HONDA CB750FB
[仕様諸元表]
製造年:1981年
乾燥重量:227kg
排気量:748cc
最高出力:70ps/9000rpm
最大トルク:6.0kg−m/7500rpm
エンジン型式:空冷4ストローク4気筒
特に探していた訳では有りません。
それは、大阪のBIKE通り松屋町筋を冷やかしてた時に偶然出会ってしまったのです!
それも希少価値のあるFBの黒っ♪
もうコレだけで、躊躇する理由なんて見当たりません。(^_^;)
気が付いた時には後先考えず、契約書に署名をしていたta−bo!なのであります。(こればっか...)
当時は空前の空冷4気筒カスタムブームだった事もあり、ta−bo!も遂にカスタム地獄に溺れて行くのでした。
ホント、コイツには色々と手を入れてやりましたねぇ〜。(*^ー‘)フュ〜
エンジンは823ccにボアアップ。
純正キャブレターをパワーフィルター仕様にし、大きくなったエンジンに併せてリセッティングしてやったり。
900cc用のOILパン/ポンプに交換し、9段のOILクーラーをマウントしてやったり。
前足をWPのスプリングに交換、後足をヨシムラカヤバのユニットに交換してやったり。
「ノーマルのルックスを崩す事の無いカスタム」
これこそが座右の銘なのであります。
なんせta−bo!は「これでもかっ!」って程の見苦しいカスタムは今でも大嫌いですので...。
またスペア外装も入手し、当時国内でも殆ど見る事の無い900FDカラーにリペイントしてやりました。
これで随分、北摂界隈の山手の道を走り回ってました!
ta−bo!のイメージでこのCBが色濃いのは、この性でしょう。(*^。^*)
でもCBちゃんとの相性は、先々代のCBちゃんから全く変わりません。
それどころかカスタムする事により、より一層親近感を覚えずにいられませんでした。
それこそ当時一緒に所有していたGSXR1100Mよりも、コッチの方がフラッグシップ扱いでしたし...。
そしてta−bo!はCBの魅力に益々溺れていくのでした。
ところが運命とは皮肉なものでして...、別れは突然にやって来るのでした。
まだ肌寒い春の日にみんなでTouringに行ったときの事です。
福知山辺りに差し掛かって、各人気持ち良くワインディングを満喫してた時のコトでした。
突然流れ出したリアタイヤを押さえ込むヒマも無く、大クラッシュ!!
哀れCBちゃんは、一瞬でこの様な姿となってしまったのです...。(×_×)
泣く泣くパーティの1人に家まで送って貰い、レンタのトラックで引き取りに向かう事と相成りました。
帰ってきたCBちゃんはフレームまで及ぶダメージを被っており、修理を断念せざるを得ません。
余りに突然な別れに、不完全燃焼のココロはくすぶったままでした。
(T_T;)ゞ