい。これで反応がないとはどういうことじゃい。言い忘れましたがスピニングはバックラの為、開始早々 おなくなりになってます・・・・(ごるぁ(`-T;;;;;

無い頭で考えた結果、BPHではぼりゅーむがありすぎて、今日の活性の悪さでは食いが浅いと判断。 いもグラブののーしんかーで、誘い系で食わせて見る事にする。スピニングが無いので仕方なく ベイトでキャスト・・・・辛い。とばへん・・・風でも吹けばまだましなんやけどなとか思って引き上げようとす るとさ・・・・・水面が、「もっこー」っとバイトあり、びっくりフッキング。

すぽぽーん」  (_ _)/ノルワケネーゼ

でも狙いは当たった。えらいさむいので活性が低いと判断。どんどんいもグラブを投げます。 反応なしです。っけ、さっきのは単発かい狙いははずれなんか・・・ 結局、BPHに戻す。と回りが明るくなってきたので水面を見ると、泡がぷかぷかぷーかぷーかし てる。ターンオーバーしてますやん。テンション下がりまくり、もうすぐ開始1時間でまだ釣れてない。 この池で釣れないって、相当活性が低いのか思惑が外れた。少し日が出て日差しが出た頃だったか のぉ〜

ツンツン  ッコ

うぉーバイトじゃバイト。上がってきたのは22cmのコバスちゃん。ここのバスって、ベイトフィッシュが 少ないのか、やせ気味なのが気になるがお日さんと共にバスもどうやら活動しはじめた感じ。でも その後、BPHに反応無し・・・日と共に、上に上がってくると予測。再び巻物系にチェンジ。日差しの 反射効果を狙いFlapSlapのWakasagiカラーを広範囲に投げ倒し。キャストキャストキャストぉーツンツン  ッコ」 先ほどと同じバイト。しっかり食わせて、遅めにフッキングを一発かましてあげる。 上がってきたのは、24cmのコバスちゃん。んーいい感じで、ルアーローテが当たってる。でも結局 それだけでなのねん。移動なのねん。

がぞー 事前に調べておいた、コバス池3の近くに車でいけそうにない、池があるので車をそこにおいて 徒歩で移動。農道を登っていき藪こぎして、朝露でびっちょり。くもの巣ねっちゃり ぐぉーる・・・・ 到着。ええ感じやんええ感じやないのけ・・・・農業用溜池やけど、自然の野池風。護岸されてない けど、陸っぱ出来るところはあるし、すとらくちゃーも程よい。人ははいってなさそうやし。 でもちょっぴり減水。帰り気付いたが、藪こぎして上っていかんでもちゃんと登る坂あってん・・・・(-_-;;;;。


要所要所に、PBHとスピナベを通していくも期待を裏切り無反応。やっぱ今日は活性低いんかな。 減水で岬上になってるところから、一番奥の春先は産卵場所になりそうなシャローにキャスト。 んーんふー反応ないっちんぐ。引き上げる瞬間 「ギャバッ」再び水面炸裂。フッキング出来ず・・・・ もっと、はよくわんかい!と怒りつつも、これで一気にテンションアップ。水面から枝がアーチ上に なってる所にキャスト・・・・目測誤りくるくるくるっとスピナベまきつけちゃった。いわゆる見えロスト。回収は不可能や。 FlapSlapに付け替えキャスト・・・・「ぶるぶるぶる・・・ガッ」 思わずフッキング。ぐぐーんとロッドが しなる。しなるだけで動きません。まさか・・・・胃酸分泌中・・・・前回のグリフォンに続いて、これ もロストかい・・・泣きそう(T-T)

駄目もとでルアー回収機をセット。するするーっといかへんやん。このやくたたずが・・・ ロスト覚悟で、強引に引っ張るとラインが「ふぁ〜」っと軽くなった。でも切れた感じやなくてルアー の重みがある。恐る恐る巻くと、ついてたよーFlapSlapちゃん。早々にルアーチェンジ(-_-)/コワイコワイ
結局ノーキャッチで移動。でもバスがいることが確認されたよん。春先もう一度チェックしにこよっと。

がぞー 写真を取りに、コバス池1へ行く。写真とって、数投して移動。様子だけ見にカエル池へ移動。 ここで衝撃の事実をまのあたりにする・・・・まず池に入る前から妙に臭いねん。くさいっちゅうか なんかの腐敗した、ゲロイにおいがすんねんやん。池をみると、一面に生えてるウィードが真っ赤。 水も赤茶色い。角の方にいくと・・・・・・絶句や絶句。魚が大量にしんどる・・・数え切れんぐらい フナ・コイ・バスが真っ白になって浮いてる。ざっとかぞえただけでも50匹はしんでた。

前回、水質悪化で用水路に逃げ込んでた所を見ても、死魚が・・・・どうしたんや、なにがあってん な。又、来シーズンなとおもってたのに完全にいってしまわれた。これで、良型の揃ってる池 がなくなった・・・うわぁーん(T-T)/チョットナイタヨ 数週間前に友人が釣った50Upも・・・・その後、野 池探しに徒歩で3つ4つ回るが、どこも水が赤く変色・死魚がういてるという状況だった。いままで こんな事なかったのに・・・・ がっくりして、もう帰ろうかとおもたよ。気を取り直して、地図を頼りに 池を探して回るが、どこもかしこものーばいと。大体池1つにつき10分もやってない。めぼしいポイント だけやるのみ。そして昼食(マックやマック)。

昼食後、昔いってた池をおとづれようと写真を取る意味もかね、社方面へ。写真だけとって移動。 この頃から強風が吹き荒れ、非常にやりにくい。カエル池の件もあり、「ぐぉーーーーーーーーーる」 と意味不明な事を叫びそうになる。結局加西に戻り、コバス池2へ移動。 ノーフィッシュ、なーんも書く事ありません。しいていえば・・・・「強風」やった。それだけや。

がぞー つづいてすぐのスピナベ池へ。このまえスピナベで友人に実績があったからスピナベをチョイス。 そしてキャスト、そしてノーバイト こらー(-_-メ なんやねん。

角を見ると、なにやらベイトフィッシュ が固まってる。ちょっと離れたところにキャストすーっとルアーを通します・・・・・なんもなしや。 FlapSlapに付け替え、キャスト。再び水面炸裂、またしても乗らず。もっとはよくえっちゅうねん。 その後16cmのバスをキャッチ。小さすぎてフッキングと同時に水面から飛んできてガードレール に激突。ベイトフィッシュが豊富なせいか、プリみたいな豆バス。くいたらんのか親指いれたら 「ちゅぱちゅぱむちゅむちゅ」しよん。かわいいやっちゃの。

時間もすでにPM3:00なので、池探しに行く気力もないし、コバス池3へ戻り、コバスいじめでも しよう移動。夕まづめ狙いの水面ゲームを楽しもうとポイントにいこうとすると、なにやら1台車 が停車しましたな・・・はて? 「うぁ恐怖のバサー」や。ポイントをとられちまったよう・・・ それより、この池にバサーが現れた事がショック。仕方ないので、座ってルアーをキャストした ら後ろの草にひっかかって、「ぶっしゃぁー」 修復不能や。帰ろうかおもたけど、ラインを巻きなおし てる間にバサーが帰ったので、巻きなおして移動しながらキャストしたら・・・・「ぶっしゃぁー」 再びバックラッシュ。2/3程摘出する事になった。なにやってんや・・・キャスト下手すぎ。

気を取り直して、まずはペンシルベイト。「どっぐどっぐどっぐ」ウォーキングザドッグいうよりは ドランキングザドッグ(意味不明)や。操作わからんし、めんどいのでやめじゃ。つづいてあらい 君。「ちまちまちまちまちまちまちままま」 反応ないっちゅうねん(-_-;;;;

つづいてLuckyCraftのセミみたなWaterBugいうやつ「じゃらじゃらじゃららん」・・・・・ 無反応もええとこや無視やないがしろや。既にモードは帰りモード。そのままで護岸沿いでじゃらじゃらしてると・・・・

グワバッシャー

がぞー うぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおお 水面炸裂! とにかくふっきんぐじゃー! やったで、ついにトップ初ゲットや。26cmやけど、めっちゃ嬉しいの。胃酸でまくりや。 再びキャスト、なんか変にからまったのか少し潜った。すると「グン!」っとバイト フッキングするも、水面ですぐばれた。水面系なのに、イレギュラーで潜ってバイト。味な事 しよるの〜 いやーなんか巻物やワームでねちねちと違った楽しいものがあるの。


とテンション上がりまくりだが、再びキャストするとえらい良くとぶんだな。そのまま 飛んでいくラインみてたら、ラインのはっしっこがみえたよ。「え?(。_。;?」ラインきれてる・・・・ 先ほどのバックラッシュで、取り除けてないとこがあったみたいや・・・・幸い、強風やし 浮いてるから、そのうち岸につくやろ。あらい君につけかえキャスト。でも あらい君には全然反応ないねんな。君はひっこんでなさい高いだけか。

残るはバズベイト。水面から出てる枝の横を通す。しゃらしゃらしゃららん「ジュバっ!」 ・・・・・乗らず。しばらくして再び「ジュッポ」・・・・・・あたりまえの様に乗らずや。乗らず乗らず乗らず。

がぞー ふと空を見上げると、見事な虹がかかってたよ。ひさしぶりやのー。子供の頃を 思い出すわ。これはきっと「がんばれば釣れますよ」という虹予告や(パチンコか)。その後再び 「ドカッ」と水面炸裂するが、当の本人は「うぉっ!」とか「きたっ!」とか口から 反射的に声がでたり胃酸分泌するだけで、全然あわせられへん。けどおもろいの〜



でも虹は全然関係なかったや。PM5:30 終了とした。今回は、ターンオーバー ・強風などなかなか渋い状況だったが、なんとか釣り上げれたので満足。でも 池がことごとく死んでいたのはショックだった。カエル池もいままで夏場ウィード 生えて、春先には綺麗になってたのに今年は、水質悪化などの予兆はあったが まさかあそこまでいってしまうとは・・・・・(T-T)

後ショックやったのは、でかいくもの巣にバッタが捕獲されてて、じーっと見てると あっという間に、白く糸で巻かれる瞬間をみてしまった事。なかなかショッキングやわ。

秋の入れ食いパターンとはならんかったけど、はずれやったわ。デカバスはこん かったけど、朝から今日は良く水面炸裂したわ。水面ゲームまたやっちゃうよん・・・・