化学むだばなし

昨年の今ごろ、ある人と話をしたのがきっかけで、
答えがあるのかないのかわからなかったり、
どの答えが正しいというわけではないけれど
「おもしろい問題」というのに興味を持ちました。

そこで、手持ちのネタをもとに
おもしろい問題とまではいかなくても、ちょっとした問いかけを入れて
まとめてみようとして始めたものが、この化学むだばなしです。

はじめは軽い気持ちだったのですが
結構はまってしまい、毎日の楽しみかつ苦しみになりました。
自分としても、いい勉強になったと思っています。

思い違いをしているところもあると思います。
間違ってるところやおもしろい話があれば教えていただけると幸いです。

なお、資料としては、たくさんの本を利用しました。
語源的なことについては、化学語源ものがたり(化学同人)を
ずいぶん利用させてもらいました。

目次(日付順) 索引(用語順) TOPに戻る