出来事 > 平成 > 

消費税



消費税は誰が負担しているのか  斎藤貴男 at 朝日ニュースター「愛川欽也のパックイン・ジャーナル」2011.2/12 onAir

消費税は価格に転嫁するものとされているが、実態はお店が「企業努力」という名目で、それをかぶっている。
国税のうち、消費税が一番滞納率が高いのは、赤字の商店も消費税は払わなければならないから。

  消費税 

消費税の税率を上げても、税収が増えなかった  荻原博子 at 朝日ニュースター「愛川欽也のパックイン・ジャーナル」2011.2/12 onAir

1997年の橋本政権下で消費税の税率を上げたが、その後の全体の税収は減った

  消費税 

消費税の戻し税  斎藤貴男 at 朝日ニュースター「愛川欽也のパックイン・ジャーナル」2011.2/12 onAir

輸出企業は、輸出した商品に対する原材料の購入分の消費税を、戻し税として還付される。戻し税は輸出企業の上位10社だけで30兆円規模である。

  消費税 

消費税は公平か?  斎藤貴男 at 朝日ニュースター「愛川欽也のパックイン・ジャーナル」2011.2/12 onAir

アメリカは、州ごとには消費税がある州もあるが、連邦としては消費税が導入されていない。
ブッシュ政権時に減税とセットで、消費税を導入しようという動きがあったが、消費税は不公平であるという結論になって止めた。

  消費税 


ひとつ上のカテゴリーに上がる

もくじに戻る