出来事 > 平成 > 

地球温暖化



アメリカの発電所の発電効率を改善すると  日本エネルギー経済研究所 森田浩仁 研究理事 at テレビ東京「トコトン ハテナ」2011.1/30 onAir

アメリカの電力の50%近くは火力発電であり、その熱効率は30%台で、熱効率40%以上の日本に比べて劣るため、日本の発電技術を輸出すれば、CO2排出量を減らすことが可能である。

  地球温暖化 

地球温暖化は、一様に気温が上がるのではない?  NHK「ニュース深読み」2011.2/5 onAir

地球温暖化が進むと、一様に暑くなるのではなく、いろんな気象現象のばらつきが大きくなると言われている。
寒暖差が大きくなり、酷暑と寒害が起きる
気象現象が局所的に集中して、豪雨や豪雪が起きるのと、対称的に、降るところと降らないところの差が大きくなる

  地球温暖化 

異常気候はCO2濃度が上がったから?  斎藤やすのり(気象予報士) at BS11「にっぽんサイコー!」2011.2/12 onAir

昨年は世界最大規模のラニーニャ現象が起きて、ロシアで干ばつ、オーストラリアで洪水、日本で大雪になった。
CO2濃度が、気象の振れ幅を大きくしていると考えられる。

都市でのゲリラ豪雨と、都市型の洪水が多くなっているのも、関係があると考えられる。

  地球温暖化 


ひとつ上のカテゴリーに上がる

もくじに戻る