プロフィール



名前 佐伯 智美
住所 大阪市天王寺区勝山1丁目
ここです
連絡先 090-7362-6264
saiki@zeus.eonet.ne.jp  または WEBメールはこちらから
生年月日 1960年2月25日
略歴 1981年 京都大学医療技術短期大学部 (現 京都大学医学部保健学科)
  看護学科 卒業
      看護婦免許 取得
1983年 京都大学医療技術短期大学部専攻科 助産学特別専攻 修了
      助産婦免許 取得
1984年 受胎調節実地指導員免許 取得
     京都大学医学部附属病院、北野病院産科病棟勤務などを経て
1987年 結婚。大阪市在住。
2000年 株式会社ぷれまま「助産婦さん教えて掲示板」にて、
     アドバイザーを担当
2001年 大阪府助産師会天王寺区支部 所属
2002年 さいき助産院 出張開業
     母子整体研究会 (正会員)所属
2003年 健美サロン渡部 大阪扇町分室にてお手伝い
     ぷれままサロン佐伯 開業
2004年 介護支援専門員 登録
血液型 A型
出身地 大阪府
ひと言 こんにちは。助産師chicchiこと 佐伯智美(さいきともみ)です。

現在、男の子ふたり、女の子ふたりの4児の母です。
妊娠中は切迫流早産による入院を経験し、病院→助産院
自宅での出産、そして4児とも100%母乳育児をしてきました。
私自身の経験も通して、主体的で素敵なお産、楽しい育児へと結びつくような"あったかケア"を目指します。
 あなたにとって「生命の誕生」が、どうぞ感動のシーンになりますように♪                          by chicchi (^-^)v!
出産経験 第1子を病院にて、友人助産婦の介助により、立会い分娩で出産しました。それなりに素敵なお産でした(切迫流早産にて、2ヶ月入院。内服による陣痛誘発)。

第2子は、同病院にて、急速に分娩が進行した為、分娩室入院。児心音低下により、一度の怒責をかけることなく、会陰切開され、立会い分娩どころか、身体的、精神的に辛い思いをしました。

第3子は、助産院にて、分娩。(妊娠10ヶ月に'水痘症'の為、2週間入院。)今回も急速に分娩が進行した為、分娩室入院。夫が、東京出張の為、長男は保育所。次男と姪と姉とが出産に立ち会いました。

第4子の妊娠が判った時、今度こそ、絶対に自分の納得の行く、お産がしたいと思いました。'自宅にてゆったりと、家族皆で、新しい家族を迎えるお産がしたい'と。いろいろな準備をしながらも、妊娠9ヶ月に切迫早産の為、1ヶ月入院。それでも、その後、かなりの調整をして、第4子は、念願のゆったりとした、自宅でのお産ができました。第1.2.4子は、同じ友人助産婦の介助によるものですが、夫と子供達3人と母(助産婦)、友人助産婦に、迎えられ、末娘は誕生しました。本当に、こんなに素晴らしいお産を4人目にしてやっと、やっと、自分達のものにしたのです。感動!感謝!愛情!

4人とも、母乳のみで育てました。ガチガチの母乳育児推進者ではなく、ただ、子供達がおっぱい大好きでミルクを一滴も飲んでくれなかっただけなのですが、、、。
 私は、お産と赤ちゃんが大好きです。女性にとって、妊娠、出産という貴重なイベントを、主体的に選んでいける様に、私自身の実体験をも通し、皆さんのお手伝いできたらと思っています。

戻る
戻る