化学で英語

例えば、millenniumという言葉を辞書で引いてみると
そのまわりにはラテン語で「千」をあらわすmilを源とした言葉が
つまり、千歩という意味のmile、千の足という意味のmillepade
千分の一という意味のmillesimal、1000分の1を表す連結形のmilli-があり、
また、フランス語の辞書を見ると
千の葉という意味のmillefeuilleなどが見つかり、
あたかも言葉の鉱脈を発見したような感動を覚えます。

そこで、化学に出てくる言葉から
その言葉の由来や関連する言葉をたどってみれば
面白いのではないかと考えて、とりあえず
英語をベースにしてまとめてみることにしました。

このようなことは自分にとって全く始めてのことで
いつまで続くかわからなかったのですが
辞書を引くなかで何度もあった「そうだったのか」と
納得する瞬間の喜びと感動でここまでたどりつけたといえます。

間違っているところや言葉足らずのところもあると思います。
お気づきのところがあれば、教えていただけると幸いです。

なお、資料としては、
電子ブック版の研究社 新英和・和英中辞典
LONGMAN ILLUSTRATED DICTIONARY OF CHEMISTRY
化学語源ものがたりT・U(化学同人)
ラテン語基礎1500語(大学書林)など
いろいろと利用しました。感謝しています。

目次(日本語) 索引(英語) TOPに戻る